プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は最近よくこんなことを考えてしまいます。

人生って何だろう?
生まれてきて死んでしまうまで一体何なんだろう?
みんな生きて死んでしまって地球ってこの繰り返しですよね?
自分って存在がいなくなったら怖いって気持ちがすごくあります。
自殺願望なんて絶対にありません。
怖いだけです。
自分が生まれるまでは色々な歴史があって
その時の記憶なんて私にはナイです。

みなさんは、こんなこと考えたことはありませんか?
友達に言っても
『答えの出ない問題は考えない』
と言われました。

そのとうりかもしれないんですけど
死ぬことがすごく怖いんです。
こーして考えることが出来なくなって
未来はずっと続いていく・・・
そー考えると恐怖で不思議で・・・。

こんなこと考えたことがある方からの
ご回答お待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

答えのでない問題は考えない・・というのは多くの人がしていると思うのですが、しかし逃避するだけでは何の解決にもならず、ただ無為に過ごすだけになるのでしょう。



私たちが抱く恐怖は、死だけではありません。
失うことすべてが悲しみや恐れに繋がります。その対極に獲得する喜びがあります。

多くの人は、その喜びを求める事で、失う恐怖から目をそらして生きているのではないでしょうか。

しかし、それでは本当に恐怖からは自由になれませんけど。

観念の世界に生きているからこそ、私たちは、常に恐怖と隣り合わせです。そこから自由になりたいと願い、解放されることを求め、人類は昔から悟りを求めてきました。
昔の人はあなたの持った同じ苦悩によって、芸術へと昇華し、またある人は哲学し、信仰を求めてきました。今の時代は遺産とも言うべき様々な蓄積があります。
様々な示唆を含んでいるとと思いますから勉強になるでしょう。(のめり込む必要はないですよ)

今は、自分なりに生きている意味を考えるよいチャンスだと思いますよ。

あれこれ悩んでも堂々巡りということはままありますが、恐怖心無く、自分とは何か、人生とは何か悟る事はできると思います。自分なりに悟れば、人生に何の苦しみもないでしょう。

この回答への補足

みなさん、これだけたくさんのご意見ありがとう御座います。
どのご意見も参考になり考えさせられて勉強になりました。
この中で1番2番を決めるのは大変難しいことなので
今回はポイントの配布を致しませんことをご了承願います。
本当にありがとう御座いました!

補足日時:2005/05/18 03:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

やはり地球って難しいですね。
奥が深いとゆうか・・・。

でも今だからこそ生きてる意味や大切さを
考えようと思います。

お礼日時:2005/05/18 03:37

そう質問されていらっしゃるときも、AILOVExxxさんも含めてみんな死に向かってます。

つまり歳をとっています。それに常に自分の身体の細胞は死と再生を繰り返してます。3~5ぐらいで全部入れ替わるようです。そう考えたら、5年前の自分の身体は別の有機体だともいえます。「生きる」にしたって「死ぬ」にしたって、人間が勝手に作った概念にすぎません。「答えが出ない問題は考えない」とありますが、答えが出る問題は、人間が勝手に答えを用意しているにすぎません。世の中何もわからないことだらけですよ。死が怖いと感じることは、正常なことです。ひとつの防衛本能ですから。この世界不思議なことだらけです。何も深刻になることもありません。常に死に向かっていて、それが明日なのか何十年先なのか、誰にもわかりません。あくまで統計的にみて、人生80年と言っているにすぎないのですから。死を恐怖に思うのであれば、それはAILOVExxxさんの頭の中で、死=恐怖という公式があるからです。つまり死ってなんだろう?といろんな視点から考えて、価値観を広げてみて下さい。それこそ人がなせるわざ。哲学の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

本当に不思議なことだらけですね。
だから哲学者とかがいるんでしょうね。
色んな視点から見て考えてみます。
何かヒントを得られるかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/17 05:33

