プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は4人家族です。
昨日冷蔵庫に入れておいた主人の実家から頂いた山形のさくらんぼ2パック。
今朝見たら1パック弱。
夜中に18の娘が冷蔵庫開けて食べてるなとは思っていたのですが...
かなりムカつきます。普通食べても1/4ですよね??

他にも朝時間がないとき用に買い置きしてあるコーンフレーク。
バイトして帰ってきて夕食のおかずが用意してあるにもかかわらずそれには手をつけずコーンフレークを食べていたり。(別に嫌いなおかずではない筈...)

果物やフルーツ缶、お茶漬け、おかし(2歳の妹用のあかちゃんせんべいまで)...etc
勝手に食べるな、みんな楽しみにしてるんだからと言っているのに。
食べた事自体より黙って人の分まで食べるって言う事にすごく腹が立ちます!

それから勝手に服や靴を使う事。
貸してと言って綺麗に使えるなら貸すと言っているのですがこれまた黙って持ち出して脱ぎっぱなしとか汚していたり...

心が狭いんでしょうか??
同じ経験のある方、腹が立ちませんか??
その時どういう行動をとりますか?

A 回答 (22件中11~20件)

>心が狭いんでしょうか??

同じ経験のある方、腹が立ちませんか??
その時どういう行動をとりますか?

お若くてうらやましいです。
怒りをおさめる方法はただひとつです。

残りの山形産でチョウ高価なさくらんぼを一人で食べてしまいましょう。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

nokorusakuramo様は一人で食べてしまわれるんでしょうか(笑)
ありがとうございます。

頭突きです。

しかし、まあ、娘となると… 行儀をよくよくしつけてから、ごはん抜き、ですかね。もう人の分まで喰ったろう、みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

頭突きということはTHEBOOK様も腹が立つ方なのでしょうか(笑)
ありがとうございます。

再婚なされたのですか?

思春期ですから、そういう時期だと思います。
ただ、あまり厳しく言わない方が良いかと思われます。
なかには「ウザイ」とプチ家出とするお嬢さんもいます。
食べ物くらいは特に好きなもの食べさせてあげても良くないですか?
晩御飯残してコーンフレーク食べたら、次の朝、お母さんが
晩御飯たべるなりすればよいのですし、夜遅くに帰ると、
軽い物で済ませたいときもありますよ。
私も夜はあまり食べたくないので、カロリーメイトだけとか
結構ありますよ。
夜遅くはあまり食べると太りますしね・・・。

対処としては、思春期のお子さんをお持ちのお母さんは
普通にやってると思いますが(男の子のほうがすごい)
お子さん用にコーンフレークなど別に準備してあげておく。
あらかじめどんな物がいいのか聞くか、
一緒に買い物に行った時に選んでもらうとかすれば
いいんではないでしょうか?

男の子のお子さんを持ってるお母様なんかはすごいですよ?
帰ってくれば「腹減った~なんかないの~?」と冷蔵庫を
漁ってお菓子を食べて、晩御飯を食べておかわりして、
夜遅くにまた「腹減った・・・」と。食費が・・・(T-T)と
泣いてるお母さんもいましたよ?

洋服なんかも共用できるなんてうらやましいじゃないですか!
私は娘(小3)と一緒にショッピングに行くのが夢なんです。
今はどちらかというと私が選んであげてる感じが強いので、
一緒に行って「これどう?」「いいね!」とかそういう会話に
憧れちゃってます!なので、一緒に買い物に行って共用の服とか
買ってもよくありませんか?

女の子だからというのもあるかもしれませんが、
服とか汚すの当たり前ですし、
(ちいさいお嬢さんだって服よごして洗濯するでしょう?)
もし、それも嫌なら家族全員に家事を分担させては?
お嬢さんだけにやらせるのはおかしいです。

よそ様の勝手につかうとか、勝手にお金もっていくなら
問題ですけど・・・「一言いってから使って」とでも
言ったらどうでしょうか?使われたくない物は、カギ付きの
ロッカーにでも入れるしかありませんね。

あまり厳しくなさらないであげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと大人になれば、とは思っているんですが。。。
お腹がすいたのならちゃんとご飯を食べろ!っていう感じです。
食べさせるために買って来ているので勝手に食べる事に腹が立つというより他の人の分も考えて欲しいなぁと。
おいしいからもっと食べていい?っていうのであればじゃぁお母さんの分もいいよって言えるのに(泣)

服も気をつけていても汚れる事があるのはもちろん仕方が無い事ですがあまりにも扱いがずさんで。。

ありがとうございます。

さくらんぼ、フレーク、果物やフルーツ缶、お茶漬け、赤ちゃんせんべい・・・共通しているのは「食べやすいもの」ですが、暑さでちゃんとしたご飯が食べたくないという原因は考えられないでしょうか?

