プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の子供のことなんですが、耳の奥に耳垢がたまっていて穴がふさがっている状態なんです。耳掃除が嫌いな子なので耳鼻科でキレイにしてもらおうかと思っているのですが、痛くないでしょうか?痛くて暴れたら・・と思うとなかなか勇気がでないんです。

病院によっても方法が違うようなのですが、実際に通われた方がいましたらお話を聞かせてください。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

「耳垢栓塞」(じこうせんそく)で検索を掛けて見てください。

yahoo!での検索が情報が得やすいようですね。
(お母さまの方がご不安そうなので、出来るだけ正しい情報を沢山知って頂くために。(*^-^)ニコ)

うちも娘が子供の時になったのですが、大丈夫でしたよ。
大した事なければ、一度だけでとれますし、通っても2回です。

お医者様に聞いたところ、「耳垢栓塞症」(じこうせんそくしょう)といって、ちいさい子供には良くある事」とのことです。

先生も手なれたもので、「今日の朝ご飯は何が一番美味しかったですか?」なんて聞くんです。
親でも「え?朝ご飯?」なんて一瞬考えてる隙に「ピッ!!」とピンセットで取られるんです。

「先生!御見事♪」
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>

 厄介な場合は#3番さんのご説明通りの処置が行われるそうです。

そのあとの事ですが、ちょっとでも良い子にして耳垢を見てもらおうっという行動が取れたなら「ほら、こんなのが取れたよ!」なんて小さな折り紙を(あらかじめお母さんのポケットに忍ばせておいて)みせたり、きらきら光るセロファンの小さなもの(子供が喜びそうなもの)を見せてあげるとうまくいきました。

すごく喜んでね。治療後、耳垢とりを怖がらないようにしてあげる工夫も大切だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

耳垢栓塞症・・初めて聞きました。勉強してから行こうと思います。まだそこまで耳垢が詰まっている感じではないので、ササッと取ってもらえるかなぁと思います。親が怖がってちゃいけないですよね。子供が安心して行けるように工夫しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 10:16

 大丈夫。

プロに任せましょう。
 私のときは私が座ってひざの上に娘を抱っこしてみてもらいました。
 暴れてもしっかり抱っこして意地でも動けないようにしてました。
 医者はプロですから暴れる子どもでも難なく治療してしまいます。
 ほんと見事です。

 小さな子は素人が無理に耳垢を取らないほうが良いと聞いたことがあります。
 速やかに医者に連れて行きましょう。

 ご褒美にアイスなんか買ってあげりゃご機嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイス大好きなので喜んで病院に行きそうな気がします(笑)やっぱりプロにまかせたほうが安心ですよね。すぐに連れて行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 10:11

うちの子供も、2歳の時、急に耳かきを嫌がるようになり、耳鼻科に行った事があります。


薬をいれて耳垢を柔らかくして(浮かせて?)、ピンセットでとりました。耳の穴の形にすぽっととれましたよ。

取る事自体は痛くないのですが、耳かきが嫌なのですから、耳に何か入れられるという事が不安だったようです。
看護婦さん2人が、軽く体と足を押さえましたが、中耳炎の時に比べたら、大した事はありません。

耳垢を溜めたままより、取って貰った方がいいですよ。耳鼻科が初めてでしたら、恐怖感もないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前旦那が押さえつけて無理に取ろうとしたので、かなり耳掻きを嫌がるようになってしまって「パパよりお医者さんがいい!」と言っているので案外平気かもしれません。初めてなら恐怖感もないですよね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 10:07

こんにちは。

うちも耳掃除が何より嫌いでたまにやらせてもらうと半端じゃない量が出てきます。
一度同じように耳穴をふさぐくらい耳垢がたまり耳掻きで触ってみた所カチカチの状態で手におえず耳鼻科にお世話になりました。硬すぎたので耳に入れる目薬のようなものを頂き毎日耳に入れてました。(それで耳垢を軟らかくするそうです)3日位かかりましたがあとは耳鼻科で掃除機のようなもので吸い取ってくれました。初めて行った時と吸い取るときは嫌がって暴れましたが看護士さんにがっちり支えてもらい(親だと泣くと力を抜くので駄目だと言われました)ほんの2~3分で終わりました。耳垢もお持ち帰りください!と言われ見せてもらいましたがよくこんなのが耳に入ってたな~と驚きました。怖いだけで痛くはないようでした。今5歳ですが去年の話です。まだ上に二人いますがやはり中耳炎や耳掃除のし過ぎで傷が出来お世話になりましたが、耳鼻科なら何度行ってもいい!と言う位耳鼻科大好きです。早く連れて行ってあげると早く終わりますよ。時間が経てば経つほど耳垢がたまってきてうちのようになります。善は急げで明日にでも連れて行ってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

痛くないようでホッとしました。子供も耳垢を取ってもらうとスッキリして気持ちがいいですよね。どれくらい取れるか楽しみになってきました(笑)なるべく早く行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 10:03

耳鼻科で子供は泣いて暴れますねぇ。


でも、子供の患者数が多いのも耳鼻科ですので、扱いは慣れていると思います。
とりあえず、様子を見に行ってみるなり、病院が暇そうな時間を見計らって電話でお尋ねになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。どんな方法で取るのか電話で聞いてから行こうと思います。初めてだと親がドキドキしちゃいますよね・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 09:58

 うちの子(二ヶ月)はピンセットで耳垢を取って軟膏を塗ってもらいました。


 痛くはないはずですが、3歳の子だと先端恐怖というか、怖がったとき暴れると痛い目に遭うので、(アシストの方が押さえてはくれますが)そうならないようにしっかり頭を固定したほうがいいと思います。

 うちの子供は軟膏を塗られる感触がイヤだったみたいでそのとき泣いて暴れてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり暴れたら危ないですよね。今のところ「病院に行って取ってもらいたい」と本人も言っているくらいなので早めに行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!