プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠7ヶ月になるものです。昨日くらいから扁桃腺がはれてきて、今とても痛い状態です。私はもともと、喉が腫れやすくて季節の変わり目・疲れなどがたまるとすぐに腫れてしまいます。症状は喉の痛みだけで他に熱・咳・鼻水などは一切ありません。妊娠中なのでなるべく薬は避けたいところなのですが、さすがにこの痛みは辛いので明日にでも病院に行こうかと思っているのですが、産婦人科ではなく耳鼻咽喉科を受診していいものでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

助産師をしています。


私が外来で働いていたときのことをお話します。
妊婦健診で喉の腫れや、痛みを訴えた方は、産婦人科で出せるお薬をまずだしてみて、症状が良くならない方は結局耳鼻咽喉科に行ってもらいました。
結局医師ももちはもちやなので、専門外だと決まりきったお薬しか出せないので、専門の耳鼻咽喉科にまわすことも多いんですよね。
なので、どちらに行っても良いかとは思いますが・・・。
    • good
    • 2

現在7ヶ月の男の子のママです。


今の子を妊娠してた頃に、風邪をひいて喉が唾を飲み込むのも痛く、寝る時も咳が止まらず、しかも喉が腫れていたみたいで息ができなくなってしまうので、寝ることもできませんでした。妊娠6ヶ月だったので薬だけは絶対に飲みたくなかったので、大根はちみつ漬けにしてその汁を舐めて喉を直しました。あとは、お茶に梅干を入れて潰したものを飲んだり・・・風邪の民間療法で検索していろいろ試しました!そしたら5日程でなおりましたよ!お腹の赤ちゃんの為にもなるべく薬は避けたいですよね・・・。頑張ってください!
    • good
    • 1

私も、もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。


大変ですね。最近、私も似たような質問をさせて頂きましたので、参考になるか分かりませんが、URLを貼り付けておきますね。

きっと私以上に大変だと思うのですが、まずはお腹の赤ちゃんの為に産婦人科の方が良いかと思います。
耳鼻咽喉科よりも、お腹の赤ちゃんの事を考えてくれそうな気がするので・・

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1676130
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!