アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生なので専門書以外の本を読む暇があまりないのですが、久しぶりに「ダヴィンチコード」という小説を読んでみたらとても面白かったです。

オススメの本がありましたら教えて下さい。
ジャンルはダヴィンチコードの様な小説が良いのですが、面白ければ他のジャンルも大歓迎です。

A 回答 (4件)

歴史を舞台にしたミステリーという点では・・、「薔薇の名前」「フーコーの振り子」(いずれもウンベルト・エーコ)などは十二分に読み応えがあると思いますよ。

小説としても第一級ですし。

日本での歴史上のミステリー的なものなら、例えば梅原猛氏の「隠された十字架~法隆寺論~」や「水底の歌~柿本人麿論~」などは、一読してすっかりだまされる(笑)ぐらい面白いですよ。ただし、これらは小説ではありませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
歴史が舞台というのは興味があります。

「永遠の仔」ですかね。

どんでん返しにどんでん返し。
次々と読み手を騙していくようなサスペンスですが、
すごく読み応えがあります。
ドラマでもやりました^^
    • 0
この回答へのお礼

有名な一冊ですよね。機会があったら読んでみようと思います。

私はまだ中学生なのでまだまだ身の在る本を読んだことはありませんが、その中でも良かった本を紹介させていただきます。

・三月、七日。(森橋ビンゴ・著/ファミ通文庫)
これを言うとネタバレになってしまうかもしれませんが、この作品を一言で言えば「第二の冬ソナ」といった感じです。ストーリーの終わらせ方も人によって結構好き嫌いが生じるようなので、注意が必要かもしれません。

・東京S黄尾探偵団(響野夏菜・著/コバルト文庫)
こちらはシリーズもので結構な冊数出ているのですが、基本的に一話(一冊?)完結なので読みやすいです。
シリアスとギャグの割合を言うのであれば、シリアス30%・ギャグ70%といったところでしょうか。
なので、気楽に早く読めます。
今は話も終わりに近づいているので、その波に乗って読んでみてはいかがでしょうか。

・電波的な彼女(片山憲太郎著・スーパーダッシュ文庫)
タイトルを見て一瞬、目を疑いますよね?(笑)
ご察しのとおり、某映画とは全く関係がないです。
読んでいるうちに主人公に親しみが持てるような小説です。
推理小説(というか推理はほとんどしていませんが、殺人シーンがあるのでそういうことで)としてはトリックなどが不十分で不満を持つかもしれませんが、ラブコメとして気軽に見るならさらさら読めていいと思います。

本当にちゃんとした本(なんて言ったら上記の作家さんに失礼ですが)を読まないので、参考になるかどうか分かりませんが、もし読んでいただけたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ダヴィンチコードとはジャンルが違いますが

「キャッチャー・イン・ザ・ライ」(著)J.Dサリンジャー(訳)村上春樹
は面白かったです。あとは

「象の消滅」(著)村上春樹
なども短編集なのですが読みやすく楽しめました。

好みに合うかは分かりませんがご紹介しておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560047 …
    • 0
この回答へのお礼

機会があれば読んで観たいと思います。
村上さんのノルウェイとクロニクル・カフカは読んだ事あります。