プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に主人が使っていた学習机があり、
来年、子供が小学校にあがるので新しいのは買わずそれを使わせたいと思ってます。
ただ引き出しを開けると古い机の独特のにおいがして、
私も子供も喘息もちなのですが、思わず発作が起きそうな苦手なにおいなのです。

木のにおいを取る方法がありましたら教えてください!
古い机をリメイクされた方などのお話も伺えたら幸いです。

机の表面はつるつるした化粧板というのでしょうか、
印刷した木目・・みたいな感じで
引き出し内部は木材で出来ています。
机の上はフラットで棚など何もありません。

A 回答 (2件)

 匂いを取る作業時に匂いますが、それでもいいですか?(^^;



 引き出しを取り出して、もちろん引き出しも、全ての面をマジックリンを付けた濡れ雑巾で拭き取ります。たぶん、カビとかがついちゃってるのでそれを拭き取ります。

 一度では取りきれないですから、2度3度、仕上げにアルコールで拭き取ります。

 本格的にするんだったら、洗っちゃうのがいいですが、洗う場所と乾燥させる場所が必要なんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗剤等のにおいは大丈夫です^^

でも木のものでも水分OKなんですか?
表面は化粧板なので大丈夫そうですが、中は塗装などしてない素?の木材ですが・・・
染み込んだりしませんか?

お礼日時:2005/10/19 13:20

生活の知恵で以下のものがありました。



室内や食器棚のにおいは番茶をいぶすと消える
 食器棚には食品のにおいや漆器のにおいなどがまざって独得のにおいがこもります。そこで、深めの皿に番茶を入れ、燃やしていぷすと、いやなにおいをとってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
机のにおいとはまた違ったにおいが食器棚ってありますよねぇ~。
お茶っぱが出たら乾燥させてやってみたいとおもいます!

お礼日時:2005/10/23 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!