アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の叔父、私にとって大叔父夫婦子供がいない)が、入院したことがことの始まりです。

今回入院を知らせてくれたのは、この方の奥さん(大叔母)の遠い親戚(大叔母にとって甥だそうです)です。

その方の話によると、大叔母は癌で余命3.4ヶ月、もって半年と診断され、現在、医療介護が出来る「特別養護老人ホーム」に夫婦そろっていれたそうです。

で、その連絡をくれた方が、
「叔母は血が繋がっているから、自分が面倒を見る。叔父の方はそっちで見てくれないか?」
というのです。

法律上は、叔父の介護などの面倒は、甥や姪が見なくてもいいらしいのですが。

どうやら、この方別の目的があるようです。

というのは、父の話によると、以前大叔父から、
「自分達には子供いないから、年金生活始めてから、今後のために毎月5万円積み立てている」と聞いたことあるそうです。

年金生活20年以上ですから、総額にして、約1千万以上ありますね。

父の勘は、当たりました。

この前、叔父をお見舞いに行った両親が、偶然会った知り合いから、財産放棄を大叔父に迫っていたのを見たと聞いたそうです。

どうりで、一切この件に際しては口を出さないという、条件までもつきつけてきたわけで。

かなり深刻なことは、大叔父は、ぼけているため財産がどの位あるか全くわからないこと。

そして、大叔母にたずねたくても、寝ていることが多くて聞くことも用意ではないということです。

手続きしても、ぼけている相手のは信憑性が無く無効になるかもと思いますが、そんな証書は簡単に手を加えば、有効になります。

大叔父が、ホームに入る様ためたお金を・・・

なんとか、この腹黒い者の野望を阻止するには、どのように手続きしたらいいのですか?

時間は、残されていません。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さまが成年後見人になると、被後見人に代わって法律行為を行う義務と煩わしさが生じます。

今は市町村長が成年後見人になる制度も出来ましたので、その方の住民票のある市町村に相談してはいかがでしょう。

近年では、悪質リフォーム屋に騙され資産を失った老人の成年後見人に市長がなった前例が有名です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

弁護士の方に相談したら、この方法は色々問題があり、時間が(今回の質問に対して)かかるということで、別の方法を用いることになりました。

ありがとうございました。

あなたが法律的にきちんとしたいというのであれば、

成年後見人制度をもちいるべきです。これら制度の利用
は、素人でもできますが、複雑な点、専門的な面がある
ため、素早くされたいのであれば、弁護士にご依頼下さ
い。法律的な解決は、できる事案と考えます。

お金もかけたくない、手間ひまもかけたくない、とい
うのであれば、強欲なひとの勝ちです
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

あれから市の方で色々調べた結果、やくざが絡んでいることがわかり、弁護士と今後の対応しております。

上記の方法では、時間がかかるということで、別の方法を用いるようです。

ありがとうございました。