こんばんは。



そのままで良いんですよ。

大抵の人は、死ぬ事に恐怖を感じます。
これは、しょうがないことです。

人は必ず死にます。
これもしょうがないことです。

これ等のことは、人の生き方を決める重要な要素になります。

これ等のことを飲み込んだ上で、一生をどう生きるか考える。
一年をどう生きるか考える。
一日をどう生きるか考える。

そこに正解は存在しません。
だから、人それぞれ違った人生が味わえる。
面白いですよね。

AILOVExxxさん、私も学生時代、AILOVExxxさんと全く同じ事を考えていましたよ。
でも、今はある程度、余裕を持ってAILOVExxxさんの質問に答えている。
これは、色々経験したことと、色々な人に会ったこと、そして、自分なりの生き方をみつけたからだと思います。
私の場合、「生きることに意味はない」と自分なりに理解したとき、道が開けました。

死に恐怖を感じることは、全くおかしいことではありません。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

そーですよね。
死ぬことに恐怖がないとその方が怖いですよね。
あとは毎日をどう生きて
どう年をとっていくか・・・。
怖さのあまり大事なことを忘れるところでした。

お礼日時:2005/05/17 05:31

おはようございます


 僕にはあなたの悩みよりもっと怖い悩みがあります
よ。それは
『考えるのでなく、悩む事で行動力を奪われ、有限の
資産である時間を浪費してしまう事』です。
 長い目でみれば無駄な事は一つもない。僕もさんざ
ん悩んだwそれも今の僕の価値観や動機を形成する上
で必要だったと思う。身動きできないくらいに悩んで
いるんだったら、なにかしら行動に出てください。

 寺山修司の「書を捨てよ。街に出よ!」という言葉
の本質は「本を読むのも大切だが、行動力を奪われる
なよ!」と言いたかったのだと思う。

 国分康孝はいい事を言っていた。「若い時は気持ち
の揺れを体験しろ。揺れる事はとても辛いが、それを
乗り越えた人はよりアイデンティティーを確立させる
事ができる」と。

 ちなみに僕は死ぬ事が怖いので、死なないように
自己管理を工夫しているし、やりたい事などをどんど
んしています。悩む暇が最近ないかもねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

良いアドバイス参考になります。
私には行動力がありませんでした。
考えるだけでやりたいことなどは殆ど出来てません。
考えるのも大事だけど時には行動に出たいと思います。
このままでは後悔しそうですし^^;

お礼日時:2005/05/17 05:29

気持ちは良く判ります。



しかしながら、40歳間近の子持ちのおっさんとなった現在は、自分がご先祖から受け継いだDNAは子ども達に敬愛する妻とのコラボレーションでバトンタッチしたし、とりあえずの役割は果たしたのではないかと思える今日この頃です。

また、人間という種族だけが未来永劫と続く筈が無く、始まりがあれば必ず終わりが有るものです。

しかし、人類が滅亡してもそれに代わる種族がまた新たに生命を育む筈で僕らが受け継いだDNAは残るのだろうと思います。

つまり、地球そのものが一つの生命体であり、この存在の不思議と言うのは感じます。

答えの無い問題は考えない。日常生活はその方が暮らしやすいでしょうが、神秘さや不思議さに思いを馳せる。それが潤いであり、ゆとりや豊かさだと僕は思います。いたずらに怖がる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

始まりがあれば終わりはいつかくる・・・。
そーですよね。
地球自体にも終わりは来るでしょうし。
また新らしい世界が始まる可能性もありますし。
未来のことは分からないけど
大事に生きようと思います。

お礼日時:2005/05/17 05:27

 同じかどうかはわかりませんが、私も死ぬことが怖いです。


 厳密に言えば、「私という存在が今此処に存在していたことが忘れ去られること」が怖いです。
 私という存在は、父と母がいて、祖父と祖母がいて、曽祖父と曾祖母がいて……数え切れない生命の末に此処に在るわけです。そして子を作れば、自らもまたその連鎖の一部となるわけですが……
 実際知っているのは曽祖父母くらいで、それよりも遠い先祖はほとんど他人と変わりありません。名前も知りませんし。
 では、例え子を作ったとしても、世代を重ねるごとに自分の存在がどんどん薄れていくのではないか。いずれ自分がいたことを誰一人知らず、何一つ証明するものがなくなってしまうのではないか。
 これが、私にとっての最大の恐怖です。

