アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週のGW後半頃から急に喉と鼻水と咳の症状が
出て、2日間ゆっくり休んでるんですが、
治りません。熱はありませんが、
頭がぼーっとします。

薬がNGのため辛いです。

食欲あります。寒気や熱はありません。
うがいなどは頻繁にしてますが、咳はひどくなって
ます。

皆さんはどうやってなおしましたか?

A 回答 (5件)

妊娠中風邪引いて咳が止まらなかったことあります。


薬は、みなさんおっしゃるように
産婦人科の先生がだしてくださいました。
私は漢方薬を出してもらいました。
これがまた、気休め程度の効き目でした。
同じ気休め程度ならいろいろしてみようと、
民間療法だのみで、大根飴を作って飲んだりしました。

大根の薄切り(角切りでもいいですが)に
はちみつをかけておくだけ。
大根全体に絡ませてしばらくおいておくと、
はちみつに大根エキスがでてきます。
その大根エキス入りはちみつを、
お湯などで薄めて飲むのです。
味は、ゥゲ~って感じですが、
気休め程度にはなりました。

あと、紅茶にも咳(喘息だったかも)に
効く成分があるとかいう記事を見つけて、
紅茶に砂糖(甘いのも咳をしずめやすいらしい)を入れ
冷やしておいたものを、チビチビ飲んだりしてました。

喉が潤っている方が咳が出にくいそうなので、
(これは内科医から聞いた話)
喉飴やら、普通の飴も良くなめてました。

咳が少々とまらなくっても、無事出産できました。
不思議と出産後、咳が出なくなってたりしました。
おなかが大きいと内蔵が圧迫されていて、
余計に咳がでやすいらしいので、そういう関係で
咳がとまらなかったのかなーとも思いました。

あと一息ですね。
大丈夫ですよ。
お医者さんに相談しながら、
がんばって赤ちゃん産んでくださいね。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変親身な回答感謝します。
本日病院で薬を処方してもらいました。
(こちらも漢方薬と咳止めですが)

とりあえず集中して治すようにします。
ありがとうございます

お礼日時:2005/05/09 20:24

咳がひどいのは辛いですね、腹筋にも力が入ってしまうし。


1ヶ月前に出産した者ですが、私も36週目から同じような風邪の症状でした。
熱はないし、ここまできて薬を飲みたくない、
と自然治癒で治そうとしていましたが、
2週間近く長引いてしまいました。
ようやく治ったかと思いましたが、
今度は抵抗力も落ちていたため、すぐ違う風邪にかかり38度の熱をだしました。
おかげで 産休はのんびり散歩しようと思っていたのに、ずっと家にいることになりました。
結局、産婦人科に電話して 風邪の症状を伝えて
薬を処方していただきました。
元気な男の子を出産しましたよ。
無理をせず 産婦人科に連絡されてもよいのではないでしょうか?
長引くと 大変ですよ。出産後は育児でのんびりもできないし。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。36週でのお風邪辛かったですね。
ただでさえ陣痛など不安なのに少しでも
他の不安面はなくしておきたいものです。
明日検診なので先生に薬の処方をお願いしてみます!
ご意見参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/08 19:44

妊娠中の薬の服用は、NGではありません。


胎児に悪影響な成分をもつ薬もあるので、自己判断で胎児に影響しない薬かどうか不明な薬を飲まないこと、それが出来ないなら「あらゆる薬も、念のため飲まない方が無難」ということなんです
#1さんが書かれているように、持病があることが「薬がNG」の理由でしたら、申し訳ありません。

私も、妊娠中に体調を崩したことは何度となくありましたが、医師の診察を受けて、まず薬を服用することの必要性を判断してもらい、薬が必要となったら妊娠の継続に影響しない薬を選んでもらいました。

風邪で体力を消耗したり、痛みや咳などでストレスを溜めてしまう方が、良くないですよ。
34週だったら、あと3週間で満期産の時期になります。つまり、胎児ちゃんも、ほとんど「一人の人間」になっていますので、それが壊れてしまうほどの薬って、そうとう強いんじゃないかと思います。

私も、妊娠中に体調を崩した時は、医師に選んだ薬を飲んで、パッと治してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。そうですよね。あと少しで正期産
です。逆にそこまで長引かせる方が良くないですよね。パッと薬飲んで早く治したいです!
参考にします

お礼日時:2005/05/08 19:41

はじめまして。



私の場合、産婦人科の先生に言ったら、妊娠中でも大丈夫なお薬をいただけました。
もちろん症状にもよると思いますが、一度お医者さんに相談されてはいかがでしょうか。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょうど明日検診の日なので、
他の妊婦さんにうつさないように、マスクをして
来院します。
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/05/08 19:38

お薬がNGとの事ですが、なにか持病をお持ちなのでしょうか?


34週ですと、妊婦でも飲める抗生剤もありますし内科でも産婦人科でもお薬を処方してもらえると思うのですが。

うがいを頻繁にするのはとても良いと思いますが、酷くなってからでは遅いので、早めに医師に相談した方がいいと思います。
妊娠後期の風邪は、妊婦の体力を奪いますし出産の際に熱などがあっては出産自体が大変になってしまいます。
今のうちに早めに治されるのをお薦めします。

まずは掛かり付けの産婦人科に相談されてみてはどうでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
薬はNGというのは、一般論です♪

明日検診があるので先生にお願いしてみるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!