アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月になる娘ですが、とても汗かきで、毎朝起きると汗でぐっしょりです。今は半そでのロンパース型肌着に半そでシャツと短パンを着させていますが、これは着せすぎでしょうか?タオルケットをはじめに掛けても、すぐにどっかにやってしまい掛けていないので、お腹が冷えないように、その代わりにと思っていたのですが、肌着だけでもいいのでしょうか?なんとなく肌着から出ている手足が(特に太ももから足までが)冷たいような気もして着させていました。
ちなみに室内環境は、エアコンを1時間のタイマーにして、そのまま朝まではつけていないですが、最近はたまーに寝苦しくて起きてしまい、窓を開けるか、また1時間のタイマーを付けたりしています。
また、頭皮に(うなじとおでこの生え際)あせもができてしまい、寝ながら頭をかいたりしています。あせもの対策とあわせて良いアドバイスがありましたらお願い致します。

A 回答 (6件)

同じくらいの息子がいます。

寝かせる時は半袖のロンパースのみです。
エアコンは同じようにタイマーにしていますが、同室で寝る主人がとても暑がりなので、私が少し寒いなと思う日は息子にやや大きめで薄手のハーフパンツを履かせます。
タオルケットは重いのでバスタオルを胸から脛くらいのところまでかけると蹴っても寝返りしても大丈夫みたいです。

あせも対策は、ウン○が出るたびにお風呂で行水を兼ねて流しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ここ数日子供が風邪を引きバタバタしてて、お礼が遅くなりました。
ご意見参考にさせていただきます。

うちのこも去年の夏がちょうどそのぐらいの大きさでした。

うちもすごい汗かきなんで同じ悩みを持っていました。
うちの場合は肌着の上に私のTシャツを着せていました。
2枚着せると暑そうだし、1枚でタオルケットをちゃんときててくれたらいいんですが、すぐに蹴っ飛ばしちゃうし・・・
そこで考えた挙句、蹴飛ばせないタオルケット(?)の感覚で大人のTシャツを上から着せたんです。
これで暑くてタオルケットを蹴飛ばしても、寝苦しくてたまにエアコンを付けたままにする時も冷えすぎることなく朝まで眠っていましたよ。
あせもに関しても、うちの子も頭皮にできてしまいましたが、こまめに薬を塗ってやり枕にタオルを巻いて取り替えてやる(と言っても寝相が悪かったので枕だけでなくシーツの上にもバスタオルを敷いたりしましたが)ぐらいしかしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ここ数日子供が風邪を引きバタバタしてて、お礼が遅くなりました。

こんにちは。

8ヶ月の娘のままです。うちは、肌着ではなく、直接ロンパースを着せています。ユニ○ロのドライメッシュというものです。綿70くらいですが、あせも吸い取り、しかも、すぐに乾く構造らしく、結構快適そうに寝ています。夜はエアコンを付けて、タオルケットをお腹のあたりまでかけています。蹴っ飛ばしてしまうので、大人のタオルケットをかけると、重みがあるので、なかなかずれませんよ!

2枚は着せすぎだとおもいますよ。

お互い、がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ウチは9ヶ月の息子がいますが、ランニングのロンパース肌着1枚で寝せてます。

それでもタオル、蹴飛ばしちゃいますけどね。
エアコンは寝る前に少しだけつけて、寝るときには切ってます。それでも湿度が少し下がるので結構良く眠れます。

あせも対策ですが・・・汗をかいたらすぐに着替えさせて、濡らしたガーゼで拭いて、ベビーパウダーをはたいてます。それでも少し出来ましたが、あまり広がってないので少しは効果があるのではないかと思います。

これからもっと暑くなるし、授乳の時も汗だくになりますが、がんばって夏を乗り切りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

地域によるかもしれませんが、着せすぎかも。

半袖ロンパース肌着のみに
おなかにタオルをかけてあげていればいいと思います。

太ももがブリっと出てるのに
エアコンで冷やして大丈夫かしら?と思うならば、
それに薄手のズボン(裾幅の広いものだと風通りがいい)でどうでしょう?
腕が気になるならば、ロンパースをやめて、
大きめの半袖Tシャツを着せると、肘くらいまで袖があり、
袖口も広く、風の通りもいいし、裾が長いので、
ズボンをはかせておけば、おなかも簡単にはでませんよ。

あせも対策は、汗かいたらシャワーでしょうか。
エアコンも温度設定を高め(27~28度)にしておいて、
少し長い時間かけておいてもいいかもしれません。
うちでは、真夏になると、起床時間2時間前くらいに切れるように
セットしています。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前なので忘れてしまいましたが、

肌着1枚で十分だと思いますよ。
赤ちゃんは汗かきなので背中にガーゼタオル類
を挟み込み、それを交換するようにしてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