プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に「二股男への最後の一言」について、
アドバイスを頂いた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2356123.html

長く二股された挙句、彼が結婚するとゆう酷い裏切りを受け、
その彼からきた詫びメールに対しての対処方法について、
アドバイス頂きました。

結局、皆さまのアドバイス通り、
相手にはメールも電話も一切せず無視する事に致しました。
もちろん会う事もありませんでした。
それはもう悔しくて毎日泣き暮らしていましたが、
今は、だいぶ気持ちも落ち着いて参りました。

あれから3ヶ月、相手の結婚式が目前にせまってきました。
そんな中、なんと彼から着信がありました。
着信拒否はしていないものの、当然電話には出ませんでした。
その翌日も着信がありました。それも出ませんでした。
その後は、連絡はなくなったのですが、
彼はいったい何のために連絡してきたのか?
3ヶ月前、彼からの詫びメールを無視した私が、
彼を許していない事は十分に分かってるはずです。
そんな私に、しかも結婚式直前に連絡してくるなんて信じられません。
でも、今になって、何のために連絡してきたか、
とっても気になってきました。
ただのマリッジブルーでしょうか?
私を愛人にでもしたかったのでしょうか?

連絡してきた理由がすごく知りたいのですが、
ただ私を振った事を後悔させてやりたいとゆう気持ちは、
今も変わってません。
だから、やはり出ない方が懸命なのか、
それとも話して、おめでとうの一言ぐらい言ってやるべきか。
(あんたの事はきれいサッパリ忘れたとゆう意思表示のつもり)

彼の心理についてでも、私がどう対処するべきなのかでも、
何でもいいですのでアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

前回の質問も拝見しました。


私も、「なんかオトシマエつけさせたいな~!!」とも思いましたが、結果的に無視したことは成功だったみたいですね。
よく我慢しましたね~エライ!!
あなたの勝ちですよ。彼はあなたの反応がないから何を考えてるのかわからなくて混乱してるんだと思います。許してくれたのか?俺に未練はないのか?(未練があってほしいと思ってる)何か企んでるのか???
結婚式までに安心したくてソワソワしてる。
他の方も言ってましたがほんとにただの小心者、優しいんじゃなくて嫌われたくないカッコつけマン(死語?)なんですね。後悔よりも、反省よりも、無視されてる「不安」。彼のいちばん弱いところを突いたわけです。
振って後悔するようなレベルまで行ってないですが、無視し続けるほうが相手によりダメージを与えられると思います。
ここまで我慢したんだからもうちょっと!

最近私の友人にも同じようなことが起こりました。10年以上も待ち続けていたのに、つい数ヶ月前の浮気で相手が妊娠したので結婚する、というトンデモナイ報告があったそうです。絶対また連絡してくると思いますが絶対無視しろと言ってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無視した事が正解だったと言って頂いて、
この3ヵ月の葛藤の日々が少し報われたような気がしました。(涙)
あの男は、私がいつまでも彼の事を忘れてないと思っていると思うのです。
だからこそ、そろそろ許してくれたかも。なんて軽い気持ちで、平気で連絡してこれたのかも。
私の性格を知り尽くした彼ですから、私が何か企んでるとゆうのは、たぶん考えてないとは思いますが、
まったく反応がないので、気になったのかもしれませんね。
今まで、どんな事があっても、彼を無視した事はありませんでしたから。
無視し続ける事が、彼に与えるダメージが想像以上に大きい事を願いたいです。
でも、もう連絡は、さすがにないかな~(笑)。頑張ります。ありがとうございました。

ちなみに、ご友人のお話ですが、こんなひどい目にあう方は少なくないんですね。
私の彼の場合は、確信犯でしたが、その方の彼の場合は、一時の気の迷い、事故にも取られなくもないわけで、
女性の方も気持ちの整理がつけにくいのではないでしょうか。
しかも、相手が妊娠とゆう、後には引けない状況の中、心中お察し致します。
でももし、完全に終わらせるつもりなのでしたら、やはり連絡は絶つべきだと身を持って感じました。
どんなに辛くても、時間は薬です。どうか頑張って乗り越えて頂きたいと思います。

