プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外のホテルで「枕チップ」を置きますが(国によってはその習慣が無い国も有りますが)帰国する日の「枕チップ」は、(1)そのチップで生計を立てている人もいるのだし、感謝の気持ちで置くべきである。(2)サービスの提供を受けていないのであるからその必要は無い。 

一緒に行く友人と意見がわかれております。(1)、(2)何れでも構わないと思いますが、マナー的にはどちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (4件)

綺麗にメイキングしてあるベット、そして清潔な部屋に泊れることへの感謝。

帰国日には、その部屋に泊めていただいた事に感謝するのが、一流人のマナーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人にこの回答を読んでもらいました。
うーん…「一流人のマナー」か…とうなずいた後、やっと納得してもらいました。
回答有難うございました。

サービスは受けていますよね。

帰国日にチェックアウトした後に自分の使ったベッドをきれいに直してくれるんですから。

ではチェックインした日は前日の分ですって渡しますか?
移動移動の行程で1泊の場合はチェックアウトの日だから置かなくていいのですか?

考えれば答えは自然に出ると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

???…ですから質問しているのです。
有難うございました。

朝の目覚めがいいのはベッドメイクがよかったと考えてみてはおのずと答えは出ると思われますが。

• 0
この回答へのお礼

仰る通りと思います。しかし友人にその旨を説明しても理解が得られません。そこでgooへの質問となりました。回答有難うございます。

マナーは分かりませんが、「枕チップ」は、あなたの使うベッドをメイキングしてくれた事(もしくは使ったベッドをメイキングする事)に対するお礼では無いのでしょうか。

ですので、サービスは既に受けていると思います。あなたがベッドを使って就寝した回数だけチップを払えばよいと思います。それ以上は必要がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもありますね、回答有難うございます。