アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。
いきなりですが先日、市役所の臨時職員に応募して案内と一緒に面接カードが送られてきました。
そこで質問なのですが、このカードの
・得意な学科
・クラブ活動とそこでの役職など
・最近の関心ごと
の3項目がどんな書き方をしたらよいのか分かりません。
クラブ活動は中学、高校とは運動部に所属していたのですが、大学ではクラブには所属していませんでした。やはりこの項目には大学時代の事を書くのが常識なのでしょうか。最近の関心事は時事問題を書くのが常識か、それとも時事問題ではなくても大丈夫なのでしょうか。
 変な質問かもしれませんが、よきアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

面接の話題をそれでふられると考えて書いてください。

あらかじめ答えが自信が持てるように、難しい内容にはしないこと。
1.得意な学科
 国語で漢字が得意、などできるだけ具体的に。相手に興味をもってもらうように。 
2.クラブ活動
 中高校の運動部で、○○。主な成績は、○○。スペースに余裕があれば、こんな思いでがあるとか、クラブに入っていて良かった経験
3.最近の関心ごと
 時事で答えられないものなら、常識でもいい。但し、新聞の受け売りでなく、自分でどう感じているかが大事。
    • 0
この回答へのお礼

何とか自分の言葉で、いつもよりもきちんと自分の気持ちが伝えれたと思います。

ありがとうございました。そして、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

・得意な学科 については、大学に在学されたことがあるようなので、「○○学」というカテゴリーを記入したほうがいいと思います。

職種にもよりますが、法学系は有利ではないかと思います。
・クラブ活動とそこでの役職 については、(過去の)というのを前につければ、その範囲いつのものでも構わないと思います。
・最近の関心ごと 最近の地方自治の傾向などをネットで調べて記入されると重みがあると思います。
 応募書類なのか採用後手続書類なのかが不明ですが、応募書類ならとくに簡潔に奥行のある言葉を用いるといいと思います。
    • 1