プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男性です。現在、自動車学校に通っています。今は郊外の路上を運転しているのですが、フラフラしていると言われました。実際自分でもそれがわかるのですが、どうしてもそうなってしまいます。

教官からは「これでは、この先の段階(市内の路上運転)に進めない。」と言われました。

「このままでは路上運転なんてさせられない。検定試験なんて受かりっこない。」と言われた翌日、奇跡的に仮免を取れて喜んだのも束の間、また悩み始めています。

この癖を修正するにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 目線が近いと、フラフラし易くなります。

そうであれば、もっと遠くを見るようにしてください。
 ハンドルが近すぎませんか。あまりハンドルに体が近づきすぎると、腕が極端に曲がり、ハンドルを安定して抑えることができません。体をハンドルから離して、適度な距離を保ちましょう。そうすると、腕が伸びて適度に力が入り、ハンドルも安定します。
 私も30年程前の学生の時そうでしたが、最初の頃、肩や腕に力が入っていました。慣れもありますが、リラックスしましょう。力むと、逆に力が出ません。
 後は、ちゃんとその教官に、教官としての業務をさせることですね。教官は教えるためにいるのですから。私の頃は、実技教習の教官が決まっていませんでした。厳しくてもちゃんと教えてくれる教官もいれば、何を指示しているのか分からない奴もいて、路上で指示がよく聞こえないボケ教官の時は、開き直って、左端に停車してやりました。
 あなたがお金を払って教わっているのです。横柄になる必要はまったくありませんが、教習生として堂々と教わるべき権利はあるはずです。
 初めはみんな初心者です。前を向いて進んでください。
    • good
    • 0

まず運転姿勢などをただしく、


ハンドルには、適切な間隔をもちます。
ハンドルは握り締めない。
親指を使わない感覚でハンドルを持てば、
力が入りません。

前方の目線を遠くに、およそ速度の3~4倍の
前方を目標として進めばいいのではないでしょうか。

道路の状況も色んな形態がありますが、
ハンドルを取られる反対方向に、
指で少し引っ張る気持ちをもったらいいのでは。

要領の意味が分かればすぐ上達しますよ。
克服してください。
    • good
    • 4

道路は通常、排水の為に左下がりに作って有ります。

ですからハンドル真直ぐにしていると左に寄って行ってしまいます。
多少右に切った感じで真直ぐに走れます。
    • good
    • 6

ドライバー歴17年です。



ふらつくのは目線が遠くにないからです。近くばかりをみていませんか。自分も自動車学校では、同じこといわれました。運転を続けて、慣れることです。

だいたい年齢+αの教習時間で終われば上出来です。深刻に思わないことです。
    • good
    • 2

どうして教官は教えてくれないのですか。

高いお金を支払っておられるのに…。>これでは、この先の段階(市内の路上運転)に進めない。」と言われました。それは教え方が悪いということですよ。余り下手に出ると馬鹿にする教官がいますので、余りへりくだらないことです。気にしたら余計に気になります。実際の運転状態を見ないと此ればかりは判りません。そのためにお習いになっておられるのですから。遠慮しないで聞かれることをお薦めします。
    • good
    • 1

ハンドルを強く握りすぎじゃないですか?


リラックスすることです。肩の力を抜いて。
    • good
    • 2

4年前に免許を取得しました。


私も路上に出た直後に、ハンドルが安定していないと言われました。
そのとき、教官から受けたアドバイスは、「近くを見ずに、視線をもっと遠くにやりなさい」でした。
それを意識的に実行してみると、直りました。
あと、運転に慣れてくると安定してくるとは思います。

参考になればよいのですが…
    • good
    • 1

運転中の視点が近すぎるのではないですか?


車のすぐ前方とか次のカーブなどばかり気になっていませんか?
    • good
    • 2

フラフラする原因が分からないのですが・・・。


・直進させるためにハンドルで多少修正はしてると思いますが、その際大きく回してしまっていませんか?
修正するときはハンドルの遊びから実際に切れるところに「当てるだけ」程度の感覚で動かすと良いです。
速度が上がるに連れて遊びは少なくなっていくので注意してください。
・余り頭を動かさないことです。
顔が向いている側にハンドルは切れるので首を振りながら運転するとふらつくかも知れないです。
出来れば首の動きは最低限で、目で追うようにしてやると良いと思います。

・手が震えていませんか?
緊張、寝不足、アルコールや薬物の影響で手が震えている可能性はどうでしょうか?

色々原因は考えられるのですが私に想像が付くのはこの程度です。
    • good
    • 0

パワステだからでしょう。

しっかりステアリングを押さえてください。
それと曲がった後にすぐ戻さないと、切りすぎでふらつきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A