 ですから、私の夢は歴史に名を残すことです。教科書に載るくらいになれれば最高です。
 それだけの偉業を達成できれば、名前だけでも知られたならば、私という存在が消えずに済む気がします。

 アドバイスにもなっているのかわかりませんが、こんな考えを持って生きてる人間もいると参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

忘れ去られること・・・
怖いですね。
この地球上にはたくさんの人たちがいて・・・。
私の知らない方もまだまだたくさんいますし。
歴史に名を残せれば
人の心で生き続けるような気がしますね^^

お礼日時:2005/05/17 05:24

さきほど回等したものですが


人それぞれの部分もありますし
無責任な回答だし
私の誤解もあるのかもしれませんが
何か勘違いや失礼なことを
書いていればすみません。

人それぞれ紙面上では分からない部分も
多いですのでもし何か失礼なことを
いっていたりしていれば
私が紙面で相手のことをわからず書いているので
無責任な部分もありまして
ただ自分の発言で左右されて
マイナスにはならないようしてくださいね。
あくまで私がアドバイスとかでは
なく
参考になるのかなーと思って書いた
ことですので ”ほんのした意見です”ので 
プラスにはなってほしいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

いえいえ、心配していただいて嬉しく思ってます^^
人生、辛い時もあるでしょうし
その時にまた文を読み返させて頂きます。
励みになりますよ^^

お礼日時:2005/05/17 05:22

一つ、よく覚えていることがあります。


6歳のとき、将来、いつか自分が死んでしまう・・・ということに恐怖し、泣き出したことがあります。
自分という存在が消え、それでも世の中は動き続けるわけです。それが怖かったですね。

現在は45歳ですが、相変わらず死ぬのは嫌です。
なぜ嫌なのかは判りませんが、寂しさ、怖さ、そういったものを感じます。本能でしょうね。

ただ、子供のころと少し違うのは、人に与えられた時間は有限だからこそ、人生を楽しめるし、輝くこともできるという考えが持てる点です。

人の命には限りがあり、必ず、誰もが死にます。
だからこそ、その時間を有効に使い、一生懸命に生きる、努力もするのだと思うのです。
死ぬのは怖いですけど、怖がっている間にも時間は流れて行きます。それは無駄だと考ええ居ます。
いつか迎える死が避けられないなら、それまでの時間を無駄なく有意義に過ごそうというのが、私なりの結論です。

人生、泣いても笑っても同じ時間を生きるなら、できるだけ笑っていたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

