アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテルコア2とペンティアムDの違いはどの辺なんでしょう?
2 Duoプロセッサ E6300 とPentium D プロセッサ 945のPCのどちらかの購入を考えています。
具体的にはマウスコンピュータのLm-i610-NかMDV ADVANCE 4410STです。
使用用途としては、ネットとMS-office、ビジオ、程度がストレス無しに動けば構いません。
ゲームはしません。
以上の使い道ですがよろしくお願い致します。

知恵を貸して下さい。

A 回答 (3件)

Q/インテルコア2とペンティアムDの違いはどの辺なんでしょう?



A/設計思想が異なると言う点ですね。
Pentium Dは単純にPentium42つをくっつけたプロセッサです。
Pentium4は発熱が大きく周波数が高い割に性能が低いという欠点がありました。これらの問題から、後継プロセッサとして開発されていたTejs(テハス)というプロセッサの開発を諦めたという経緯があり、既に後継プロセッサの開発は今後行われません。

Core2は、Pentium Mを発展させたプロセッサです。Pentium4の設計思想は、周波数を強引にでも引き上げて性能をとにかく高めることに主眼がおかれていましたが、Core2は周波数は高くなくとも消費電力が少なく低い周波数でより高い性能が発揮できる効率を重視したプロセッサとして開発されました。Core2は最初から2つのプロセッサを一つのパッケージ(CPU)に納めることを念頭に開発されており、PentiumDの最上位とCore2の最下位でもその差はデータ処理(オフィス関連)で多少の差が出ます。
今後の主力プロセッサです。

まあ、どちらが良いかはこれだけで分かると思います。後は、予算とコストパフォーマンスでどちらを選ぶかになると思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
追加での質問ですが、インテル(R) Core(TM)2 Duoプロセッサ E6300 (2MB L2キャッシュ、1.86GHz, 1066MHz FSB)となっており、ペンティアムに比べて、クロックが半分程度なのですが、処理能力はやはり同等のクロックが必要となるのでしょうか? それとも1.8GHzでペンティアム(たとえばペン4)の3GHz程度の処理能力を発揮するということになるのでしょうか・

補足日時:2006/09/18 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
端的な返答で大変助かります。
なお、先ほど追加で質問を書かせていただきましたので併せてご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2006/09/18 15:00

参考にどうぞ。



参考URL:http://www.matbe.com/articles/lire/306/merom-et- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になります。

お礼日時:2006/09/19 22:39

Core2Duoがいいですね。


構造とかはまぁ考えないとして、
PentiumDは発熱、消費電力が多く、性能が低い。
Core2Duoはその逆、という認識でいいと思います。

発熱が多ければ不安定になる要因になるし、
冷却ファンが高速回転するのでうるさい。

用途的にはたいして性能を要求しないので
どちらを選んでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!