アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー迷いましたが、よろしくお願いいたします。

ガステーブル(ガスコンロ)2口のものを、新規で購入する予定なのですが、昔からの通常の横幅の商品と、コンパクトな、横幅がやや小さい商品があるようです。

これから先、転勤、転勤の暮らしになるのですが、通常サイズのものを買ってしまい、転居先のアパートによっては、あれ?置けない、なんてことになったら困るので、コンパクトサイズの方を買っておいた方がいいのだろうか?などと悩んでいます。

一戸建てでもマンションでもアパートでも、ガステーブルを置くためのスペースになっている場所というのには規格があり、一定のサイズになっていると考えてもかまわないのでしょうか?
それとも規格などはなくて、家によっては小さめにスペースがとってあり、通常サイズのガステーブルが置けない可能性というのも、やはりあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的にガスコンロは幅60cm以内が規格となっています。

これはコンロ台の幅60cmと同じ寸法ですので、量販店でもこのサイズの機器が並んでいると思います。転勤を気にされているのであれば、コンロ幅より奥行きを心配された方がいいと思います。コンロ台の奥にはガス栓などの突起物がありますので、3口以上のコンロを選択すると置けない可能性が出てきます。また転勤で色々な地区に行かれるのであれば、全国にLPG(プロパンガス)や都市ガス(10種類近くあります。)などのガスの種類を確認しなければなりません。ガス種の調整は有料で出来る場合がありますが、この点は考慮すべき点だと思います。
※コンロの幅が60cm以下のものもありますが、あとは使い勝手問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたが、早々のご回答、本当にありがとうございました。
後日、実際にお店で商品を見まして、納得しました。
「奥行き」についてのご助言に、ハッ!としました。
そういえば過去に、後部に出っ張りが大きく張り出しているガス置き場があったことを思い出しました。
おかげさまで良い買い物ができそうです。