アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員(教師や警察官)などが、雀荘で打っていて
警察の手入れがあって捕まった場合どうなるのでしょうか?
懲戒処分で免職になるという話も聞きましたが…

A 回答 (6件)

当然です。


国家公務員法第82条及び地方公務員法第29条にその定めがあります。

懲戒の種類は、非違行為の程度によって、重い方から、
(1)免職、(2)降級(降任)、(3)停職、(4)減給 、(5)戒告(譴責:けんせき)の順に
処分されます。

勤務中に職務を怠っていた(サボっていた)だけなら戒告で済むかも知れませんが、
賭博で捕まれば、免職でしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E6%88%92% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そりゃそうですよね。
公務員の友人が雀荘によく行くというので、心配してたんです。
頻繁に警察が出入りするんでしょうか?
どちらにしろ止めさせた方がいいですね。

お礼日時:2007/10/13 19:37

No.5です。


店側の踏み込まれる要因として考えられるのは、フリー雀荘で現金をチップに交換するなどして、保証金をとる形態です。
こういった店は管理賭博として挙げられる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
印象でいうと、現金の方が危ないような気がしたのですが…
チップの方が危ないんですか。びっくりです。
そうなると、パチンコなんかのシステムとは全然違うんですね。

お礼日時:2007/10/17 17:00

元雀荘店長です。


雀荘で打っているだけで客が捕まることはありません。

私は全国50店舗を有するチェーン店の店長として、2年間、勤めていましたが、客が捕まったことは1度もありません。

ただし、捕まる可能性、ということでいえば私の知るかぎりですが、2つのケースが考えられます。

(1)賭博行為にあたる。
フリー雀荘でレートがリャンピン以上の店は摘発される可能性があります。逆にいえば、ピンでは賭博行為にはあたりませんから捕まりません(事例もありません)。

(2)深夜12時以降の遊戯
正確には雀荘が深夜営業で挙げられるだけなのですが、客も取り調べを受けることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の似たような質問をこのサイト内でも見つけましたが、千点50円でも踏み込まれたのを見たとか、低いレートでも危険などの書き込みがありました。
そういう店は、何か他に踏み込まれる要素があったんでしょうか?

お礼日時:2007/10/16 23:23

binbaです。


説明をありがとうございました。

先に知り合うか後で知り合うかに、違法性が関係あるんですか?
知らない人同士でも知人同士でも、「賭け麻雀をする事」が犯罪なのでしょう?
賭け麻雀やってることがバレて写真撮られるのではないのですか?
麻雀やっているだけで捕まるわけないと思うのですがねぇ。

友達の所では、1人客同士が待合椅子?みたいな所で話がつけば
他の客のように時間貸の麻雀卓で始めているようです。
店がもらうのは、時間による貸卓料だけだと思いますが、
更にゲーム料を取る店があるんですか・・・。それは賭け麻雀斡旋料みたいなものですか。
そんなものもらっていれば、お店もお客も、いつでも捕まえに来て~って
言ってるようなものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人が行っている雀荘とは、少し違ったタイプのようですね。
何にせよ、賭け事はよくないということですね。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 23:12

こんばんは。

No.1、2です。長文ですみません。

すみません、詳しいわけではないので、「フリー雀荘」という言葉を知りません。
その店で出すコーヒーがとても美味しいので、よくタダ飲みしに行くのですが、
制服警官の見回りには私も何度も遭遇したことがあります。
ですが誰かをしょっ引いていったのはまだ見た事がありません。

友達も警察署へは、時季には、なかなかのものを付け贈りしていますので、
ことのほか見回りに来てくれているようです。
犯罪者が来てないか、警察がマークしている人が立ち寄ってないか、
賭博行為をしてないか、などを見回っていくと思われますが、
パッと見のたちの悪そうな雰囲気の人が寄り付きにくそうな高級感のある店で、
換気がよく工夫されていて、BGMも流れて、小じゃれたレストランみたいです。
客の殆どは、公務員(警察・役所・学校)や、
近隣の大手マンモス企業の会社員や従業員、近隣商店街の自営業者、
病院の医師、大学生など、どこの誰か知れている常連客です。

