プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は4人家族です。
昨日冷蔵庫に入れておいた主人の実家から頂いた山形のさくらんぼ2パック。
今朝見たら1パック弱。
夜中に18の娘が冷蔵庫開けて食べてるなとは思っていたのですが...
かなりムカつきます。普通食べても1/4ですよね??

他にも朝時間がないとき用に買い置きしてあるコーンフレーク。
バイトして帰ってきて夕食のおかずが用意してあるにもかかわらずそれには手をつけずコーンフレークを食べていたり。(別に嫌いなおかずではない筈...)

果物やフルーツ缶、お茶漬け、おかし(2歳の妹用のあかちゃんせんべいまで)...etc
勝手に食べるな、みんな楽しみにしてるんだからと言っているのに。
食べた事自体より黙って人の分まで食べるって言う事にすごく腹が立ちます!

それから勝手に服や靴を使う事。
貸してと言って綺麗に使えるなら貸すと言っているのですがこれまた黙って持ち出して脱ぎっぱなしとか汚していたり...

心が狭いんでしょうか??
同じ経験のある方、腹が立ちませんか??
その時どういう行動をとりますか?

A 回答 (22件中1~10件)

はい。

よく経験しています。
娘2人、20歳と22歳です。
躾は人並みにしてきたつもりです。
でも、上の子は綺麗好きですが だらしがないです。
下の子は やさしい子ですが、部屋が信じられないくらい雑然としているけど神経質です(笑)
質問者さんがおっしゃるようなことは大なり小なり よくあります。
叱っても無駄で疲れるだけなので いろいろ悩みました。

進化した(笑)私は 今回のサクランボ事件でしたら

まず、 サクランボを一人でたくさんたべてしまったのを知る
→はっきりいって 私はむかっとする→でも普段どおりに接する→何か褒める事を探す→ほめる事が見つかったらまず褒める→そのあとで サクランボ美味しかった?○○さんがいっぱい食べてくれて嬉しいことを伝えて みんなも好きだから 4人平等に食べられるように思いやりをもってくれるともっと人間が素敵になることを話す。○○さんが好きなサクランボ今日も買ってくるねと言う。

反発させたり文句を言っても意味がないので 娘が自分で考えてこうしたほうがいいなと思ってくれるように話をするようにしています。


どんな人にも欠点があり いいところがあります。
親はいいところを伸ばしてやる努力をするのが一番大切だと思います。
いいところが増えると自然に悪いところの割合が減りますよね。
悪いところにばかり目が行きますが いいところを褒めてあげるほうがお互い楽だし良い気がします。

また、何かしてほしいときは
「やってみせ、言ってきかせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かず」という言葉を頭に思い浮かべいます。

いかがでしょうか(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も進化しなければ(笑)
takkylove様だったらの対応すごく参考になりました。
「何か褒める事を探す」のが今はすごく難しいのですが(笑)
「やってみせ、言ってきかせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かず」
その通りですね、誰かの言葉なのでしょうか??
お金のため、やらないと首になるからという理由でも仕事はしますが相手の喜ぶ顔や認められた時の喜びがあるとまたやるぞ!という気になりますものね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/09 21:18

ANo.12です。


このご質問ってとっても興味があって何度読んでも、ふむふむと笑ってしまいます。

私がここ何年も悩み腹を立て怒りつづけたことですから。
質問者様の気持ちがとてもよくわかりすぎます。

それぞれの家庭環境や親の考え方によって対処はいろいろなのですね。

せっかく対処するならただ怒りをぶつけるのではなく 自分にとっても相手にとっても プラスになる方向を向く対処の仕方をすればいいのだと思います。 がんばってくださいね。

余談ですが 我が家での出来事を一つ。

我が家は共働きです。
いつも家で夕方、夕食の後片付けや雑事で大忙しです。 でも娘は大切なことがあるとか大好きなテレビがあるとか言って、知らぬ顔で 手伝おうとしません。そのことで何度もけんかをしてきました。
娘が大学生になりアルバイトをはじめました。
ある日 バイトから帰ると私に愚痴を言いました。
娘「お母さん常識を疑う子がバイトにいるの」
私「どんなこと?」
娘「今日はすごく忙しくて バイト全員休む時間がないくらい忙しかったの。みんな働いてるのに その子だけ 人からいわれないとただぽっと見てるだけなの。みんなが荷物はこんでるんだから、言われなくてもいつしょに運ぶのはあたりまえだよね。すっごく腹が立った!!」
私「非常識な子ね。でも一つ大事なこと言わせてもらっていいかしら。あなたは家でどうか考えてみてね。」
胸がすーーっしました(^_^)v

