アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の若い人があまりお酒を飲まないのは、なぜでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

お酒を飲んで仲間で気勢を上げていればうまく行く甘い時代ではありません。

  
酔って一人でいい気分になっていると、置いてきぼり。 干物になります。
    • good
    • 0

時代によって文化が変容しているのが要因の一つと考えられます。



お酒を飲むというのが一つのコミュニケーションとして長い間できてきましたがその優位性が薄れてきています。昔は飲むことが娯楽の一つとして高い優位性があり会社でも飲み会というのが多くありました。強制的に飲み会があるなどの文化的側面もありました。現在では健康面等の理由もありますが飲み会自体を減らしている会社も多くその優位性が低下しております。

また若い人にとってのコミュニケーション手段は対面でなくてもSNS等で取ることができるなど手段として優位性も低下しております。また必ずしも飲むことをしなくてもカフェなりファミレスなりで十分であると考え飲み代に使うお金を別のところに使った方がいいという指向もあります。

相対的に現在はお酒以外に娯楽の要素が多岐に渡るようになりそれ以外の娯楽に人が流れているというのが大きいかもしれません。さらに若年層の人口減少もあり若い人でお酒を飲まない人が多くいるように感じやすくなっているかもしれません。

今後、飲酒による健康リスクとの関係性が科学的に決定づけられればその傾向が加速していく可能性もあります。
    • good
    • 0

お酒飲まない、結婚しない(子供ほしくない)、同じ流れなのでしょうか?ニッポンの来る末、行く末なのでしょうか?・

    • good
    • 0

そうなのですか・つまんないですネ

    • good
    • 0

他に楽しみがあるから、お酒がおいしくないから、体に良くないから、車だから、飲み会で嫌な上司や同僚と座りたくないから。

    • good
    • 2

集まって飲んで騒がなくてもコミニュケーション取れるし、


酔っぱらうより楽しいことをたくさん知ってるから。

昭和の昔は「お酒を飲む」自体がエンタメみたいなものだったし、他に楽しみなんてテレビのスポーツ中継くらいで、それもビール片手に煙草をくゆらせながらだった。

あと終身雇用制と年功序列のせいで会社が家族みたいに思ってる男たち。何かと言えば仕事終わりに飲みにいくことで「団結力」を高めていた。

そんなのどれも、今はいらないから。
    • good
    • 2

・アル中が多い場所はヤニ中毒のたまり場だから



も追加で
    • good
    • 3

・単純に不味いから


・運転するうえでの障害になるから
・酔っ払いにかかわりたくないから
・嫌いな奴との飲み会に引きずり出されるから
・酒に逃げる必要がないから
    • good
    • 2

美味しくないからでしょうね。

64歳のおじいちゃんですが日本酒他全部飲みます。刺身だけ食べて美味しくもないよね❣
    • good
    • 0

日本の社会風潮が、というと聞こえがいいですよね。


時代と共になんて廻りを変え~親のしつけを変えて、
そういう人達作りをしてしまったんですから。環境
も良くないのは事実ですけれど。

食生活から教育から、そして本人の身の廻りも何処
でおかしくなってきてるのか…本人任せの自分本位、
悪く言えば自己中人が多くなり、お酒はデメリット
ぐらいにしか思えず必要ないし、廻り同世代もそう
いう人達ばかりになれば、勤務したとしても何で?
呑みに付き合わなければ?となっています。
呑んで話そうって何?わざわざ付き合って…そこまで
して、我慢や妥協もする必要なんてどうかって世界。

以前の様に飲めないお酒でも付き合いから行くか!
なんて異次元の話じゃないんでしょうか。
余程のきっかけでもない限り、日本酒・洋酒などの
味?なんて話にはならないでしょう。
高卒就職や大学中に、そういう場が有ってそれぞれ
の人に我慢・常識・発見などからプラスが出来て、
性格も丸くなっていったと思いますけれど。
※そういう自分も呑めず、寝てしまいますが・笑

子供が生まれて、吞みだして強くなって大好きに…
なんて恐い話ですけれど、風潮・流れからきてませんかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A