20卓ほどありますが、テーブルの上であからさまにお金のやり取りをしていなくても、
見ただけで賭け麻雀をしていることが分かるものなのでしょうか?
私はやらないのでわかりません。でも殆どの人が賭け麻雀してますよね。
警官も、同業知人や親しい人がゲームしているとたまに覗き込んでいますよ。
近づかれたら、「制服着てこないでよ」と思ってしまいますよねぇ。
サボって居ればその時分かってしまいますが、そこは結束の固い職業だけあって、
お互い様で「口外しない」のかもしれませんよね。
「見たぞ。1回貸しだぞ」と確認させる為に近づいていったりして。

そうそう、ドラマに出てくるような「お店が主催者になっている賭博」
のような事は一切していませんので、もし捕まるとしてもお客だけでしょうね。
時々、一人で来る人同士がそこで知り合ってゲームを始める事があるようですが、
やり難いとかやり易いとか、一人で来る人は評判の悪い人も居て、
何を基準に言っているのか知りませんが、
お互いに避け合っている人たちが多いように聞きました。
じゃあ来なきゃ良いのにねぇ。

ご質問に戻しますが、
訴えが出ているとか、事件になっているとか、事情があれば捕まえていくと思いますが、
支障がなければ、「見たぞ」くらいではないのでしょうか。
問題になれば、制服着た立場の人も一蓮托生でしょう。
店の経営や存続に対して無責任な立場の私やバイトの子は、
いつか証人になれる事を密かな楽しみにしています。

でもその前に友達は店を閉めたいと言っていますが、
強烈な常連客に、「やめるな!」と脅されているとかで、
こっちの話のほうが問題になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
面白い話が聞けて、勉強になります。

フリー雀荘とは、「一人で来る人同士がそこで知り合ってゲームを始める事がある」という形態だと思います。でも、友人は知らない人と麻雀を打ってきたとよく言うので、知らない人同士で麻雀をするのが先で、知り合うのが後のような気がします。そこでは、客同士が負けた分をその場で現金や現金代わりのチケットをやりとりして、店は1ゲームにつきゲーム代?をもらうみたいです。

もう一つは、貸卓麻雀というもので、友人同士が4人で麻雀卓を借りてやるものだそうです。店は、一時間いくらかとかで利益を得るようです。

漫画や他の人に聞いた話では、フリー雀荘で警察が来たらみんな番号札みたいなものをつけさせられて、写真を撮られるとの事でしたが…

お礼日時:2007/10/15 17:37

No.1です。


親しい友人が、先立たれた夫の後を継いで、まま大きな雀荘を経営していますが、
営業許可が警察の管轄なのと、経営者が色っぽい(*^.^*)のとで、
制服着た警察官がしょっちゅう立ち寄り見回りにきてます。
たちの悪い客から店を守る為に「しょっちゅう来るぞー」という
パフォーマンスをしているのか、
見回りを口実にママに会いに来るのか知りませんが。
(そこでは雀荘なのにママという。)
お陰でそのお店は、非番の警察官や、学校の先生とかの公務員が多く、
仕事サボりに来ている営業マンとか自営業者も安心して開店から通ってくるらしいです。
どこの誰がいつごろサボっているのかは、誰も口には出しませんが
誰もが知っていることらしいです。
もちろん私はいろいろ聞いています。
警察から見て、健全な市民の娯楽場においてのたちの悪い客というのは、
詐欺師ややくざの振りしたチンピラ、時期が来るとモノを売りに来る人などで、
その点、友人の店は堅い職業の上客ばかりだというのですが、
経営者やバイトの子たちは、たちの悪い客ばかりだといっています(^O^)。
「何か問題が持ち上がったサボっているのばらして、証人になろう」と、
バイトの子と相談しています(^w^) 。
経営者でも従業員でも客でもない私は、ばらしたくてウズウズしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加で色々と教えていただいて、参考になります。
ありがとうございます。
その制服を着た警察官は、麻雀をしているお客さんをしょっぴいていかないのですか?
(そこは、いわゆるフリー雀荘とかいう種類ではないのでしょうか?)

お礼日時:2007/10/14 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A