それから娘は少しだけ進化しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 余談ですが 我が家での出来事を一つ。
うちもまったく同じです。

子供たちが小さい時から仕事をしていたのでお手伝いしたい時期(幼児の頃)なかなかさせてやれずにいました。
それが悪かったのかなぁ...
でも戦力にならない時って時間と気持ちに余裕がないとなかなかさせてやれないもので...
ところがいざ使える年齢になったら...(^^;

同じ状況の時あまりに手伝わない子供腹を立てて「ちょっとは手伝う気無いわけ(怒)」といったらたまたま家にいた上の子が(上にも社会人の子が一人います)「手伝って欲しいんならそう言う言い方じゃなくて普通に手伝ってって言え」と...
いや、確かにその通りで(汗)。
イライラして何で手伝わないの?じゃなくて手伝ってくれたら助かるなという気持ちが大事だなぁと子供に教えられてしまいました。
まあそれでやってくれるかどうかは??ですが(笑)
上の子は社会にでて進化しました。
下の子もtakkylove様の娘さんのように進化してくれればいいのですが(笑)
そのまえに私も進化しなければ!ですね。

最後にこの場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。
サクランボ事件であまりに腹が立ったのでみんなこ~んな事で腹が立つのかなぁとちょっと気になって聞いてみただけで腹が立つ、自分は立たないなどの答えを期待していたのですがそれだけではなくみなさんから色々な意見をお聞かせ頂いてありがたく思っています。

お礼日時:2006/07/11 17:09

#17です。

主人に対しては、目で威圧しておきましたが、堪えてませんね。
「また買ってくればいいでしょ?」って言われましたから。
そういう問題じゃあなくって、、、ですよね?(笑)
人から預かってるものがあったりするし、
逆におすそ分けしようと保存している場合もあるし。
食べるなとは言わないんですよ。
枝豆も5人分ほどはあったんです。量を考えるということと、自分だけ満足したら家族はどうでもいいの?という点がムカつくわけですよね。
甘やかされて育ったお坊ちゃまなのね、、と冷ややかな目で見ております。
娘さんが、婚家でそういう立場になられませんように、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめムードでしょうか・・・(笑)

> そういう問題じゃあなくって、、、ですよね?(笑)
はい!!!

> 人から預かってるものがあったりするし、逆に...
いやまったくそうなんです!!

大人になったらちゃんと周囲の事も考えられるようになったという方もいらっしゃるので、そうなることを願っています。
少しずつでも旦那様もわかってくださるといいですね。
再度の書込みありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 16:53

自分のこと思い出してヒヤヒヤしながら読んでました^^



食べ物の件は難しいですが、
洋服の件は、例えば鍵をかけるなどして勝手に借りられないようにしてもいいんじゃないでしょうか。

やり過ぎのようにも見えますが、
貸し借りというのは信用の上に成り立つものですから
「信用を失うとこういうことになるんだぞ」
ということを示す必要はあるかと思います。
私も、洋服の貸し借りで約束を破ったときは、
かなり手厳しいことされました。
(詳しくは覚えてませんが、この私が反抗できなかったくらい・・汗)

愛情は示す。
しかし、言うべきことは言う。
(たとえ効き目がなくても言い続ける)
この2本立てが大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しい事の内容が気になりますが。。。
「2本立て」が大事と言うことですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/11 16:40

私もありました。


ジュースを2本(500mlと2ℓ1つづつ)
冷蔵庫に入れていたんですが
手に入れてからしばらく
飲んでなくてある日500mlのを飲もうとしたら
冷蔵庫から消えてました。
うちの親に聞いたら「知らない」とか
「もう1本あるからいいじゃないの」とか言い出す始末。
あまりに誠意のない回答に切れてしつこく
問いただしたら
「妹にあげた」とようやく答えた。

妹に勝手にあげたことも不愉快だが
その事実を告げず誤魔化そうとされたことに
一番頭に来た。

結局500mlボトル分の金を親から貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに誤魔化されたら、しかも親にだったら腹が立ちますよね。
500mlボトル分の金 + 慰謝料(笑)を貰いたいくらいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/09 21:54