私も夏になると食欲が落ちやすく、そのような口当たりの良いモノものばかり食べたくなってしまいますがいかがでしょうか。

そして#2さんの回答を見てすごく気になってしまったのですが、再婚して娘さんに心理的変化が芽生えた可能性も考えられるのではないでしょうか。
表向き従順でも、内に複雑な感情を抱えていると、わざと反抗したくなるということは、この年齢のお子さんなら有り得る行動です。

質問文を拝見して不満ばかり並べ立てられていらっしゃるので、他の回答者さんも気になったみたいですが、普段からカリカリした態度で娘さんに接していらっしゃるのなら、ただの「だらしない」ではなくて「わざと困らせる」ということもあるかもしれません。

実は私も年の離れた弟がおりまして、私が不満や不安を口にしても「お姉ちゃんだから」とか「もうそんな年じゃないでしょ」とか二言目には言われるので頭に来て反抗的な態度をとり続けていたら、向こうも向こうで私の気持ちなどそれ以降は察してもくれなくなり、10数年以上たった今でもそのことがわだかまりとして私の心に残っています。

娘さんの行動をよく見て、わざとなのか、それともただだらしなくなってしまったのか観察してから(多分その前にご立腹されていらっしゃるのでしょうが)対応してみられたらいかがでしょうか。
私はまだ子供がいませんので想像ですけど、どっちかな~、と観察して対応すると思います。

だらしがないのなら、怒りにまかせて言うのでなく、冷静に対応してそれでも聞かないなら強制執行、部屋もしくはタンスにカギでもかけて使えなくしてやりましょう。

服や靴を共用できるお母さんって若くてうらやましいなぁって思いますけどね。

可能性としての回答ですので、的はずれでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

「質問文を拝見して不満ばかり。。。。」の部分にギクッとさせられてしまいました。

もう○才だからこれくらい出来て当然という思いから見る目が厳しくなっているのかなぁ。。。

ありがとうございます。

これまでの躾はどうだったのでしょうか?

食べ物は皆で分け合う~こう言う事は小さい頃からの躾が大事だと思います
私の娘はむしろ逆で、自宅でもよそでもあまりに遠慮し過ぎます
こうなると「躾が過ぎたかな?」とこれはこれで悩みですよ

お嬢さんの場合、外ではどうなのでしょう?
外でもそうだと問題ですが、家でだけだとしたら、おそらく半分は
わざとやっている気がしないでも?
小さい妹さんに負けないように、ヤンチャをして認めて欲しいと言う
気持ちのあらわれのようにも感じます

お嬢さんよりも、むしろお母様の方が原点に帰り、お姉ちゃんの方にも
愛情がたっぷりあるんだよ~と言う事の見せ場が必要なのでは?と思います

すべて、ご質問とこれまでの回答やお礼を読んでの私の想像で書いたので、
もしも的外れだったらごめんなさいm(_"_)m
    • 0
この回答へのお礼

tamatebako3396様の悩みはちょっとうらやましいです。。。
小さい頃はどこかでお菓子をもらったりするとお母さんにもって残してきたりしてたんですけどねぇ。。。
思春期でもあり、再婚や妹が出来た事で自分でもわからない不満があるのかもしれません。。
ありがとうございます。

私も似たような経験あります。

私も心が狭いんですかね…

私はイヤミっぽく改善してくれるように対策をします。
食べ物であれば、”これはどれくらい残しておいて”などと紙を貼り付けておく。
人の物を勝手に使って使いっぱなし、汚すようであれば、ガツンと言う。
それでも変化がないなら、食べ物同様注意事項的な紙を貼っておく。

改善されないようであれば、お金を払ってもらう・取るぞ的な形で、ガツンと言います。何でもいいのです弱みにつけこむのです。

それでもまだ改善されないようであれば、もう絶対食べさせない、使わせないようこちらが隠すなりしてしまいます。
もしくは、同じ体験をさせるのです。
目には目を歯には歯をです!((これは、あまりいい策とは言えませんが))←さらに自分がムカムカしてくるだけに終わる場合もあるので。。。

