プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然とした質問です。この題の一言からいろいろと想像して何でもいいので教えてください。

未来(ミスチル)・・・「生きる理由なんてない。だけど死にたくもない。こうして今日をやり過ごしている」
 これが僕の疑問をもった一文です。(けして自殺志願から生まれた疑問ではありません)
よろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

生きるとか死ぬとかの話になると思い出すものがあります。

昔あったアニメ映画で「オネアミスの翼」の中の台詞なんです。
記憶をたどって抜粋しますので微妙に違うところはご勘弁を^^;

シロツグ「なぁ、マーティ。もし世界が1つの物語だとして、自分は本当は善玉じゃなくて悪玉なんじゃないか。そう思ったことあるか?」
マーティ「さぁなぁ。でも、俺はこう考える。」
シロツグ「うん。」
マーティ「俺の周りにいる奴ら、親とか兄弟とか全部ひっくるめて、俺のことをほんのちょっとでも必要としてるからこそ、俺は俺で生きていられる。そう思ってる。金物屋だってそうだ、誰かが必要としているからこそ金物屋でいられるんだ。不必要になったとたん消されちまうんだ。」
シロツグ「・・・そか・・・分かった!ありがとうマーティ。」

消されちまうとかちと乱暴な感じもしますし、自殺や他殺なんかの原因とか色々ですが、「普通に生きてきて死ぬ時ってこんな感じかな?」なんて思ったりしました。

思い出でしたペコリ(o_ _)o))
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他者があって初めて自分の存在があるってことですね?そこから必要とされる意味を考える・・・自分の気づかなかった考えです

ぶっきらぼうな答えに聞こえるかもしれませんが、

今生きてるから。

今生きているから生きるのだとそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

今生きているから必死に生きているんですよね。それも一つの答えだと思います。

「未来」は情熱的な歌ですよね。

現段階では分かりません。
きっと、生きる意味を見つけ出すために生きているんです。
自分は何のために生を与えられたのかこの答えを探すために人は苦悩し経験をつみ、生きるんだと僕は思ってます。そしてその答えが分かるころには新しい何かが見えてくるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは私と同じで探している途中なんですね。頑張って意味を探しましょう

たった1度の人生!!!

この世に生を受け・た限り
生きる責任があります
生きるほど苦しい事は無い
でも がんばらなくては!!!

私は歌詞を 楽しんでいるのかな?
なんて 思います
無責任な歌詞と思います
現代の人たちに勇気をあげる
ような 独りよがりの歌詞に
現在の風潮を感じます

『人生自信を持って、若人に伝える役目
 ほ忘れないで欲しい』
    • 0
この回答へのお礼

生きる責任を考えるとそれを肯定的、否定的に考えてしまいます。責任から考えても意味に繋がるかもしれませんね

今のところ「自己鍛錬」ですね。

生きていると壁やら挫折やら・・、とにかく色々な出来事にぶつかります。

私は、「人間」=「赤く燃える鉄」と考えています。
命の炎が燃えている間、苦難というカナヅチで叩かれる。
そして人間は火花を散らしながら強い鋼の魂を持つ。
という感じですね。(クサッ)

私も最近、大きな挫折を経験し、立ち直りました。
その時、自分は一つ強くなったと実感しました。(思い込みかな?)

困難は確かにイヤなモノですが、自分を強くするものと確信しています。
    • 0
この回答へのお礼

NO8さんと同じで成長ですね、同感です。私は現生涯で最大の挫折の中です。その中にいるとやはり生きる意味について考えてしまいます(肯定的に)

私自身若い頃はよく悩みましたねこんな風に。

「何のために生まれ何のために生き何で人は死んでいくのか」
今でも時々考えます。
理不尽なことがあったりすると。
例えば不妊で悩んでいる人が世の中にたくさんいるのに、かたやその一方で中絶したり産んでから捨てたり殺したりする人がいる。
こんな理不尽なことってありますか?
欲しい人には与えられなくて欲しくない人には授かってしまう。
世の中こんことばかりです。
でも生きる意味が分かると結構生きていくのは楽しいし楽です。
その理不尽なこともその人に与えられた試練なのでしょう。

