アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から板金のことで皆さんにお世話になっているものです。
車をガードレールにぶつけてしまい、知り合いの修理屋(板金は外注)に頼んだのですが仕上がりが悪く、再修理を依頼したところひずみはマシになっていたのですが、色が前回よりもひどくなっていました。(前のドアと一見して違う色だとわかります。)
即刻再々修理となりましたが、よく見ると、無傷だったはずの右側のドア(特に後ろのドア)の取っ手あたりに、はっきりしたすりキズ(粗悪な洗車機にかけたような細かいキズの帯)が20cm程付いていたのです。
もちろんこれについても言いましたが、何故こんなキズを付けるのか不思議です。
今度板金に出すときは上手な板金屋さんに出したいと思うのですが、素人には選び方がわかりません。
どうしたら上手な板金屋さんを知ることが出来るのか、ご存知の方おられましたら教えてください。

A 回答 (7件)

NO.1です。

今は一般人ですが、前はディラーマンです。
ディラーが紹介する所が必ず良い板金屋とは限りません。
はずれと思える所もあります。ピンキリですね。

腕のいい板金屋は塗料も良い物を使っているし、塗装ブースもしっかりしています。その分料金も高めです。
評判の良い所は、込んでいるので仕上がりまでに日にちがかかります。

紹介してもらって、実際に自分の目で確認した方が確実なんですがね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度ご回答いただき有難うございました。
評判の良いところはやはり混んでいるのですね。混み具合である程度判断できますね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 21:29

 私も数回、板金屋さんのお世話になっています。



 初めて出したところは、車雑誌に広告を載せているようなところで、しっかりと直してくれました。しかし、80万の見積もりなので修理したのですが、結局修理費が嵩んで行ってしまい、最後には120万になってしまって、これならば車を買い換えるんだったと後悔しました。
 次は、ディーラーに出したのですが、親のコネで金額も仕上がりも満足出来るものでした。

 ディーラーなどの外注を受けている整備工場で、設備のしっかりしている比較的大きいところ。そう言うところを数箇所目をつけておきます。
 雪が降った後などは、それなりに修理の車が入ってきているところで、仕上がりもチェックしておきます。
 自分が、いざお世話になることになれば、そう言った整備工場数箇所から見積もりを取ります。見積もりを超えた分は払えないのでしっかりした見積もりを作ってくれるようにお願いします。
 妻の車の修理を、こんな感じで春先にお願いしたのですが。比較的安い費用で素人目には分からない程度には治してもらえました。

 また、その整備工場から外注に出すと聞いたならば、私はその時点で依頼しません。その分、マージンが発生しているはずですから。
 ちなみに、カー○ン等のFC系は上納金があるのか、修理費高めと思います。

 結局は、どれくらいの予算を掛ける気があるかだと思います。プロが見ても分からないくらいにしっかり直すか、素人目に分からない程度で良いか・・・この差だけでも修理費にはかなりの開きが出ると思います。
 私の場合は、メンバー交換が必要なのでトヨタ車はメンバーの刻印が無くなると即事故車扱いなので、素人目に分からない程度で良いから安く直してとお願いしました。(ヴィッツのボンネット+バンパー上下+左フェンダー+インナー+ヘッドライト+メンバー+パールコート塗装で17万程度)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
80万円の見積りが120万円になるってひどい話ですね。ちょっとした新車が買える金額ですもんね。
>ディーラーなどの外注を受けている整備工場で、設備のしっかりしている比較的大きいところ。
そうですね。そういうところに出せばいいかも知れませんね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/30 13:11

こちらの件は、ぶっちゃけ難しい問題ですね。



私は、車関連の仕事をしていますので詳しいつもり
です。板金屋さんの今現在の会社経営に大きく影響
してきています。

大体はのお客様は「安く、完璧に、早く」を求め
て来ます。しかし、板金屋さんも商売です。
その、要望にすべて答えていると商売になりません。

仕事がらみで、お願いするときも、必ず言われるのは
1.納期
2.予算
です。どちらかが欠けていても、満足いく物には
なりません。

急がせれば、仕上がりが悪くなる。予算も一緒です。
通常2万掛かる所を1万で!ってお願いすると
それなりの仕事をしてきます。

納期をゆったり持たせ、予算を削らなければそれなり
にいい仕上がりでくると思いますよ。その後、納得
行かなくても、時間と予算を与えたのに!!って
言えますしね。

上手い下手は多少ありますが・・・。大きく違いは
ないと思います。実際板金の内情も厳しいんですよ。
色の調合が微妙で、車は常時、外にある・外を走り
ます。気づかない間に変色してるんですよ。色NO
で機械で調合するとどうやっても新車時の色とは違い
ます。そこは職人さんの技術でカバー出来ますがね。

