アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マリモが浮くという記事がでてました。
http://www.asahi.com/national/update/0822/TKY200 …

この記事を見ておもったのですが、どうしてマリモは成長すると丸くなるのでしょうか?
浮くために丸くなるのならわかりますが、浮くのが目的ではなさそうです。
海底の岩にでもしがみついていたほうがどれほど安定した生活ができるかしれません。
丸くて浮くと流されてしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考URLで、マリモが丸くなるのは(というより、丸くなることによる藻のメリットは)、こう説明されています。



「湖底に積もる泥などを、波による回転で払い落とし、日光のあたる面をしじゅう変えてゆけば、効率よく光合成ができます。」(抜粋)
http://www.shinetsu.co.jp/j/break/interview-23.s …

浮くことが目的ではないようです。

もっとも、浮いて流されること自体は植物にとって特に悪いこととも言えないわけですが。
    • good
    • 0

湖底に沈んでいる藻が波や湖水の流れで転がされで丸い形の基本が形成されます。

藻ですから光合成で成長します。
成長は藻がモヤモヤと伸びる訳ですが、これが引き続き湖底でコロコロ転がされて丸い形をさらに大きくするわけです。
No1さんの言うとおり、お土産の毬藻はおばちゃんが手で丸めています。これも光合成で成長しますが、丸めてくれる波がないため
放っておくとモヤモヤと伸びてきます。そうなったらやはり自分で手で丸めます。

記事になっている「毬藻が浮く」についてですが、毬藻が浮いてしまっては丸くなれないわけです。だから浮くわけがない、
という事になるんでしょうね。浮いても丸くなる訳ではなく、丸くなってから浮いてるんです。
    • good
    • 0

湖は流れが少なそうなので、しがみついているよりは、流れた方が、日光や水に溶けている空気や養分の供給に具合いがいいんじゃないかな。


なぜ丸いかは、丸くなりやすい藻ができて、丸くなったら、こりゃ都合がよくて、生き延びたんでしょう。
なぜ丸くなりやすい藻ができたかは、偶然(突然変異)でしょうかね。^^;)

参考URL:http://www.geocities.jp/atsutan_misako/newpage4. …
    • good
    • 0

湖に生息するマリモ、湖の中にも水の流れがありその流れに乗って丸くなると思います。

    • good
    • 1

聞いた話では、自然のマリモは湖底の小石を核として、浮遊している藻が潮流などで動きながら、他の藻を絡みとって徐々に成長するらしいです。

惑星が大きくなるのに似てますね。
ちなみに、お土産で売ってるマリモは、藻を手で丸めて作るそうですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!