アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋間に畳を敷いて、和室として使いたいのですが、実際の使い心地はどうなものでしょうか?

良し悪しを教えて下さい!

A 回答 (4件)

説明が足りませんでした.(規約違反で先ほどの文章を訂正されてしまったのが


影響したかも)

文中にあった「薄い畳」は,「このような10ミリ厚の薄い畳」と差し替えて
読み直してくだされば,意味が通じると思います.

そもそも,薄い畳が出現したのは,わずかここ十数年前のことで,それまでは,
畳といえば,厚さ50ミリ(程度)が当たり前でした.
薄い畳が出現した背景には,低コストでバリアフリー化を実現しようとした
ハウスメーカーの設計上の理由からであるとか,また,和室における床暖房
システムの副産物として,あと,畳自体の材料コストを安くするためなどです.

それで,私の自宅の畳は,家から近いところの畳屋さんのオーダーメードです.
(購入品ではなく,工事を依頼したという考え方ですね)

床面にスキマなく畳を敷き詰めようと思ったら,規格品(メーカー品)では
間に合いません.
自分で切ったり貼ったりできる畳があれば話は別ですが,そうでなければ,
工事をしてもらうという感覚が必要です.

たとえば,市販の”置き畳”は,サイズが決まっているので,空いたところに
しか敷けないし,ザブトン感覚でフローリングに置くものですから,裏面に
いくら滑り止め加工がしてあっても,ズレない保証はありません.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度かのご回答ありがとうございます。
引越しのため、お礼が遅くなり、失礼しました。

只今、フロア畳検討真っ最中です。何軒か、たたみ屋さんに問合せしたのですが、一番薄くて15mmなので、やはりクローゼットの扉やドアをどうしようかと思ってます。

お礼日時:2001/11/09 22:09

理論的には,クローゼットやドアの下回りに,15ミリ以上スキマがあれば


10ミリの厚みの畳を敷き詰めることは可能です.

但し,薄い畳を作る設備を持った畳屋さんでないと多少高くなります.
1枚あたり1万円ほどが目安になりましょうか.

当家の台所(ビニ床)に薄い畳を敷き詰めました.
家具が置いてあるため,それらの出っ張りが気になりますが,それを避ける
ように畳の形を加工してあるので,どこにもスキマはありません.
これにより,安定感は普通の和室の畳と変わりません.
(ちなみに1枚あたり8千円ほどでやってもらいました)

しかし,ここは厚みが30ミリにしてあります.そのため,敷居よりも
畳が若干高くなっており,段差が発生してしまっています.
しかしそれ以上畳が薄くなると,畳に”反り”が出やすくなったり,
耐久性が極端に落ちる危険性が高くなるのです.
冒頭に,”理論的には”と書き添えたのはそのためです.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
「薄い畳」というのは、どの位の厚さの畳ですか?差し支えなければ、electricdream様のご使用されてる畳のメーカー等を教えて下さい…

お礼日時:2001/10/28 23:39

>フローリングに直に、畳を置いても湿気とかは大丈夫なのでしょうか?


フローリングと畳の間の結露等をご心配されていると思いますが、
たたみ裏の断熱性は十分ですし、保湿性はイグサ畳よりはるかに小さいです。
フローリングに敷くタイプは一般的に出回っていますので、ご安心を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々の回答、ありがとうございます。
湿気の問題が無いという事なので安心しました!

お礼日時:2001/10/23 08:35

フローリングで畳を使われる場合は、


ケミカル畳(名称はいろいろ)をお使いください。
一般的なイグサ畳では、フローリング面との相性が良くありません。
 すべる
 虫がつく
 汚れが落ちる
 厚い

ケミカル畳の裏側は、ポリウレタン等の素材でできていますので
上記の問題は生じません。

畳を敷く範囲は、床全体ということでしょうか。それとも一角にコーナーを作るということなのでしょうか。
これによって、畳が敷かれていない部分との取り相の処理が変わります。

一般的には、全体に敷くと、
 建具の下部の高さが合わない
 つまづき

部分的に敷くと
 畳のずれ防止
 つまづき

に対処するように施工する必要があります。

我が家は全体に敷き詰めましたが、やっぱり畳のほうが良いですね。
古畳を集めてきて、パズルのように組み合わせてはめ込んだので、作業は結構大変でした。(畳の大きさは、一枚一枚部屋に合わせて変えてある)
ついでに部屋の内装も、純和室にしました。
(実はもともと和室だったものを前の住人が洋室に変えてあったもので)
畳の部屋で、コタツにあたり、暖房は薪ストーブ?
ちょっと変わった取り合わせですが、冬でも快適ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速、回答頂きありがとうございます。
畳は部屋全体に敷きつめる予定です。やはり、ドアやクロゼット扉の開閉に対する施工が必要になってっくるのですよね…
フローリングに直に、畳を置いても湿気とかは大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2001/10/23 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!