プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

霊が出るからですか?。

質問者からの補足コメント

  • 名前を出すと死ぬ人です。ボルデモートみたいな。天王寺近くて白菜を買い値切っているやつでプロレスラーのサムソン冬木に似てるやつ。教えてgooで婚活中で26歳以下で料理ができるイケメン希望の名前を言ってはイケナイ人間、もし言うと愛隣地区のハローワークで、道端で一升瓶片手に、倒れます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/27 05:48

A 回答 (8件)

本来はすでに出ているように、客寄せのまじないなんだけど、最近は魔除けや厄除けにしていることもあるみたい。



以前、仕事に行っていた会社には入り口に盛り塩があり、理由を聞いても教えてくれなかったが、のちに、そこの女の子から、会社に出るので、盛り塩を置いたけど効果がないという話を聞いた。何年かしていってみると更地になっており、その会社の登記も無くなっていましたとさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなる感じがします。蕎麦屋でしたが、殺風景で仕出しより劣る湯煎の袋を湯がいて、出すような店でした。何か拘りが強い店ほど変な人間がいて、すぐ店が潰れます。

お礼日時:2023/11/27 05:44

商売繁盛してほしいとか悪霊退散とか


色んな意味があります
あと余談ですが古いお店だとたまにムカデのやつがあります(ムカデを漢字で描くと百足、客足がたくさんあるって感じらしいです)
    • good
    • 0

ほかの人も答えていますが


正しくは
いつもここを通る牛車の方の牛が
いつもこの店で止まってしまうので
ついでにと店に入った

まわりの店主が
なぜなんだろうとよっくみたら
牛の好きな塩が
店の前に盛ってあって
牛が止まる理由がわかった

それ以来
客が来るように
しかも
牛車でくるような
高貴な客が来るようにと
塩を盛るようになった

霊は関係ありません
    • good
    • 0

あれは千客万来の客寄せです。

昔王様が妾の処にうしにのってきたので入り口に塩を持っていたら牛が止まったので王様が降りて妾の家に入ったと言う所から
来ています。
    • good
    • 0

やんごとなきお方がお乗り遊ばした牛車を牽く牛が舐めるために止まるからでしょ。



 ところでさ、この前回答のお礼にあった「貧乏タン」って誰?
 初めて見た名前(ですよね)なんだけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今時牛車なんかあんの?。

お礼日時:2023/11/26 23:20

私が聞いた話では、高貴な人が牛車に乗っていた時代、盛り塩をしておくと牛がなめて、車が止まるから乗ってる人が訪問してくれるとか。


雅なことよ。
    • good
    • 0

厄除け。

福招き。
商売ごとの場合、客の馬の脚を止めるために、店の前に馬に舐めさせる為の盛り塩を置いたことから始まったそうなので、家屋の盛り塩とは意味が違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか良くある虐待で死んだ子供にバルコニーに塩飾るみたいでした。

お礼日時:2023/11/27 05:42

通常は千客万来の祈願とされます。

外からの穢れを祓い店内を清浄に保つという意味があります。良いお客様はたくさんいらっしゃい。嫌な客は来ないでください。更に当店でお出しする料理は、穢れを払った清浄な料理ですよという意味があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それをするなら入口の手前であからさまにおくもんでもないし、門松みたいに両角に置くものでもないし、この店は穢れているのかなとピンと来ました。すごく入りにくい感じがしました。

お礼日時:2023/11/27 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A