アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス給湯器が故障し,新しい物に交換しました.それまでもソーラーシステムを使って,屋根で暖めた水を給湯器に給水していたのですが,新しい給湯器は動作しません.業者さんの言うには,水圧不足との事.今は戸外の切り替えバルブで直接水道管から給湯器に給水するか,ソーラーからの水を給湯器をバイパスして使うかでソーラーの水を追い炊きできません.水圧不足で給湯器が動作しないって本当ですか?古い物は動いていたので,昔の給湯器は水圧が低くても動作したんでしょうか?

A 回答 (3件)

 ガス屋は一般的に給湯設備に疎いとおっしゃいますが、ただの推測でしょうね。

ガス屋によっては、と言うならわかりますが。加圧ポンプにしても併用可能機種にしてもちゃんと機器メーカーのカタログに記載されています。わざわざ併用可能でない機種に無理やりどこかの加圧ポンプをひっつけて使用できるとするのはそれこそ疎いのでしょう。何かあってからじゃ遅いですから。それとガス屋は別にソーラーに対してライバル意識なんか全く持っていません。放っておいても壊れやすいですから。給湯設備なんですから、水道屋さんではなくガス屋さんか住宅設備屋さんにお願いするのが正しいと思います。
    • good
    • 1

ガス屋さんは給湯設備に疎いのが一般的ではないでしょうか?


当店では両方の看板を持っています。
このような場合、ソーラーの二次側配管に加圧ポンプを設置する事で併用可能に出来る場合が有ります。
説明書には併用不可と記載が有る場合が多いですが実際にはあまり問題は起きません。
ガス屋さんからみればソーラーを使われるとガスの使用量が減ってしまうので併用されたくないのが現状ではないでしょうか?
加圧ポンプの設置にあたっては水道屋さんに相談されては如何でしょうか?
相談、見積もりくらいなら無料でやってくれるところが良いでしょう。
    • good
    • 0

※設置高さ、給湯器機種によっては接続できないことがあります。



http://www.chofu.co.jp/seihin_s/sun.htm

このページの下~の方に書いてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも,もしそうならソーラーが付いている事は判っているのに,併用できない機種を,事前に何の断りも無く勧めたガス屋さんは,あまりにもひどいですよね.ガス屋に併用できない機種なのか聞いてみます.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/08/13 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!