アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では手巻き寿司をよくしますが、マグロのお刺身が残るときがよくあります。
取り合えず翌日まで残して置くのですが
結局食べずに捨ててしまいます。
翌日も美味しく食べられるレシピを教えてください。
出来れば、火を通す料理がいいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして



家がよく作るのですが
しょうゆ、みりん、お酒をまぐろが漬かるくらいに入れ
味見をします(これにわさびを溶かして入れることもあります)
保存容器に入れまぐろを漬けます

テフロンのフライパンならそのままで
鉄のフライパンなら油を軽く引き
両面焼き、マグロステ-キにしてしまいます
切り身であればレタスで包んで食べるのも美味しいですよ

お試しください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レタスで包んで食べると美味しそうですね。
試させていただきます。

お礼日時:2005/06/20 18:43

マグロの角煮。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無駄なく食べる様に工夫します。

お礼日時:2005/06/20 19:11

そのまま冷蔵庫に保管。


翌朝.醤油と酒で煮て食べてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お弁当のおかずに良さそうですね、作ってみます。

お礼日時:2005/06/20 19:09

とりあえずお醤油に漬けておいて次の日に、てんぷらにしたことがあります。

そのときはアボガドもあったので、それぞれを小さく切って、かき揚にしました。冷めてもおいしかったですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アボカドとのかき揚なんですごいアイデアですね。
お料理屋さんの一品の様です。

お礼日時:2005/06/20 19:07

グッチ裕三さんの本で見かけました。



餃子の皮に、マヨネーズにカラシを少々まぜたものを塗り、そこにマグロの切り身を載せて、チーズをかけ、ピザ風にオーブントースターで焼く。
気をつけることは、餃子の皮がやわらかくなってたれるので、アルミホイルなどに載せてやくか、皮を二枚重ねにするといいです。
餃子の皮が残った時にやったら、すごく好評でした。

からあげにするのもおいしいけど、そんなに大量には余らないですよね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのです、少し残るんです...
グッチさんの料理はおつまみによさそうですね。

お礼日時:2005/06/20 19:04

「マグロ茶漬け」をおすすめします。



まず「づけ」を作ります。
このとき,漬け汁は醤油だけにしましょう。みりんやわさびは入れないようにします。あくまでも醤油だけです。
翌朝,炊きたてご飯小盛りの上にづけを乗せ,漬け汁を少しかけて,熱々のお湯(薄目のお茶でもいいです)をかけます。これで,マグロに熱も通ります。
わさびを添えて,かきこんでお召し上がりください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧な作り方ありがとうございます。
「かきこんで...」がいいですね。美味しそうです。

お礼日時:2005/06/20 19:02

ちょうど美味しんぼの最新刊「魯山人のお茶漬け」でマグロ茶漬けが紹介されてます。



・温めのご飯にマグロを3切れ乗せる
・大根おろしを乗せる
・マグロに醤油をかける
・マグロの身にかかるようにお茶を掛けまわす
・ワサビを添えて召し上がれ

って感じです。

あと家で醤油に漬け込んで焼いて食べます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「魯山人のお茶漬け」
残り物がごちそうになりますね。

お礼日時:2005/06/20 18:58

我が家ではニンニクとオリーブオイルとしょうゆでいためて食べますよ。


こうするとおいしくて残りのお刺身なのに取りっこになってしまいます。笑
ぜひお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニンニクが決め手ですね!
おいしそうです。

お礼日時:2005/06/20 18:56

そのままわさび醤油で冷蔵庫に保管、朝にはちょうどよい付けマグロになっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マグロ丼ですね。
朝食に出すと感激されそうですね。

お礼日時:2005/06/20 18:53

 実家にいる頃、よくからあげにしてもらってました。


 醤油などで下味を付けて、からあげ粉を付けて揚げます。
 私はこの料理好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
竜田揚げ、おいしそうですね
作ってみます。

お礼日時:2005/06/20 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!