プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが違うかもしれませんが、失礼します。

生理不順・若年性更年期障害かも?・ホルモンバランスの崩れ、などで
婦人科に行こうと考えているところです。

そこで、お聞きしたいのですが、
個人病院か総合病院か、どちらがお勧めですか?

個人病院は当たり外れ(相性)があるように感じます。
総合病院の方が当たり外れがなく、そこで自分に合った個人病院も紹介してくれると聞きました。

もちろん、人それぞれの好みもあると思います。
私も以前お産した時は、個人病院を選びました。
いかにも病院という雰囲気でなくアットホームな感じが良かったというのもあります。

引っ越してきて、新しい土地に知り合いも友人もいないので、
病院の情報がよくわかりません。

ご意見をお聞かせください。
どうぞ宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

自分で経験されていることが多いようですので意見を言うことも無いと思います。

ただ,引越しをされたばかりで疲れ,ストレスが少し溜まっているのではないでしょうか?
個人病院ですとほとんどが,先生もずっと変わりませんから,掛かり付け医として長く付き合ってもいいでしょうね。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、新しい土地と慣れない育児で知らずしてストレスが溜まっているんだと思います。これまで産婦人科は個人病院ばかりでお世話になってきて、小さい産婦人科の方が好きです。大きい病院と違って先生が変わらなく長く付き合っていけるのは魅力ですよね。ありがとうございました!URLも参考になります。

私は、総合病院の方がいいと思います。

先日、個人病院で診察を受け、ひどい目に遭い、上品な(?)クリニックに変えました。
了解をとらずに、内診されるし、説明もなく副作用の強い薬を処方されました。
診察の内容を知っていたら、エコー等設備がよくて院外処方の総合病院に行ってました。
婦人科に行く前に会社の人に聞いたら、レディースクリニックがいいと言っていたのを思い出し後悔しました。
薬を処方されて副作用の説明がなかったら、確認しておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変な経験をされましたね。私もつい最近、口コミで評判のいい個人の産婦人科に行ってきたのですが、ひどい目にあいました。明らかに病院側におかしい面がいくつかあって大変ショックを受け、病院選びに慎重になっているところです。そうですね、薬の副作用の説明がなかったら確認しといた方がいいのですね。どうもありがとうございました!