そーですね。
時間が限られてるからこそ大事に出来るんですね。
そして一生懸命に生きるんですよね。

最後の言葉のできるだけ笑っていたい
何か感動しました^^
みんな与えられた時間を生きるんです。
私も毎日笑ってたいと思えるようになりました。

お礼日時:2005/05/17 05:21

そういうことは考えたらきりがありません。


人間は朝日とともに起き
日をあびるのが生体的に普通です。
ましてや生物は本当はテレビや
インターネット自体が不必要で
便利に使う分にはいいけど
はまったりするのは
有害に他なりません。人は汗水流すのが普通です。
夜にパソコンしながら物考えたり、
生物的に深夜に考えるのは昼考えるよりも
マイナス的な考えをするようです。
だから頭を使うのではなく体を使いたまには
スポーツするのも大事です。
失礼ですが誰しもそういうことは考えたことが
ありますがそんなことばかり考えても前には進みません。
もし違っていたら申し訳ありませんがそういうこと
を考えること、くよくよしていること自体は
あなたがまず自分が傷ついていたり、落ち込んでいたり
自信がなかったりしているときかもしれません。
それと金銭的に親などいて明日の暮らしなんとかなり
暇がありそういうことを考えているか、忙しくない
休憩の時期かどちらかです。人は忙しいときも休憩の
ときもあります。疲れているときはろくな考えしません。
私はエンジニアでパソコンみて一人ぐらしの時は
失恋したり就職うまくいかなかったりくだらない考えもしますがそんなときは寝るか近くの店にのみにいき
店の人になんでも話したり、馬鹿なことしたり
とにかく人に話すのも大事です。つらいときがあるからこそ人は深みがでるし、強くなれます。自分などは挫折など
いくらでもありますがなれてしまい始めは深刻で次に進めませんでしたが慣れてしまい同じことが起こってもまあなんとかなるかといった感じです。いくらふられても
何があってもなれてしまいました。どんぞこだと後はいいことがあるのぼる一方です。波乱もあったりするからこそ
やりがいがあるのです。
みんな明日の食費がないということでなんででもして食べようとしてひたすら
汗水流し、考えていたら食べられなくなるので考える暇すらありません。人はいろんな時期があり個性もいいところも悪いところもあります。誰もがうらやむ大手で働いていた人がすべてを洗い流し農業をしたりもします。
いろんな時期があり悪いときがあればいいときは必ずきます。特に5月であれば精5月病のように精神的に落ち込む
人もいますが風邪のようなものです。
パソコンを夜中みるよりも規則正しい生活と
心のゆとりが大事です。
少しのことで落ち込んでいても時間が解決してくれます。
”必ずいいことはあります””ささいなことはあとになればたいしたことないと思うと  とにかく人に話すこと
 食事もバランスよく食べないと考えもおかしくなります。木がかれていて落ち込んでいても森は大きく
しげっています。明日は山登りにいきます。
世の中いろんな人がいていろんなことがあるので
ひとつひとつ真剣に考えていたら身がもちません。
絶対だめだと落ち込んでいるときがありましたが
いいことは必ずあります。
疲れていれば休むのも大事だし温泉にはいるのも
いいですよ。あせらずもし若いのであれば
いくらでも可能性はあります。
若くなくてもあせってはいけないですよ。
まああせらずたまには気楽に肩抜いて
何しても楽しくなく意欲わかないこと
もありますが5月は特にそんな時もありますよ。
少しぐらいたいしたものないですよ。(僕は3年留年もした)あせらずオープンに食生活、睡眠時間、日をあびること で ・・・ 
失恋したり傷ついたり疲れたり物事うまくいかないときは
必ずまたいい人あらわれ、いいことありますので!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
考えたらきりがありませんね^^;
だけど何故か考えてしまいます。
私は家族と一緒に暮らしてるわけではないので
毎日、家計のやりくりで大変です。
働かないと食べていけないわけですから^^
失恋したわけでもありません。
楽しいこともあれば辛いこともある・・・。
こーして考えてる間にも時間は過ぎていくんですし・・・。
人並みに働いて人並みに休憩してそーして毎日を過ごしています。
フッとした瞬間、考えてしまうんですよね。
考える時間がある=暇なのでしょうか?^^;
そーでもないと思うのですが・・・。
私自身よく分かりませんが
辛いから考える・・・そーゆうわけではないですよ^^
ご心配していただいてありがとう御座います^^

お礼日時:2005/05/17 05:18

あなたの文を読んで、私と全く同じだ~と思ってしまいました。


そうなんですよね。私が書いても、ほぼあなたと前文同じことを書いたぐらい私もそう思っています。
死ぬことは、絶対に避けられないし、誰一人生き続ける人なんていない。
どうしてみんな怖くないんだろうって思います。
今いる家族も、友人も、それに100年たてば今いる人みんないないんです。
考えられないし、でもそんなふうにずっと世の中が回ってきたなんて、言葉に出来ない気持ちです。
今いろんなことを考えたり悩んだりしてるように、数え切れないほどの人たちも同じことを考えて生きていたのでしょうね。
私も友人に話して「それ、小学生ぐらいのときに考えたよ」と言われました(笑)
たぶん、私は一生考えてしまうと思います。
でも、同じように考えている人がいて良かったです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
やはり考えている方はいるんですね。
安心しました^^
一生考えてもしかしたら最後に
答えが分かるのかもしれませんね^^

お礼日時:2005/05/17 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!