プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某予備校の理科教員をめざしていますが、教員免許は持っておりません。
予備校では、教員免許は特に必要ないということを聞きたので、予備校教員になろうと勉強しています。
学校法人の予備校ですが、ほんとうに教員免許は必要ないのでしょうか?
どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

レスがないようなので、書き込みます。

予備校は法律上の学校(学校教育法に規定する学校)ではないので、法律的には教員免許は不要です。

しかし、実態としてどうかということは別です。

予備校の経営方針によっては、「資格重視」ということはありえると思うからです。

何時から何時まで勤務とか、転勤の様子なども、予備校ごとに様々と思います。
やはり、直接問い合わせてみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
予備校の採用試験は受けてみようと思います。

必要ないです。

学校法人だから要るとかいうのはありません。

ただ、選考で免許が有利になるとかはあるかもしれません。それでも免許はあるけど教えるスキルや知識が全くなかったら、何の効力もないでしょう。逆に経験を積まれていてすばらしい授業が出来るのならば、教員免許なんて要らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

某予備校勤務経験があります。

ぶっちゃけ必要ありません。理由は予備校は高校・中学・小学校と違って『生徒の躾』をやる必要がないからです。

が、その代わり事実上『大学院修士課程修了』は大手予備校だったら必要不可欠だと言って過言じゃないですな。

それとある種のエンターテイメント性が無いと、結構クビになります。「見栄えのする講義・聴いただけで偏差値があがっちゃうと錯覚するような広義」が出来ると生徒ウケしますね。

大学で予備校講師経験のある人の講義を受けると、明らかに大学教授の講義と違って頭にすーっと入ってきますもんね。
    • 0
この回答へのお礼

教員免許は必要ないようですね。
ありがとうございます。