プロが教えるわが家の防犯対策術!

お魚の刺身が好きで、お酒のつまみにしています。
そこで、通販で入手できるお勧めの醤油とわさびありましたら、教えて頂けませんか?
刺身の場合主役はネタですが、今度は脇役にもこだわりを持ちたく質問させてもらいました・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウチの店と自宅では


ヤマサの「新味醤油」とヒゲタの「本膳」使ってます。
いくら旨くても、入手しづらかったら
「禁断症状」出て困りますので・・・
それこそ「味噌だまり」なんて、使いたくても使えないですよ(笑

で、コレを元に「刺身醤油」を作る訳ですが
利尻昆布と味醂+α使ってゴニョゴニョ・・・
コレ以上は「企業秘密」なんで、御勘弁m(_ _)m

今の醤油って、旨味が少なくて塩分濃いってのが難点なので
コレを何とかしようってのが、自家製刺身醤油の作成の動機です。

ノーマルで使う家庭用なら、割高ですが
なるべく小瓶(小容量)の物を、早めに使い切るようにしましょう。
「新鮮」な物を使うようにすれば、
安い醤油でも、そこそこ満足出来ると思いますよ。

ワサビは
本ワサビを鮫皮でってのが、王道ですね。
コレに適う物は無いです。
本ワサビを粗みじんに刻んで、茶漬けにしても旨いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マル秘が気になります(^ー^)

お礼日時:2005/12/22 06:54

さしみ醤油というのは、もともと「たまり醤油」というものがあってそのコピーです。

「たまり醤油」は生産量が少ないので比較的入手が困難です。
検索して調べてみたらどうでしょう。
ただし、たまりは味が濃いのでお好みに合うかどうかは分かりません。
わさびは、良いといわれる物をえらんだらどうでしょうか。
ただし、おろし方によって風味と辛味のバランスが違ってくるので、材料だけでは何ともいいえません。
    • good
    • 0

刺身をよく食べるので近くのスーパーで一番高い醤油を買いました。

「名蔵 専醤」という濃い口のさしみしょうゆです。
ややねっとりしていて旨味も深いです。これを使うと他の醤油で刺身を食べるのが勿体無くなります。
鹿児島の藤安醸造(株)の製品です。
    • good
    • 0

三つ星醤油をお薦めします。

味の深みと塩のバランスがよくて刺身の味を引き出します。

山葵はやっぱり生山葵ですね。

http://www.rakuten.co.jp/miyako/444597/523333/#4 …

もちろん醤油に溶いたりしたらだめですよ。
刺身の上にのせて醤油をつけて食べます。
揮発性である山葵は醤油などで溶くと風味が台無しですので。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/w-kintetsu/579801/58081 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!