アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月半前に、黒の新車を買いました。ボルボV70です。
これまではパール系のガンメタだったので、汚れが目立ちませんでしたが、
今回の黒は、埃や雨のあとなどがすごく残ります(黒なので覚悟はしていましたが・・・)。
そこで洗車をするのですが、以前のように洗車機にかけるのは、傷がついたら取り返しがつかないなと、躊躇しています。
自宅はマンションなので自分では洗えず、ムートン手洗いや布洗車にかけましたが、自宅から遠いので、近くのスポンジ洗車機にかけられないかと思っています。そこで、質問です。
1:ブラシ洗車機ではなく、スポンジ洗車機でも、黒のボディに傷がつきますか?
2:ガラスコーティングをすると、汚れが目立ちにくくなり、硬い膜をはるため洗車機にかけても大丈夫、手入れの負担が減る、と聞いたのですが、本当でしょうか。ほかの方の書き込みを見ていると、5年とか10年とあっても、そんなに持たないという意見が多く見られます。
3:仮にコーティングがお薦めだとすると、値段はいくらくらいでしたか(経験者の方)。私は横浜市在住ですが、いい業者があれば、紹介していただけませんか。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

経験から質問2と3に回答します。



今春ですが、ベンツのEクラスを購入したのを機に、セールスの推奨もあって、納車前にガラスコーティングを施しました。  費用は税込みで4万5千円。  用品とは違うので、価格表どおりで値引きなし。  因みに車体の色は白。

発注先はディーラーだったので、納車の時に3年保証がついていました。

事前のセールスの説明では、ご質問のとおり塗装の表面にガラス膜をはるので、汚れはつきにくいし5年以上は効果が持続するとの事でしたが、このセールスは割合正直者で、ガラスコーティングが一般的になったのはここ2~3年ほど前から。  という事は、5年経過した車が日本にはまだ存在していないため、効果の具合はまだ立証されていないという話でした。

しかも3年保証といっても、仮に 「2年で効果がなくなった」 というクレームがあったとしても、顕微鏡的に調査すればガラス膜はまだ残っている事は証明できるだろうし、またコーティングしていない車と比較した場合、効果も多少は残っているだろうから、万一裁判になったとしてもクレームの対象にならないと思う、というものでした。

つまりユーザーの 「すごい効果だ」 という実感のあるなしは別問題というわけですね。  でも本当は、我々にすればこれが一番大事なんですけどね。

とは言うものの、熟慮の結果、最終的に発注する事にしました。

まだ半年しか経過していないのですが、私の場合、実感としては 「ガラスコーティングの効果を実感した事が1回もない」 というのが現状です。

雨に濡れて乾けば、今までどおり汚れています。  次の晴れた日に水洗いしなければ、こびり付いた汚れは落ちません。

また斜めから見れば、塗装の表面にウッスラと擦り傷が何ヶ所かあるのを発見しました。  たしか擦り傷はつき難いという説明だったように思うのですが ・・・ ただ 「つき難い」 という説明であって 「つかない」 とは言っていなかったのも事実ですが ・・・

以上が私の経験談なのですが、もし発注されるのであれば、購入したディーラーに依頼するのがベターかと思います。

たしかに、どうせその後は専門業者に下請けさせるのでしょうが、ピカピカの新車です、万一の事を考えれば知らない業者に直接頼むのは怖いように思います。

ディーラーであれば、作業中に何かトラブルがあれば責任を負うでしょうからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
コーティングにもいろいろあるようですが、「ガラス」でもやはりさほど実感しないですか・・・。3年保証の意味も、よく分かりました。
私が購入したディーラーでは、フッ素コーティングしかできないとのことでした。これだと1年くらいしかもたないので、あまり勧められない、とのことで、もし「ガラス」ならほかでやるしかないとの話でした。webで探してみたら、いいことばかり書いているものの、問い合わせたら「コーティングしても、機械洗車はおすすめできない」との回答でした。やるときは、実際にコーティングされた車を見てから、じっくり考えようと思います。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 13:44

あまり回答になってませんが、


いくら洗車に気を使っても、高速で走っているうちに砂が当たって結構ボンネットあたりに小キズがつきます。
また洗車すれば、手で洗おうが洗車機で洗おうが、強さや砂粒の付き具合によって、ある程度はキズつきます。コーティングは膜厚を考えるとキズ防止効果は期待できないように思いますね。
小キズがついたら終わりというわけでもなく、ソリッドの黒であればバフがけもできそうですし、コーティングで埋めてしまう手もあります。
対策としては(1)コーティングで汚れ付着を減らしてこまめに軽い水洗いをして極力キズをつけないようにするか、あるいは(2)少しのキズには目をつぶり自動洗車にかけてしまうか。
私も新車購入が近く悩んでますが、最初は(1)、そのうち無頓着になるので(2)を考えてます。
    • good
    • 8

一般的に黒のコーティングは値段が高めです。

私の知ってるショップでも黒は高かったです。
お金が出せて、保証を求めるならディーラですれば良いでしょう。しかしどうせディーラでは出来ない作業で下請けに出す訳ですし、保証といっても「ウン年持つ」は期待できないから、というのでしたら、近所で評判の磨き屋を探すのも手です。

さて回答は・・・
1.つくでしょう。ただそれを言い出すと道を走ることも出来ません(笑)
2.ガラスコーティングはしたことないですが、ペイントシーラント、ポリマはたしかに期間内は水を掛けるだけで汚れは落ちやすく、光沢はありました。
3.私の知ってる店では4~7万ぐらいだったかなぁ。覚えてないです。ただこれは一概には言えません。安いけど技術が伴っていないところもあるでしょうから。ポリマでもGSとか異常に安いですし(怖くて頼めない)

#関西方面なら分かるのですが、関東は知らないです。関西にお越しの際は聞いて頂ければ(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

関西ですか!
私も昨年3月まで西宮市に住んでいました。まだまだ離れたくなかったのですが、転勤で渋々。
確かに、傷ばかり気にしていたら、走れませんよね。前の車は汚れが目立ちにくかったためか、適当な感覚で洗車をすれば、ほとんど気になりませんでした。でも、新車を初めて買うと、ついつい・・・
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/21 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!