お礼日時:2006/11/07 16:24

一方的にあなたに対して裏切りのメールを送るが


あなたから何の反応もない。
気になりつつも反応がないのでそのままにしている。
特に用事はないが、気になるので電話してみるがやはり出ない。

あぁもう俺に関わる気がないのだな。
ということはもううるさく文句を言ってくることもないな。
あぁやれやれ、一安心。

とほっとしていると思います。
こういう男性は、反省も後悔も学習もせず
面倒なことから逃げ続けて生きていくと思います。

電話かけてきたのも、結婚後あなたから
うるさくごちゃごちゃ言われたり、
奥さんに何か余計なことを吹き込まれて、
夫婦関係がわるくなったりしないか心配になって
あなたがどう考えているかサグリを入れたかったのだと思います。
こんな不愉快な男性はやはり無視が一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ホッとしてる可能性はありますね。
確かに面倒なことから逃げて生きていくタイプの人だったような気がします。
潔く悪者になる勇気もない何からも逃げる小心者の男です。
だからこそ、今度は、結婚後に私が何かしてくるのでは。と不安になり、
サグリを入れてきた・・・十分ありえそうですね。
無視して正解でした。
でも、本当にそうなら、直接文句言ってやりたいです。
本当に悔しい。腹が立ちます。

お礼日時:2006/11/09 14:57

>ただのマリッジブルーでしょうか?


>私を愛人にでもしたかったのでしょうか?

あなたがあれこれ勘ぐるほど、彼は何も考えてないと思います。
ただ自分勝手というか自分の都合よく物事を考え、
自分が悪者になることができない弱いタイプの方のようなので、
自分に都合の悪いこと(あなたに対して不誠実な態度を取ったこと)は
すべてきれいさっぱり忘れていると思います。
自分がしてきた悪事はすべて蓋をするというか、
すべてなかったこととして、きれいさっぱり忘れ去って生きていくことでしょう。

私の予想は
1.ただ単に用事があって連絡してきた。(全く深い理由なし)
2.結婚を決めたことに後悔しているわけでも、あなたとヨリをもどしたいわけでもないが、あなたに悪人と思われるのが嫌なので、どう思っているか探りたかった。(悪いことしたくせに、悪人と思われるのが嫌な弱いタイプ)
3.他の回答者もおっしゃってますが、晴れの結婚式にあなたに何かされないのか不安に思っている。

ま、理由はどうであれ、電話にでないのは正解だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの理由も当たってそうな気がしてきます。
3.はさすがにないとは私は思いますが、相手からしたら分かりませんもんね。
そんな不安に思うような事した自分が悪いくせに。バカですね。(笑)
どちらにせよ、ほんとに自分の事しか考えてないと思います。
きれいさっぱり忘れてるとしたら、ほんとに腹立たしい。
電話に出なくて正解だと皆様に言って頂けたことが救いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 14:45

出るも出ないもあなたの自由ですが、多分一言謝って彼としてのケリを付けたかったんでしょう。



電話に出るなら、どんなことを喋ろうと敬語でしゃべれば相手には大きな傷を与えることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝る気があったのなら、それはそれで悪い気はしないですが・・・。
その期待も多少あって電話に出てみようかとも思いました。少しは気持ちが楽になるかなと。
でも、今となっては、出なくてよかったかなと思っています。
彼のした事は、そんな電話での謝罪程度で済むような事ではないと思い直しました。
それに今さら、彼にそんな良心があるのかは疑問です。
今後、プライベートで話す機会はないと思いますが、社用で話す機会があれば、
ひたすら敬語で、会ったとしても目も見ないつもりです。
この程度で大きな傷を与えられたらいいですが・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 18:05

職場が同じということだし、


あなたが今迄になかった
音沙汰なしなので
反対に向こうが怖くなったんじゃないでしょうか?
結婚式で大暴れなんてされたりしたらどうしよう。。とか
考えてるんじゃないですか?彼。。
なんかそんな気がします。。
自分のことばっかりですね!
そのまま放置して勝手に彼をびびりまくらせてやったら
いいんじゃないですか?
それか もうお前のことなんか
考えてもないよ!いつまで言ってるの?って!
彼氏とデートで忙しいのよ~って!
いつまでもお前なんかに未練あるかよ!て
感じで電話出るとか^^b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も自分の将来が大切なので、結婚式で大暴れは出来ませんねぇ。
翌日から会社に行けません・・・。
職場が同じでなければしてやりたいですけどね。(笑)
理由は何にせよ、何か気になる事があったから連絡をしてきたのでしょうね。
でも電話に出なくて正解でした。皆様のアドバイスを読めば読むほど、痛感します。
これから先も、ひたすら無視で勘張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 17:49

彼は、二股かけて結婚が決まってから別れを切り出すような、どうも優柔不断なタイプのようですので、たぶん式を目前にしてマリッジ・ブルーになったのではないでしょうか。



女性でもいますよね。
もうじき結婚って時に、急に元彼に連絡したりするタイプ。
質問者さんの元彼も、そーゆうしょーもない女性と同じなんだと思います。

もちろん、結婚前に「本当にこの人でいいの?人生の相手を決めちゃっていいの?」と、不安になるのは人の心理として当然のことです。
でも、そこでじっくり自分の人生や相手の事を考えるのではなく、短絡的に別れた恋人に連絡をする、というのは、自己中心的で幼稚な行動だと思うんです。
でも、二股という無責任な行動を平気でとる人間は、平気でそのくらいのことはするでしょうね。

