アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
完全室内飼いの猫(メス10歳)の背骨中央のあたりに硬い6~7mm程度のしこりがあります。
最初1ヶ月ほど前に撫でていて気がつきましたが、それから大きくはなっていません。
さわっても痛がりませんが、放置していても大丈夫なものでしょうか。
もしかして腫瘍・・・?と家族で心配していますが、
非常に臆病で病院に行くとストレスでハゲが出来るような猫なので(ーー;)、
病院に行って検査する必要があるかどうか、連れて行くべきか、と悩んでいます。
食欲・睡眠、毛のつやなどは今のところ問題ないようです。
どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いできれば幸いです。

A 回答 (4件)

まずは獣医さんにお電話でお聞きになってみてはいかがですか?


多分獣医さんも診てみないとなんとも言えないとおっしゃると思いますが。
前、獣医さんに言われたのは、病院へ行くストレスは確かにあるかも知れないけれどそれで躊躇して病気が悪化するよりは行った方が良いという事でした。
一応、獣医師の先生がネットで相談にのってくれるHPを貼っておきます。

参考URL:http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考のHPまで教えていただきまして大変助かります。
ぜひ参考にさせていただきます。
もう少し情報を集めていてそれでも分からなければ
何度か予防接種に行っている獣医さんにまず電話で
相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 22:15

どうか一度診てもらってください。



うちの子は9歳の犬ですが、ほんの小さなしこりが悪性でした。
見つけたときには小さいし、まさか悪性だなんて思いもしませんでした。
食欲、元気は普段とかわりませんでしたし。
あの時、放っておいてリンパや肺に転移していたらと思うとゾッとします。

病院は怖がるから可哀想ですが、良性なら安心できますし、万が一悪いものであったら早いに越したことはありません。
心配のない腫瘍だといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり可哀想と思っても実際病院へ連れて行くしかなさそうですね・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 21:57

その しこりは背中の皮膚にできている感じですか?それかその中(内蔵側)にできている感じですか?皮膚にできてたら背中の皮をひっぱった

らそこにくっついている感じです それだったらうちのネコにも以前できました うちの子はなんとその皮をひっぱってコブのできてる皮ごとハサミでちょんぎられました・・・(^^;)そしてそこを縫って終了という簡単な処置でした うちの子の場合 長年コブがあったのですが ある時から少しづつ大きくなってきたので病院につれていくとコブをとられてしまいました(^^;) あくまでも皮膚にできているものに関しての経験なので皮膚の中(内臓側)だったら 獣医さんにつれていった方が良いかもしれません ただ背中とゆうとここ1年くらいの間に予防接種とかうけてませんか?もし背中に注射をうけていたら1年くらいで幹部がふくらむ事があります(うちの犬がそうです(^^;) そして そのうち自然と治るか その場所が破裂する事もあります 少しの間様子をみても良いかな?と思いますが 心配だったら獣医さんに行ってくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの猫のしこりはちょうど背骨の上に出来ています。
予防接種も受けましたが、どこに注射を打っていたか・・・
その時の獣医さんにちょっと相談してみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 22:12

猫ではないですがうちの犬の背中には直径15センチほどのしこりがあります。

もうコブです。しかし病院に行ったところ「良性」の腫瘍みたいで切らないことになりました。
うちの犬も痛がらないし・・・・・大丈夫ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのも良性だといいのですが・・・
ご回答、感謝です!

お礼日時:2005/10/02 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!