腹が立ちます。


親子でも、食い物の恨みは怖いです。

我が家の場合、私が荒れ狂うと非常に怖いので、一度ののしれば、二度はしません。
一度、暴れてみてはどうでしょうか。
小遣から天引きして、さくらんぼを買ってきて、他の3人で食べるとか。
汚したら、クリーニング代を請求するか、目の前で洗濯させるとか。

叱るだけでなく、具体的なペナルティで物理的に痛い思いをさせる。
変な話ですが、「駄目なものは駄目!禁止事項を破るなら、それなりの報いを受けさせる」をやらないかぎり、直らないと思います。
だって、口で「駄目」と言われるだけなら、聞き流して終わりですもの・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹が立ちますか。。。立ちますよね(笑)
それなりの報いを受けさせても駄目で何だか怒っている自分が嫌で。
でも同じく腹が立つという方がいらっしゃるとちょっとほっとしたりして。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/09 21:38

うちの旦那が同じ事をします。


夕べ買っておいた枝豆、丹波黒といって高級品だったんですが、ご飯はおなかいっぱいで食べられないと言いつつ、枝豆を全部食べてしまったのです。
私と息子は翌日食べようと楽しみにしていたのに、、

人の事を考えられないという点にムカつくんですよね?
それは躾しておかないと、お嫁に行ったあと、娘さんが疎まれるようになるかもしれませんね。
ほんの少しでも、あとの人の分とっておこうとか
みんなで一緒の時に食べようとか、そういう考えが
あったら、円満なのに、、と質問者さんの言いたい事理解できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人の事を考えられないという点にムカつくんですよね?」
はい、まさにその通りでわかって頂けて嬉しいです!
ありがとうございます。

旦那様に対して腹が立ちましたか?
どのように対応されていますか?
よければ教えてくださいね。

お礼日時:2006/07/09 21:31

そんなに嫌なら隠すか名前でも書いておきましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生ものは痛んでしまいそうで隠せません(笑)
嫌というか(嫌なのですが(笑))他の皆さんは腹が立つのかなぁとふと思ったもので。

お礼日時:2006/07/09 21:27

#1です。


実の娘さんでしたか。誤解してしまい、大変失礼いたしました。

さて、私にも高校生と中学生の娘が二人おりますが、食べ物に関しては特に気になりません。
ましてやムカつくなんて事もありません。

自分がそれぐらいの年頃の時も、学校帰りに友達とハンバーガーなど食べて帰り、
家でも普通にご飯食べてたり、よそから貰った食べ物などもつまみ食いがエスカレートして
全部食べてしまったなんて事もありましたので、食欲旺盛なのは特別な事ではないと思います。
特に家の中にあるものは、みんなで分けるという感覚もなく(当時私の家は13人家族でした)、
早いもの勝ちという風潮でしたので、誰からも文句は言われた事はありませんでした。
でもそういう家に育った私でも、もらい物は近所の方におすそ分けしたり
少ししかないものは分けて自分は一番小さいもの、少ないものを取るという
周囲への配慮はちゃんと身についています。
娘さんは年齢的なものもあるのかもしれませんよ。

ただ、服や靴に関してですが、これは厳しくした方がいいと思います。
誰のでも自由に使っていいというのが自分の中である場合、
今は家の中に留まってはいるけど、最悪外でも平気で持って帰ってきて何が悪いのかわからない
なんて事にもなりかねませんよね。

うちの娘たちがそういう事をしてしまうようであれば、
人の物に関してどのように考えているのかをしっかり聞いた上で、
どうしてもマナーに欠けていると思った時には長い時間をかけてでも話をすると思います。
それでも繰り返す場合は、人の物を勝手に持ち出す行為は泥棒なんだという事を認識させます。

まずは娘さんの気持ちをしっかり聞いてあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13人家族で早い者勝ちですか・・・
厳しい競争ですね(笑)
でも大人になったら大丈夫ということは今腹を立てても仕方ないんでしょうかねぇ。
皆様からのご意見をお聞きして怒りもおさまっていますのでぼちぼち話をしていきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/09 21:22

ついかします。



だんなさんには少し残しておかないと叱られますよ??。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!