プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は学力社会と言われるだけあって、幼稚園や小学校から受験させている親も多いみたいですね。
確かに付属の学校だとエスカレーター式にどんどんいけるもは魅力だとは思いますが。
国立大学の付属なら理解できます。でも私立の学校は特にピンからきりまであって、慶應だとかそのくらいなら行かせる価値も多少はあると思いますが、しかし失礼ながら二流三流の付属の学校も少なからずあるようで、そこをわざわざ受験させて行かせるのはどういう心理なんでしょうか?
小学校などのお受験での学校選びは、何を基準に決めているんでしょうか?

以上、特に受験をさせた経験のある方の意見待ってます。
(教育かどうかカテが微妙だとおもったんですが、こちらにしました)

A 回答 (1件)

私自身は無経験のことですが・・。



「二流三流」でも公立よりは、やはり良いと考えているからのようです。もし、中学や高校で、レベルの上の学校に入れそうであれば入ろうと思っている方も多いようですし、できなくてもそのままエスカレータ方式であがれます。熾烈な受験勉強はありません。

また、私立は確かに高いのですが、そのぶん懇切な指導を売りにしている事が多いので(設備がいいとか、宗教上の理由のある人もいるでしょう)、それで安心できると考えている人もあります。実際にはそうでもない場合もあるのですけどね。

学校にはいじめなどもつきものですが、公立中学よりは、いろんな人が来ないという点ではやや安心できます。統計を見てませんが、親としては、いじめなど心配ですね。私立は退学というのがありますので、素行があまりにも悪いと退学になります。この点で、私立中学の子は、先生の言うことを全く無視するような子は少ないです。ばっくれてると退学になります。公立では、子供を退学にすることは出来ませんし、いじめられている子が転校するしかないということになりがちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いじめの問題ですか、、、確かに公立だと色んな子が来るけど、受験をして入る学校は少しは人の種類みたいなのが搾られる気がしますよね。
自分はまだ子供に分類される年ですので、参考になりました。

あと、ご回答とは関係が無いのですが、後から自分の質問文を見て、慶應くらいなら行かせる価値も少しはある、みたいに調子にのった書き方をしてしまい、あまり適切ではなかったと反省しています。

お礼日時:2006/09/04 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!