アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴に招待されました。
ブルーのチャイナ服で行こうと思うのですがこれってタブーでしょうか?
スリットはいりすぎてるからやめたほうがいいのか教えてほしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

けっこうチャイナドレスで来る方もいますよ。

アオザイを着てくる人もいますし。
あまりにも深いスリットはよくありませんが・・・。

あとは式場の雰囲気とゲストによります。
チャペルでの挙式には本人はもちろん、ゲストも肌の露出を抑えなければいけません。だから深いスリットは好ましくないでしょうね。
ゲストが親族中心ならあまり良い目でみられないかもしれません。「何だあの服は?飲み屋じゃないんだぞ。」って言うおじさまもいるかも。(^-^;)
友人が中心の1.5次会的な披露宴なら大丈夫だと思います。

やっぱり心配なら避けたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

招待客の半分以上が同じ職場の人たちなんです。
スリットはやっぱりあまりよくないですよね・・・
うーん。
悩みます。
披露宴が夕方からなのでもう少し考えたいと思います。
なお、式には出ません。

お礼日時:2005/12/20 11:30

先日結婚したものです。



私は、失礼かと思いましたが友人に
「チャイナはやめてね」って言いました。
高い服だというのはわかりますが、やはりコスプレ感がぬぐえない・・・。
結婚式以外のパーティー・2次会ならいいと思うんですが、個人的な意見ではちょっと品がないかな・・・なんて思います。

お友達の好みもあると思いますので、新婦に「いいかな?」って直接聞かれたほうが無難かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
確かにコスプレの感じもうけますよね。
招待されたのが新郎のほうからなので聞いてはみます。

お礼日時:2005/12/22 08:50

厳しい意見かもしれませんが、二次会くらいだったらチャイナでも良いとは思うのですが、日本人が外国の正装をするのはタブーらしいです。

民族衣装(チャイナとかも)正装とはみなされないらしいです。

もしご友人の親族で厳しい方がいたら?と思われてしまうかもしれません。
式場にもよるかもしれませんが(カジュアルなところならok!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに150人の招待客がいるらしいので、控えたほうが無難なのかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/22 09:00

単純に「新婦より目立つ服は×」です。



主役より目だってどうするんです。
    • good
    • 3

以前友人が20代前半の頃披露宴の受付を頼まれていて、チャイナ服で受付をしたと言っていました。

聞いたときは「え?うそ、私のときは絶対着てこないでね」って正直思いましたよ。
やっぱり主役側からすると自分よりある意味目立つ格好で肌の露出が多いものを着てこられるのはちょっと気分が悪いのではないでしょうか?二次会でいつも仮装をして宴会で盛り上がるようなメンバーならOKでしょうが、披露宴でする格好には相応しくないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロングのチャイナなので露出はすごくあるわけではないんですが、やっぱり控えたほうがいいみたいですね。

お礼日時:2005/12/22 10:35

この前男友達の結婚式に行ったら


花嫁さんの妹が真っ赤なチャイナドレス
着ていてびっくりしました。
若いので似合っていたんですが
私の常識からはびっくりしました。

どうなんでしょう?
私は成人式にチャイナドレス着ていって
かなり目立ちました。(夏にやります)。

結婚式も年配の方がどう感じるかは
分からないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりレストランウェディングとかでない限り控えたほうがよさそうですね。
でも。
赤いチャイナは目立ちますよね。(笑)

お礼日時:2005/12/22 09:09

着ていっちゃいました。


披露宴と、二次会を掛け持つ日があって、トイレで着替えて、
二次会のほうにチャイナドレスで参加しました。
二次会と言っても、結婚式場でだったので、やや目立ってしまいました(^^;
今はとても無理ですが、20代前半は全然普通だった...(笑)
私の結婚式の二次会にもチャイナ服で出席の女性がいましたよ。
結構二次会ではみかけますね。

つやのない濃い色のショールを羽織るとか、派手さを落ち着かせることは出来ると思います。
似合うんだったら、着ちゃおう!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう20代前半じゃないので無理かもですねー。。
やっぱり二次会だと気兼ねなく着れますよね。
考えて見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 09:04

二次会ならいいとおもいますよ。


けど披露宴だと新婦の次に目立たないかな?

親族や年配の方がどう思われるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり青のチャイナでも目立ちますよね・・・
友人とかはOKですけど。
後々言われると困りますよね・・・

お礼日時:2005/12/20 14:35

中国では正装?ですが、日本だと違いますからねぇ(^^;



新婦より目だってしまう服装のひとつですね。
席について動かないのであれば、お酌しに行ったり、記念写真とかお祝いを言いにとか出歩く事になると目立ちます。

スリットなんか入って居た日にゃあ、ご両親やその親戚の方はなんてかっこで来るんだ、●●の友人はろくなのが居ないな、など思われるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり年配の方の目にはつきますよね・・・
おとなしく座っているのも手ですよね(笑)

お礼日時:2005/12/20 14:21

夕方からの披露宴で、職場の方が大半を占めるのならば、大丈夫のような気がします。



私は、自信がないので着られません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!