あとはですね、食べ物等は、先に人数分に分けてしまうとか。
それでも人の物に手を出すようであれば、…やっぱりガツンと言うか、言い方を変えてみるといいと思います。
食べ物の場合、「これ、○○○だったんだけどな…」と悲しい事を伝えます。
物であっても同様、いつもはガツンと言ってたのに、急にいつもと違う、ホントにそーゆー事はしない方がいいんだなって思わせるのです。
    • 0
この回答へのお礼

紙を貼る、お金を払ってもらうも駄目でしたねぇ...
目には目をもやってみましたが何かそういうことしてる自分が空しくて(笑)
今朝も叩き起こして文句を言ってやろうかと思いましたがこんなことで腹を立ててるのもどうか、みんな腹が立つのかなぁと思って次第です。
言い方を変えてみるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

私にも10代の娘がおりますが、

食べてくれたら、むしろ嬉しいと感じます。
確かに夕食をお母さまが用意されているにも関わらず、食べてくれないことが続けば、娘さんの身体を心配なさるお気持ちはわかりますが。

ただ、18歳とはいえ、まだ育ち盛りですから、あまり食べることに関して、うるさく言ってしまうのは可哀そうな気がします。
夜中に食べていたさくらんぼだって、目の前で食べれば怒られるとでも思ったからなのではないでしょうか?

これからはおやつなども多めに用意してあげて、娘さんが好きに食べられる様にしてあげたら、娘さんも気兼ねなく、またお母さまの精神衛生上にも良いのではないでしょうか?

物の貸し借りについては、娘さんがお友だちに同じ様なことをしない為にも、「借りたい時には一言言ってね」とか「返す時は、せめてたたんで(元に戻して)ね」などと優しく教えてあげたらいかがでしょうか?

そうは言っても、私も同じことを兄弟にされた時は怒ってました^^;
だから、abiabiabiさんが心が狭いとは思いませんよ。
でも、娘なら腹が立ちませんけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお母さんですね。。。
見習わなければ。。。

好きに食べさせると余計ご飯を食べなくなってしまうので...
でも怒られるから食べたくなり、食べるから怒る、と悪循環かもしれないですね。
しばらく好きにさせてみたほうがいいのかなぁ

私の場合makocchi77様と逆で娘だから腹が立ってしまいます。。。

18のお嬢さんは食べ盛りなのでは・・・?ちょっとワガママちゃんかなとも思いますが若気のいたりで・・・。

それよりも洋服を脱ぎっぱなしとか汚すのは親として腹がたちます。
私も小学生の娘の母ですが、忙しい時は「ちゃんと片付けなさい!!!」と怒り狂いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

栄養のあるものをちゃんと食べて欲しいんですけどねぇ
服など出かける前にコーディネイトを考えるのに一杯出してそのまま。。。
そこまでは許しても帰ってきたらちゃんと片付けて欲しいんですが。
でもやっぱり腹が立ちますよね。

私もNo.1の方と同様に・・読んでいてどうしても実の娘なのかな?

• 0
この回答へのお礼

はい、自分の娘です。
もちろん可愛いのですが度重なるとぶちっと。。。(笑)

私もよくやります。

娘にも警戒されており、おやつを食べてしまって叱られたり、妻の傘を使ってそのままうっちゃっておいたり、その場では反省するのですけど、どうも性格で直りません。
#1さんが想像されているようなご家庭としても、娘さんは懐いているというか甘えているのでしょうね。
悪いことではないのですけど、18歳ならそろそろ彼氏がいてもよい年頃ですし、社会人になれば困ったことですから、小さい妹のお菓子は食べないことと、服や靴はきちんと断ってから借りて、返すときは畳んで返すように言ったほうがよいでしょう。
躾ですから。
垣根のないご家庭のようですから、円満と思いますが、そろそろ娘さんも大人の行動を覚える時期ですね。
    • 0
この回答へのお礼

娘さんに警戒されているんですか。。。(笑)
なかなか直らないものでしょうかねぇ。。。
甘えなんでしょうか?
「おやおや、また食べちゃって」くらいに済ませたほうがいいんでしょうかねぇ。。
というかそれが普通なのかなぁ
楽しみにしていたり大事にしているものを勝手に使われる他人の気持ちを思いやれるようになって欲しいのですがなかなか。。。