人それぞれ考え方や捉え方もあるので敢えて私から生きる意味は控えさせていただきますがご了承ください。

これから生きて色んな経験を積んでいくうちに生きる意味が見つかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは答えを見つけたんですね。世の中理不尽なことばかりです。それは回答者さんが仰るように人それぞれ考え方、捉え方が存在するから起こるのでしょう。これには悪いこともありますが、いいこともあると思います。私も時間をかけて生きる意味、探します

成長するため、です。

(かっこつけると)

怒られても、失敗しても、嫌われても自分はもっと成長したい。もっと新しいことが知りたい、もっといろんなものを観たい、食べたい、経験したい。

More Funという欲求です。このままでいいや、というのがキライです。欲張りなんですよ、自分はきっと。
    • 0
この回答へのお礼

私もよく感じる回答で同意見です。ただ成長した先や大切なものを失った時を考えると私はこの答えに疑問を感じてしまいました。

万物に存在する意味は無いと思ってます。

僕はあまり難しく考えず
とにかく自分の人生充実させようと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに存在しないかも知れない答えを探すより、自分らしく生きることに夢中になったほうがいいかも知れませんね

ミスチルの歌は知りませんが・・・

まぁ『生きる理由』と言われても解りませんねぇ(-_-゛)永遠の疑問ですorz

歌の歌詞の一部だし、詩は比喩法を良く使うしねえ。まぁ質問と関係ないカナ。
僕個人の考えとしてはその質問には答えは無いんじゃないかと思いますが。。生物学的には人間も食物連鎖の一環なのかと(専門家ではありません)、思っています。

「生きる理由なんてない。だけど死にたくもない。こうして今日をやり過ごしている」なんてただ言われても一般的にはやる気の無い人間として扱われるでしょうね、社会生活に不適格だとね。
でも、こんな感情は誰にだってある事なのかもしれませんね(゜д゜;)

まあ彼ら(ミスチル)がそう言っても所詮歌詞だし、理由も無いのに歌を歌うはずがないんじゃないかな。
本当の生きる理由が無く、だけど死ねない人ならそこらにいますがね。。まぁ〔死にたくない=死ぬ勇気がない〕なら辻褄が合うのかもしれませんが・・(-_-゛)

本来生きるという事は食べる事でしょうね。それから人間だったら、生きていく目標などもって過ごすんでしょうね。この詩からはその目標が無いって聞こえてきませんし、理由と言われてもねぇ(゜д゜;)マイッタ(-_-゛)
まぁ疑問は生きていく上での付き物だしね(゜ー゜☆ ほんとにこの様な思いを持って生きてる方がいるなら、若しくは生きる理由はあるが実行する自信や勇気等等・・ない状態の事なのかな?と思います。なので死にたくないのでしょうね、思いがあれば・・です。

質問者や歌詞に対して批判してる訳でもなく、個人的な意見や出来事、周囲の環境等からでた答えです。失礼な点が有りましたらスイマセン(/◇\)
    • 0
この回答へのお礼

人の生きる理由にははっきりとした答えは存在しないと思います。でもそれは人によって自分らしい答えを持っているのではないかと思い、質問してみました。

>本当の生きる理由が無く、だけど死ねない人ならそこらにいますがね
私は「そこら」ではなく、大半(ほぼ全員?)だと思います。この考えだと社会の適格者であればあるほど人間らしくないっていう気もします。しかし社会は人間だからこそ生まれたもの・・・難しい矛盾ですね

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて

きっときっとって 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

ミスチル 終わりなき旅

何もしない今日には 何もない明日が待っていて
何かした今日には 何かある明日が待っている
と自分では思っていますし、何かある明日が来るようにがんばっています。

なので今はとても充実した生活をしています。
(心が満たされている)
この生活を続けたい。

これが私の生きる意味ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「終わりなき旅」にも答えは隠されていますね。行動と結果には因果関係があるとは限らないと思いますが、先に希望を持って頑張りたいですね