プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住者です。
最近日本←→アメリカの牛肉輸入問題の記事を見ていて
思う事があります。
日本の方は和牛やオーストラリア牛などの牛肉を食べられますが
アメリカにいると当然アメリカ産牛肉ばかり売られています。
家計を預かる主婦としては安いアメリカ産牛肉を買ってしまい
食卓に出しています。

アメリカ在住の方はアメリカ産牛肉を食べていますか。
またアメリカ以外にお住まいの方でもアメリカ産牛肉を食べていますか。
お考えや、ご状況を教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんわ!


私もアメリカ在住です。もちろん牛肉はアメリカ産を普通に食べてます!

私自身はアメリカ人と結婚していますが、駐在で来ている日本人妻の人達とよく話す話題の中で「日本ですごい騒ぎになってるけど、私達なんかどうなるのよねぇ?!とっくに狂牛病になってるよね・・」って話になります。
実際気にしていたら食べるモノないよ~って言うのが大多数意見ですよね・・
牛肉のカットの仕方も違うようですし、気にしながら食べていても美味しくないし!
私は普通に食べてます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>実際気にしていたら食べるモノないよ~
そうなんですよねー。

お礼日時:2006/02/12 10:29

カナダはバンクーバー在住者です。


別に気にする事なく食べてます。カナダでもBSEが
話題になった事がありますが、周りを見ても普通に買っているようです。

どこかで聞いたのですが、アメリカ人は、牛肉を「食べたいから食べる」
のであって、BSE問題はあまり気にしないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに周りのアメリカ人が狂牛病を心配しているようには
思えないですね。
日本だと一頭狂牛病にかかった牛が発見されるだけで
大騒ぎなのに。

お礼日時:2006/02/12 10:31

ハワイ在住です。



アメリカ牛肉食べてます。
日本はこの問題は騒ぎすぎと思います。
ただ、アメリカはほとんど検査していないだろうな、と思って食べてます。

日本から来る観光客の皆さんは、旅行中は平気でこちらでステーキやハンバーガーを食べているのに、日本に帰ると『アメリカ牛肉は恐い』と云ってるんでしょうか?不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>旅行中は平気でこちらでステーキやハンバーガーを食べているのに、日本に帰ると『アメリカ牛肉は恐い』と云ってるんでしょうか?不思議です。

確かに不思議です。ハワイや海外にくると開放感からわすれちゃうんでしょうか?!

お礼日時:2006/02/12 10:38

アメリカ在住です。



私は普段から牛肉はあまり食べませんが、主人(アメリカ人)が牛肉を食べますので、牛肉は買ってきます。でも、買ってくる牛肉は、USDA(米国農務省)に認可されているものか、又は、オーストラリア産の牛肉を買ってくる場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりUSDA認可のものだと安全度は高いのでしょうか。

お礼日時:2006/02/12 10:34

カナダ在住です。


BSE問題、時々ニュースになっていますが、普通に食べています。
私達が食べる部位は、普通に『身』の部分(?)なので大丈夫かなぁ
と.........^^;
先日旦那の仕事関係で、日本からみえた5~6人のDr.を招いて食事を
しましたが、みなさん日本でも食べているとおっしゃいました。
内臓系などでなければ問題ないと考えて良い、とみなさんおっしゃって
いましたが.........。

おいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たちも内臓系などはさすがに食べていませんが
「身」なら大丈夫なのでしょうかね。
美味しいですよね。

お礼日時:2006/02/12 10:36

日本在住者です。



元々肉はあまり食べませんが、中でもアメリカ産の牛肉は買いません。

アメリカに旅行に行ったら食べる というのは少し分かる気がします。
なぜなら、アメリカだから…。
自国に流通させる分は安全なもののみで、日本向けに輸出する分は適当にやってるっぽいんです。あくまでイメージですが…。
しかし、過去に、国内向けにはタバコを大量に売れなくなったからと、日本に買え買え言っていたこともありましたし。。

あまり詳しくはありませんが、もし国内流通用の解体工場と、輸出用の解体工場とに分けられていたら、完全に危ないと思います。
アメリカ在住の皆さんが食べる分は平気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イメージ的には私は逆に思っていました。
アメリカ国内ではBSE自体があんまり問題視されていないので
国内用・輸出用の解体工場って別れていないのではないかと…
そしてそれが日本から見たら問題なのかと思っていました。
実態はどうなのでしょうか?!

お礼日時:2006/02/22 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!