プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
高校受験を終えた中学三年生です。
えっと、結果は志望校には不合格になりました。
4月からは併願の私立へ進学します。
結果がわかったときは本当に悔しかったんですが、
もう今は自分の心の整理はだいたい出来ています。

そして、思ったんですが
【人生には挫折が必要か】ということ。

今の私の場合は
挫折=志望校不合格 という形で考えています。

また、
【この不合格をわたしは今後どういう風に生かすべきか】大学へは進学するつもりです。

たくさんの方の意見などを待っています。

A 回答 (17件中1~10件)

人生に挫折は、必要です。

うまくいく人生ばかりではないですよ。表の空気を吸うべきです。そうすれば、何よりの回答です。以上です。
    • good
    • 0

一生懸命受験頑張ってご苦労様。



少し残念な結果でしたね。 今はピンと来なくて結構なんだけど、東大や京大出身でも
出世街道で挫折したり、上場企業で課長になった、途端にリストラされたとか会社が
潰れたとか。 何人か見てきました。 レールが敷かれた人生は嫌だと脱サラしたり
転職したりして道端の石ころを川に投げるように沈んでいった人もいます。
長い長い長い長い人生で、挫折を知らずに生きていける人など、私、まだ見たことが
ありません。 特に、高齢になっての挫折。 仕事、借金、結婚生活の破綻、子育ての
失敗、そりゃもう、無数にあるんですよ、挫折なんて生易しいもんじゃないことも
沢山あるんです。 手を差し伸べることさえ出来ない、滅んでいくのを見捨てて行かねば
ならないこともあります。 その家族が幼い子供もろとも破滅していく借金地獄とか。
挫折を知らないから、情にほだされて友人の連帯保証人になってしまったり。
もう、地獄ですよ。 そして、誰でも簡単に人生は破滅しうるんです。
そりゃもう、いとも容易く。 努力してきた公務員や上場企業の役員だろうが、
信じられないほど脆く、儚く、あっけなく。 今はピンと来なくていいんです。
そんな恐ろしいものを20歳にもならない子供のうちに理解するハメになった子供達。

貴方は今、辛いかも知れません。 あなたが学校しか知らないからです。
あなたが今感じている挫折感は、信じられないほど長い長い人生の中では
中島みゆきの「時代」で歌われているように、いつか笑って話せるレベルのことです。
でも、今の貴方は人生が真っ暗になるような足元がぐらつくような思いでしょう。
その感覚をしっかりと胸に刻んでください。 人生において起こりうる耐えられない
地獄を回避するために。ウサギもシマウマも自分が無力で簡単に死んでしまう恐怖を
きっちり抱いて何万年も生き続けているのですから。

挫折とは、かけがえの無い、あなたの意思の基礎となる「真実の経験」なのですから。
アマゾンやツタヤで手に入るイメージではなくて、本物の、あなたの、基礎です。

大学を目標にするのは素晴らしいことですが、常にその先を見てください。

例えば、高卒の人生。大卒の人生。就職戦争。働くとは何なのか。恋愛。結婚。
無数にある、人生の要素。 大きく大きく捉えてください。 とにかく、若者には到底
信じられない程、人生というものは長いのですから。

ガンガン若いうちに挫折から学んでください。 まだまだまだまだ耐えられますよ。

それが若さというものです。
    • good
    • 1

必要ありません。

しかし大概挫折します。必要ないことが無駄、無価値、無意味とは限りません。
最近ではAQ(逆境指数)という言葉もあり、挫折を乗り越えることが成功を左右する要因のひとつになります。
    • good
    • 1

人が、ただただ生命活動を維持していくために、学校へ行くことが必要でないように


当然、挫折も必要要件ではない。

しかし、人生とは・・・と考えるのが、たいていの人間であり、
それを大前提として答えるならば、ほかの皆様のような回答になるでしょう。
(実は、ほかの回答、ちゃんと読んでないけどw)
    • good
    • 0

こんにちは。

受験、お疲れさまでした。思い通りの結果にならなかったこと、残念でしたね。

挫折が必要かどうか、それはわかりません。挫折はしようと思ってするものではないから、しない人だっています。あなたは偶然にしてしまったのですね。

挫折とはつまり結果が思い通りにならなかったということですよね。

思い通りにならないことがあると、身をもって知ることは今後の人生に大きく役に立つと思います。挫折とはすべて思い通りになると思っている人がなるものだからです。努力したからといって思い通りになるものでもありません。

思い通りにならないことがあると受け入れると人間は強くなれます。思い通りにいかないことが怖くないからです。

挫折というのは、挫折自体に意味があるのではなく、挫折した後の気持ちの持っていきようによって決まります。

いつまでも希望の学校に入れなかったことを悔やむのではなく、思い通りにならなくても楽しい学校生活を送れたら、あなたは生き方上手な人になれると思います。
    • good
    • 0

