プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チーズケーキの下にひく、ビスケット部分ですが、
出来上がった後、バラバラします。
レアチーズケーキでもベイクドチーズケーキでもバラバラ、ボロボロします。
固め方のコツを教えてください。

A 回答 (4件)

    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になるぺーじを紹介していただきまして、
ありがとうございました。

同じような疑問をもっていらっしゃる方が多いようで、
驚きました。

お礼日時:2006/04/21 07:39

ビスケットよりもバタークッキーを使用した方が良く出来ます。

ビスケットはクッキーと比較して水分含有量が少ない為、崩れやすいのです。バタークッキー(森○のチョイスがお勧め)を厚いビニール袋に入れめん棒等で押して細かく砕きます。かなり細かくしないと崩れの原因になります。そこに溶かしバターを加えて良くもみ込み、型に敷いて平らなコップの底などを利用して押し付けます。分量ですが直径18cm(6号)の型に対してクッキー100g、無塩バター60g位が適量です。これより多くする分には構いませんが、量を減らしてしまうと厚さ不足になり、カットした時に割れてしまうことがあります。カットする時のナイフもよく切れるものを使用するとよりきれいな断面になりますよ。
    • good
    • 3

ビスケットの砕き方が足りない、バターが足りない、押し固め方が足りない、のいずれかが関係していると思います。


ビスケットをこれでもかっ!って位、粉々にしてからバターでしっとりさせると崩れないですよ。
あと、敷き詰める時もギュッギュと押してしっかり押し固める事が大切です。
しっかり押し固めた後、冷蔵庫で30~1時間ぐらい冷やしておけば切ったときでも崩れない下地が出来ると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ビスケットをいい加減に砕いていました。
あまりコナコナだと、のどに詰まりそうだったので・・・
でも、そこまで砕かないといけないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 07:41

ビスケットのみだとどうしてもボロボロになってしまうので、バターや牛乳を少し混ぜるのがいいですよ☆



触った感じが少ししっとりしてるかなって位いれるのがいいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターを入れていましたが、牛乳は入れたことがありませんでした。
だから固まりにくかったかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!