アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

最近 同業者が入れ替わり立ち代り、客数調査(書いて帰る)に来ます。

客数をカウントして調査表を持ち帰って
どうするのですか?

ドル箱を出してくれるところに客足がつくのだから
調査なんかしなくても出してくれたら自然に、大入り満員なんですけれどね。

A 回答 (4件)

同業者というのはパチンコ店のスタッフが客数調査(頭取り)にくるということですかね?

それを前提にしてお答えしますと時間ごとの台の稼働率・客数・年齢層を調べてると思います。
細かい調査になるとイベントの兼ね合いでどのくらい客がついているか?どのくらい出しているかとか調べてます。
最近ではあんまりサービスの差別化をしてないようですが以前は離れた駐車場に傘を置いたり時間ごとのおしぼりサービスを急に始めたホールがでたりと明らかに近郊の店舗を意識したサービスが見られたこともありました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>時間ごとの台の稼働率。客数。年齢層を調べていると思います。

私もそう思います。
まぁなんと入れ替わり立ち代り来ますね。

出してくれるのなら、喜んで鞍替えしたいですが
どの店舗も遊ばせてくれないですねぇ(-_-;)

ありがとうございました。

NO1やNO2の回答の他に考えられるのは、近くに新規店舗を作る為の近隣店調査の可能性と近隣店舗がリニューアルなど大きな仕掛けをする為の機種別や曜日別の客付き調査なども考えられますね。

例えば近くに売りに出ている店舗や空き地などがあった場合、どんな業者が落札したか?借りたのか?このあたりを会社は気にする必要がありますね。

明らかに悪いと思った店舗は調査から外れます。zozzzzさんは店舗で働いていると思いますが、入れ替わり立ち代り調査に来るということはその店舗に何らかの見るべきポイントがあるのだろうと思います。まずはいろんなところから情報を仕入れたほうがいいと思います。

またお客様の立場から見ても自分の遊んでいるホールの近くに大手ホールが進出なんて噂が出ると、お客様の動向も変わってきます。それにあわせた動きも店舗は必要ですからね。 
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

近隣店舗のリニューアルは最近あったばっかりです。
1000円単位しかできなかったのが500円から出来る様になってと新台の「冬のソナタ」導入でお客が戻ってきました。

私もその中の一人ですが、吉宗か冬ソナかのどちらかをいつもしますが、勝たしてくれないですね(-_-;)

1の方が書かれたような側面もあるのかと思います。

調査には色々な意味合いがあると思います。
客付きは店もそうですが機種の客付きも見ると思います。
(同一台があれば比較、無ければ入替の検討)
特に新台はリスクも大きいので、発売即入荷でもなければ
人気を調べることもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>機種の客付きも見ると思います。

スロットは吉宗のみをやりますがよく来てます。
もう直ぐ終わり台になるのですけどね(笑)

噂で聞いたのですが、

警察に届ける……という話を聞いたことがあります。

お客さんがたくさん入っている = 収益が上がっている

のは、間違いなく事実です。ドル箱がたくさんあったかないかなんてのは、たまたまその時そうであっただけで、
お客さんがたくさん座って遊戯をしていた = 儲かっている

ということです。もちろん イベントなどで、設定を変えていたり、釘の開閉もあるので、純粋に売り上げとつながるわけではないですが、お客がたくさんいたら儲かっているということです。

そこで、本当は儲けている店なのに、不正に売り上げを低く申請して、脱税などができないように、同業者同士で調査・報告しあって 警察に報告している……ということらしいのです。

でも、これは、パチンコ好きの方が、業界の友達から聞いた話 = 又聞き なので、真偽の保障はありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>同業者同士で調査・報告しあって警察に報告している。

成る程 お互い監視??し合い 報告義務??も含めての調査なのかも・・・・・。