プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままですが、皆さんの考える意見を特に住んでいる、
住んでいた方の意見を お聞きしたいです!!お願いします。

A 回答 (5件)

街の不動産屋で契約すると払う、礼金や仲介手数料。


住んだあと何年かに一度言ってくる契約更新料。
どれも理不尽でばかばかしいと思いませんか?

公団の団地なら一切不要、敷金だけ用意すれば保証人も要らないし、大変お手軽です。
最近は申し込み手続きのかなりの部分までネットで済ませられるので便利ですよ。
    • good
    • 5

東京の大規模団地(公団分譲)に住んでいました。


分譲は管理組合を設置しなくてはいけないらしく(法で決まっているらしい)、
色んな役(理事会やら緑化委員会やらとにかく一杯ある)が次々と回ってきて面倒臭いです。
人付き合いが嫌いな人には分譲団地は向きません。
騒音では結構もめます。上の階に騒音を立てる人がいると最悪です。
ベランダに花とか置く人が多いのですが、葉や花びらが落ちてくると苦情を言ってくる人もいます。
夜遅く洗濯機を回す人もいますし、まあとにかく色々な人種が集まる所ですね。
集合住宅はNHKやセールスが頻繁に来ます。いっぺんに多くの家を回れるので格好のターゲットになります。チラシも多いです。
車上荒しや自転車・バイク盗難は毎日のようにあります。
住人のモラルは家賃や分譲価格に比例すると考えて下さい。
人付き合いが好きな人にはいいかもしれませんが、私の意見としてはあまりお勧めできませんね。
    • good
    • 4

団地って、社宅みたいなものでもいいのでしょうか??


私は70世帯くらいの社宅に入っていたのですが、お子さんがいらっしゃる方ですか?お子さんが小さいのなら、いいと思いますよ。敷地内の公園なんかで遊び相手に困らないし、緊急の用事のときなんか子供を預かってもらったり、子育て情報も入ってきたり、同じ棟なのでちょっとお茶やランチや雨の日もお互いの家で子供を遊ばせたりとかできました。ここまではメリットです。デメリットといえばやっぱり町内会の役員とか、社宅内の役員や掃除、ごみ当番でしたね。子供がいないと、ちょっと煩わしかったりするんでしょうが個人差があると思います。
マンションとはちょっと違った温かみみたいなのはあると思います。私がいた所はみんな仲良しだったので私は良かったと思っています。ただ、子供が風邪を引いて出られない時に他の子たちが外で遊んでいるのはちょっと困りものでしたが・・。
    • good
    • 2

私は結婚したばかりの時に団地に3年間居ました。



団地住まいの良い所
安い値段で広いお部屋または部屋数が値段の割りに多い
同じような間取りなのでご近所と会話も合うし、子供さんのいらっしゃる方でしたら、お友達が出来易い
学校や公園などが割と近い
近所付き合いがし易い

団地住まいの悪い所
上の人の生活音が聞こえたりする
役員や係りの仕事が頻繁にある
玄関が狭い場合が多い
掃除の日が決められている(都合で参加できないと罰金を徴収される事もある)
行事が多い(行事好きな方には問題ないかな?)

でしょうか。質問者様の家族構成によっても便利さや不便さが違ってくるかもしれませんね。
    • good
    • 3

市営住宅の団地住人です。



メリット
家賃が市価よりも安い。
大家さんの機嫌をとることもない。
共益費が安い。これは集合住宅なので。

デメリット
イメージが悪い。
貧乏人が住む家のイメージ。
家くらい建てるものだと言われる。
エアコン等の設備は自分で付けないといけない。
高級感はない。

ワタシはとりあえず、賃貸派なのでいい物件にあたると民間のアパートなんかは比べ物にならないくらい質が高いのに安い。私の借りている物件は新築2階建て庭付き、芝生もありメンテ用の芝刈り道具一式市からの無料貸与。正直広すぎるので、もったいない気がしながら使っていますが家賃も安いのでいいかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!