その手間隙が、予算を値切る・納期を早める事に
響いてきます。

板金屋さん曰く、時間と金くれりゃしっかり出来る
と・・・

参考になりました?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変詳しくご説明いただき有難うございました。
実は今回、安くしてくださいとは一度も言いませんでしたし、それなりの金額を支払いました。(思ったより高かったです。)
ですが、今まで見たことも無いくらいデコボコと波打っているんです。色も一見して濃いのです。
キズが付いている状態のほうが良かったとさえ思います。
今回のことは運が悪かったと諦めて、次から慎重に店選びをしたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/07/29 12:17

こんばんはm(__)m



上手い板金屋に出すのでは無く
下手な板金屋に出さない方法はあります

ディーラーに出せば良いんですよ
板金だろうがディーラーはメーカーの看板背負っていますから
下手な板金屋は即刻契約中止になります
その辺は厳しいですよ

後は事故板金が多い所は下手な場合が多いです
車の事を知らない人が保険屋の紹介で板金屋に入庫させますから
仕上がりにも厳しさを求められません
ですから自ずと技術力が低い場合が多いんです

一番なのが何件かに出して比較する事ですが
そんなにぶつけられませんしね
お金も掛かりますし
ガソリンスタンドのお兄ちゃんはそういう情報持ってます
スタンドも何軒かの板金屋と契約しているので
そのスタンド近隣ですから
どこの板金屋が綺麗なのか上手いのか教えてくれます

私は高い授業料を払って今の板金屋に落ち着きましたが
そこまでは色々とありましたよ

なかなかこういう風に見れば上手い板金屋が
見分けられるって方法は無いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
>事故板金が多い所は下手な場合が多いです
そうなんですか、勉強になりました。
私もガソリンスタンドのお兄ちゃんに聞いてみたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 21:21

これから修理を頼む板金屋を品定めするのは不可能でしょう


仕事を頼んでいないのにジロジロ工場の中を見ることは出来ませんし、仕上がった車をみて云々なんて出来ません
仕事の途中で様子を見るなんてタイミング良く出来るはずもありません
頼んでしまったら出来るまで分からないんですね、今回の板金屋には2度と頼まない事です

と回答が終わってしまったら、なんだこりゃになっちゃいますからね

知り合いや詳しい友人がいないなら、ディーラーが頼んでいる板金屋を紹介してもらうのが安心です
ディーラーから車を買ったのであればセールスマンから良い板金屋を紹介してもらうのが良いと思います
もしディーラーに知人がいなくても、車を見に行ったついでに良い板金屋さんを紹介してくださいと話をしても良いのではないでしょうか
私もディーラーに紹介されて良い所を紹介してもらいました
ディーラーが間に入ると手数料が掛かるから直接行った方が安いですよ、と営業の人に教えてもらいましたよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
ディーラーから紹介してもらえたのですね。No.2さんのお礼にも書きましたが、私の場合は教えてもらえませんでした。
その営業の人は親切ですね。

お礼日時:2005/07/28 21:20

ディーラーが利用している板金屋さんはどうでしょうか?


ディーラーが修理に出す所をディーラーの営業マンに聞いてみては?

万が一車に傷をつけたとしても、
“新車として”お客さんに納車する以上、
新車同様に修理できないと意味がありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
ディーラーが利用している板金屋さんを教えてもらおうとしたことがあったのですが、教えてくれませんでした。
教えてしまうと、直接そこに出されてしまうので、教えてくれないのかなと思いました。

お礼日時:2005/07/28 21:18

 そこの板金屋の評判を聞ければ一番良いのですが、それが難しい場合、「直接進み具合を見に行きたい。

」と頼むことです。
 板金屋に行ったら、仕上がった車が止めてある駐車場を見ることです。
 どんな仕上がり具合か分かるはずです。
 住所が分かればこっそり見に行く手もありますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
>仕上がった車が止めてある駐車場を見る
これはいい方法ですね、とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!