アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の内容について血液型に否定的な方は
スルー&回答を遠慮して下さい。

結婚して4年なんですが、私は典型的なA型
夫は典型的なO型で最近衝突が多く困ってます。
世間ではAとOは相性が良いと言われてますが
確かにそういう面もあります。
でも合わない場合はとことん対立してしまい参ってます。

私は
・時間は正確
・几帳面、綺麗好き
・物事に計画的
・何事においても慎重
・いつまでもネチネチ、終わった事を気にする
・倹約家悪く言えばケチ
・細かい事を気にする
・生真面目

夫は
・大雑把(うちではトイレの大の後、手を洗わない、掃除が下手)
・金銭感覚も大雑把
・怒ると横暴(物を投げます)
・お山の大将
・プライド高い
・細かいことにはこだわらない(良くも悪くも)、
・自分勝手で頑固
・ちょっと気に入らないと逆切れする、
・持ち上げれば喜ぶ
(非常に共通したのでココでの他の方のO型の特徴を
引用させてもらいました)

以上です。
どうすれば喧嘩を少なくできるでしょうか?

経験話等お待ちしてます。

A 回答 (15件中11~15件)

変えがたい双方の血液型(血液型による性格も含め)を尊重した上で、どのようにしたらよいかというのは、何を尋ねられているのか、いまいちピンときません。


といいますのは、血液型の問題ではなく、気持ちの持ちようだと思うのです。
つまり、自分次第だと思うのです。
血液型を変えるとか、相手の性格を変える神秘的な現象があるなら別ですが。
具体的に、何を求められているのか、補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分次第だとは思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 11:05

血液型を持ち出すと、「スルーしてください」と言ったところで否定的な意見が多くなると思いますし、論点もズレがちになると思いますから避けた方がよいと思いますよ。



ちなみに私も「○型だから」という考え方は好きじゃありません。血液型のせいにするようで。
その人個人の性質だと思います。

さて質問者様のようなご夫婦の場合、一昔前の夫婦関係が理想なのではないでしょうか。
一見亭主関白で、旦那さまが好きにしてるように見えるけど、実は良妻賢母が裏でうまく操作してる・・・みたいな。

持ち上げて喜ぶなら、おだてていろんなことをさせればよいと思います。

また大雑把な人は、「気がついたときにやる」とかそういう曖昧な分担ができませんので(永遠にやらない)、家事分担するときは、完全にその人の分担区域をわけ、いつどうやってやるかまで決めて、子供のお手伝いのようにきっちりやらせないとダメだと思います。

金銭感覚も、こっちがお財布とりあげてお小遣い制にしてやればいいんじゃないでしょうか?

なんか子供のしつけみたいですが、「やらせることはきっちりやらせる」「向いてないことはやらせない、こっちで手綱をひく」という区分を分ければ、質問者様がそれほどストレスをためなくてすむかと思います。

また何かと誉めてあげることも忘れずに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>論点もズレがちになると思いますから避けた方がよいと思いますよ。

全否定されて回答されても結局、私の意見とは
全く噛み合わないと思ったので最初に書かかせてもらいました。

>なんか子供のしつけみたいですが、「やらせることはきっちりやらせる」「向いてないことはやらせない、こっちで手綱をひく」という区分を分ければ、

そうですね・・・
うまく本人の気を悪くしないように操作できると
いいんですけどね・・不器用なもので
つい口うるさく言ってしまいます。

自分なりにがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/10/02 11:00

喧嘩をするということは、相手に対して怒るということですよね。

なぜ人は怒るのかというと、自分の期待していた事が相手によって実現されなかったり、自分の気持ちがわかってもらえなかったりするからです。

なので、まぁ当たり前なのですが、その人がなぜそういうことをするのか、どうしたら理解してもらえるか、を考えるのが良いと思います。

自分の我をぶつけるのではなくて、一歩引いてこちらから接すれば、相手もかわるんだとおもいます。相手から受ける印象は自分がもっている物と同じである場合も事も忘れないようにすれば、すっきりすると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分の我をぶつけるのではなくて、一歩引いてこちらから接すれば、相手もかわるんだとおもいます

そうですね、確かに一歩引かなければいけませんね。
相手もそう思ってくれればお互いうまくいくんですけどね。

お礼日時:2006/10/02 10:56

一昔前までは芸能ニュースとかで「性格の不一致により離婚」ってよく耳にしたけど、離婚できない/したくない理由があるの?


その理由をとるか、性格が合わないのを我慢するか、自分が耐えられるほうを選ぶだけでしょうよ。

以下蛇足。
血液型がどう、とか関係ないじゃない。
アナタがA型の性格と挙げた中にはO型の私に当てはまるものも多いし、
O型の性格と挙げた中にはA型の知人に当てはまるものも多いよ。
だいいち、血液型占いなんて明治時代に行われた調査でその有意性が否定されてるって言うのに(以下略

参考URL:http://www.senrigan.net/bloodmind/
    • good
    • 0

この手の設問の最初に、"○○は回答しないでください"と書くと逆効果ですよ



喧嘩を少なくする方法は、離婚すればもう会うことがなく、喧嘩もしないと思いますが

現実的な回答としては、どちらかが我慢するしかないと思いますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A