アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中学二年の女です。
小さな頃からすごく悩んでいることがあって、小学四年の頃から以上に体系へコンプレックスをいだいています。
毎日毎日、体系のことを何度も思い悩み続けました。
そして、どうにかしなければと思いながらもダイエットをしますが中々続かず結局何の変わりもありません。
中学一年の時は、痩せることへ固執してしまいリセットダイエットや断食をして-4kg三日で落としましたが、結局リバウンドです。
何が原因か、そう最近考えていると私の傾向はストレス発散のために食べていることが分かりました。
私はよく男子に「○○トン」と言われます。トンというのはブタのトンということでしょう。その場では笑いますが、実際本当に嫌です。
本当に痩せたい、いつもそんな思いばかりの囚われながらも食べてしまいます。
こんな矛盾した私にどなたかアドバイスをください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

同じ年頃の方からの回答のほうがよかったかな~?と思いつつ、思わずコメントしたくなってしまいました。
アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・。

私は、hjujnipmさんと同じ年頃の娘を持つ、お母さん年代のものです。
私も中学のころ、今までの中で、最も太ってました。
どのくらい太ってらっしゃるのかわかりませんが
私は、161cmで、70kgありました。
その頃の顔は、今、写真を見ても、「ブス」です(笑)
ほんとに、太ってると、男子もからかわなくなるもんですよ。
ちょい太りぐらいの頃は、結構からかわれてましたが、さすがに最大に太ってる頃は、誰もからかいもしませんでした。
私・・・今でも食べることが、何より大好き!
ストレス発散も食べること!
だから、今も太り気味ではありますが、まだまだ「女」でありたいので、みっともないほど太らなくなりました。

中学時代は、好きな男の子も勿論いませんでした。
そんな私が、本気に痩せようと、一念発起したのは、高校受験が終わって間もないころです。
このままでは、男の子にも相手にされないって思ったし、おしゃれも出来ないって思ったからです。
15kgの減量に成功しました。

断食など、急激に体重を落とす方法は、すぐにリバウンドするので、止めた方がいいですよ。
今まで、ありとあらゆるダイエットをしましたが、食事制限と運動を組み合わせるのが一番です♪
食事も極端に食べないのではなくて、和食中心にしたり、多少量を抑えて、バランスよく食べるなどね。
運動は、ジョギングをしました。

いずれにせよ、ご自身で気にされてるうちは、そんなに太らないんじゃないかな~?
きっと、好きな男の子とかが出来たり、とか、何かのきっかけがあれば、きっと痩せられますよ!!!
そして、内面を磨くことですよ~。
素敵な女の子になってくださいね~。
そして、からかってる男子を見返してあげましょう~。
将来、告られるかもよ!

ブスデブだった私が、それなりに彼氏も出来て、楽しい青春を送れたんだもん。
大丈夫ですよ!
頑張りすぎず、悩み過ぎず、自分を好きになってあげてね♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、行動がないと痩せれないんですよね。
私は母に相談した際、大人になればその内痩せるといわれたんですが、今痩せないと意味がないそんなことばかり考えていました。
しかし、だからといってやっぱり危険なダイエットをしていると頭がすごくボーとなったり、力や気力が起きなくなったり、苛々していました。
運動と正しいバランスの食事での併用を上手く利用していきたいと思います。
回答ありがとうございました。勇気や気力がわきました!

ダイエットは精神状態や考え方が大事だと思いますので、ストレートに書きますね。

決して、今の質問者様のことを言っているのではありませんから、一般論として聞いてください。

やせて、きれいになった自分にはどれだけ素晴らしい世界が待っているか、イメージをふくらませましょう。
たとえば、男子に優しくされたり、ちやほやされたり、ある日突然告白されたり…。服は何を着てもぴったりだし、街で鏡に映る自分を見るのが嬉しくなります。
自分に自信がついて、人前で話すのも、男子と話すのも、女友達との会話も楽しくなる。
いろいろありますよね。

逆に、太っていて、男子に笑われる自分が、どれだけ損をしているかイメージをふくらませましょう。
二度と経験できない中学や高校で、男子からは「太った自分」しか見てもらわないまま卒業。
恋愛もしたかったし、かわいいと言われたかった。卒業アルバムを後で見るのも恥ずかしい…。

そういうイメージや信念がダイエットを成功させる最も重要なものだと思います。
ただぼんやりと「やせたいな」と思っているだけでは、途中で辞めてしまいます。
何のためにやせるのか、やせた先に何が待っているのかをよく考え、執念のような「やせる」という強い信念をまずは頭に作ることが必要ではないでしょうか。

ダイエット法は、健康的なものを選んだ方が良いと思います。「食べない」とか「~だけ食べる」のようなダイエットは難しいと思います。
また、短期間での結果を求めず、半年くらいの目標を立ててダイエットするべきです。
「今日だけで何グラム落ちた、何グラム増えた」ということに一喜一憂せず、「ちょっとのがんばりと我慢」で実現可能な「ちょっとの成果」を積み重ねた方が良いと思います。

あくまで「やせていた方が良い」という価値観をもとに書き込みました。もちろん「ぽっちゃりしていた方が良い」という価値観だって尊重されるべきです。
ご自分を見失わずに、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

もし、自分が痩せていたら時々考えますね。
そしたら人の目を気にすることなく着たい服を着て、ノースリーブ等の二の腕が気になる衣服も気にせず来て、それに好きな人にはちゃんと告白できて、コンプレックスのない恋もできるんだろうと思います。
痩せている、それだけで何よりも自信が持てるのに。
性格がちょっと悪くても異性からは好かれる女の子が羨ましくて仕方ありません。
それに対し太っていていいことなんて、今まで一度もありません。友人や異性からだけではなく、親戚やいとこ祖父母にも時々体系のことを言われすごく気にします。
自分の意志が強くて、減量に成功できたらよくそう考えます。
今までダイエット本を何冊も購入し恥ずかしい思いをしてきましたがもうこれで最後にしたい!
そう思っています。では、回答ありがとうございました!