私が中3の時、3年間憧れ続けた志望校がありました。


その学校は、公立でしたが、制服が好きだったのと、
新設校だったため、とても魅力を感じ、ただ只管に、
その学校に行きたい一心で、猛勉強しました。(偏差値高かったので)
そして。。英語で推薦貰って、受験できたのですが、
不合格でした^^;
でも、一般で受けたくて(推薦してもらって落ちた人はいないと聞いてましたから)
絶対の自信もあったのですが、親が反対しました。
下に姉妹がいたので。

私は、受験もせずに、挫折したようなものです。

今は30を越えて、いろいろと経験して、挫折だらけと言った方が良い
人生でしたが、”人間万事塞翁が馬”
私は、志望していた高校を諦めたために、今へと繋がっています。

人は。。。
誤解を受ける表現かも知れませんが、経験して悪いことなんて、何一つない。。と思います。

質問者様はすでに”どういう風に生かすべきか”という言葉を
使っていらっしゃいます。
これは、すでに”前進している心”がそう言わせているのでしょう。

よく。。
七転八起とかって言いますよね。
転んでも、また起き上がる。。何度でも、何十回でも、何百回でも
何千回でも。だから、何度挫折しても、転んでもいいんです。
挫折した回数より、転んだ回数より、1度多く起きれば。

それが、自分自身の、見えない底力になり、自分へと蓄えられる糧に
なるのですから。

”挫折は必要か”この問いに答えていくのは、質問者様です。
ここで、たくさんの意見を募って、聞いて
これからの質問者様の人生に、1つ1つ自分でちゃんと、大切に、
積み上げていって欲しいなと思います。

ただ、挫折して転ぶのではなく、
ひとつひとつを、大切に”積み上げて”いって”生きる糧”としていければ
おそらく、捜し求めている答えになっていくのではないでしょうか?
    • good
    • 0

人生に挫折はつきものです。

必要かどうかの議論は無駄だと思います。その挫折をいかに乗り越えるのか、何を学ぶのかがもっと大切な事だと思います。志望校に合格できなかったことは確かに残念な事で失望されたでしょう。しかし他の道がない訳ではないし、第一それでご飯が食べられなくなる訳でもないでしょう。質問者様は

「失望」

している段階にあるのだと思います。しかし世の中にはもっと切実な悩みを抱えている方がおられます。

質問者様も将来は、素晴らしい伴侶に出会って家庭を築かれる事と思います。家やマンション買うとローンを組まなければなりませんし、子供を育てるための責任が出てきます。そこで昨今話題になっている耐震偽装でいきなりローンの未返済のマンションから立退かなければならなくなる。あるいは会社が倒産して失業し、ローンが払えなくなって借金で首が回らなくなる。妻や子供に申し訳ない。でも万策尽きてにっちもさっちも行かない。これが

「絶望」

の状態です。自分の進学失敗も挫折ですが、これは乗り越えられる挫折だと思います。しかし世の中に出て一人立ちすれば、それ以上の再起不能に近い挫折を経験せざるを得ない立場になることもあるのです。

若い方に先の怖い話をムキになって話すのもどうかと思いますが、志望校の不合格なんて、今の世の中見渡してみれば、大した挫折じゃないと思います。自分よりも苦しい境遇の人がいるのだという世間の現実を直視して、どうか優しく思いやりのある社会人として一人前になって頂くことを希望します。

失望と絶望。このふたつの言葉の違いをよく吟味してみて下さい。
    • good
    • 0

人生に挫折は別に必要ないですけど、ものは考えようですからね。


なにを挫折とするか。
それに必要かと問う前に、挫折なんて生きてたら山ほどある。
自分の思う通りに人生なんて進まないですよ。
要は、目標をどこに立てるかということですね。
学校なんて最終地点じゃないわけでね。だから、不合格なんて挫折にすらならないですよ。
何がしたくて、その為に何をするべきで何ができるか。
失敗や挫折は大前提で、人生を失敗させないために、挫折させないために、人生をマクロに見ることは大事でしょうね。
瑣末なことにとらわれてはいないか。
    • good
    • 0

 どう考えても人生の中で成功経験だけ得るなんて不可能です。


普通に向上心のままにチャレンジを続けれて生きていれば、失敗>>成功になると思います。失敗を糧に生きてゆく姿勢が大事だと思います。
    • good
    • 2

『失敗は成功の元』と言いますね………



中学の時、学年で一人だけ公立高校(割とレベルの高い)の受験に失敗して私立に進学した近所に住む同級生(こいつは高慢チキで実に嫌なヤツだった)がいました。
でも、そいつはその私立高校で猛勉強してとてもいい大学に現役合格を果たしました。
あの高慢チキなままだったら無理だったでしょう。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!