彼も、式目前にしてそーゆう(しょーもない)不安に駆られ、
「やっぱりあいつ(質問者さん)の方が俺にふさわしかったんじゃないだろうか。彼女はまだ俺を思っているんじゃないだろうか」
と気になって、それで連絡してきたのではないでしょうか。
もし質問者さんが優しく接してくれれば、「結婚後の浮気相手を確保!」ということで、少し気持ちが楽になって結婚式を迎えられますし。

もしそうではないとしても、質問者さんの気持ちを思いやっての行動ではなく、自己本位な理由での連絡だと思います。
なので、無視が一番です。

「好き」の反対は「嫌い」ではなく、「忘れ去られること」だといいます。
軽蔑よりも憎悪よりも、「え?あなた誰だっけ?」という態度が、一番相手のダメージになるんですね。

質問者さんのやり方で間違いないですよ!
着信拒否も「嫌い」「憎悪」に通じるものですからね。
着信拒否ではなく、データの削除ができたとき、質問者さんは本当に彼を吹っ切る事ができたのだと思います。
それができる気持ちになるまでは、無視が一番だと思います。

つらい時期を乗り越え、素敵な女性になってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のやり方が間違いないと言って頂けて、とても気持ちが楽になりました。
三ヶ月前に彼のデータは削除しました。(でも番号は覚えてたので着信は分かります)
それは、吹っ切れたわけではなく吹っ切る為でした。
データの彼の名前を見て思い出したりするのも嫌だったので。
着信拒否を選ばなかったのは、彼からまさか連絡があるとは思ってなかったんです。

確かに彼は優柔不断な人だったと思います。
私に対する気持ちは残っていたようですしギリギリまで悩んでいたのではないかとも思います。
結婚を目前にしていろんな問題に直面し、楽だった私の存在を思い出したのかもしれませんね。
どちらにせよ、自分本位で私の気持ちなんてまったく考えてない証拠ですね。
私は男性心理は分かりませんが、これから新しい家庭を築いていこうとする大切な時期に、
こんな気持ちのまま結婚して、彼とその相手は幸せになれるのでしょうか?
逆に、もし自分が結婚する時に、相手がこんな気持ちだったらと思うとゾッとします。
世の中、こんな気持ちで結婚する人って多いんですしょうか?

まだ私自身「誰だっけ?」とまでは吹っ切れてませんが、
素敵な女性になれるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 17:45

この場合彼の気持ちは関係ありません。


神様があなたを試しているのです。
>あんたの事はきれいサッパリ忘れた
これが真実なら、あなたはここに相談しないはず。
もちろんまだ思い、わだかまりはおありでしょう。

着信拒否にまでランクアップ(ダウン?)させるかどうかは
あなたの心次第なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうです。きれいサッパリ忘れたかと言われるとNOです。
ただ彼個人に対して未練があるとゆうよりは(あるのかもしれませんが)、
あんなヒドイ事をした人が、なぜ幸せになれて、
被害者の私がなぜ私がこんな辛い思いをしなきゃいけないのか。
世の中って、こんな不平等なのか?そんな感じでしょうか。
着信拒否はしていませんでしたが、まさかまた電話があるとは、思いもしてませんでした。
あんなヒドイ事しててよく連絡してこれたなぁと、本気で驚いています。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 15:48

こんばんは。

「彼女いない暦=年齢=25」の高齢童貞です。

私から彼(=二股野郎)への嫉妬を差し引いても彼の傍若無人な態度(長期間の浮気+非直接的な謝罪+婚約の「事後通告」)は倫理的に許されないでしょう。彼からの着信は、文脈から察するに恐らく結婚式の案内ではないでしょうか。

ただ、当の彼が連絡をよこした意図が与えられた情報では不明なので、貴女が彼と接触するすべきか否かは判断出来かねます。しかし、彼と連絡をとっても貴女にとって然程良い結果は得られないでしょう。現に彼は結婚を止める意志はない様ですから。「放置」が良いのではないでしょうか。

面と向かって詫びを言う事すら出来ない、ヘタレな彼の為に貴女が譲歩をすることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚式&2次会の案内は、もう終わってるみたいなので、たぶんないと思うのですが、
どちらにせよ、彼と再び連絡を取りあって、良い結果が得られる事はあり得ませんよね。
当然、結婚を止める意志なんて、まったくないと思います。
あったとしても、そんな都合の良い話はないですよね。
もし、面と向かって謝りたいって言われても、それも今さらですしね。
もうこれ以上関わらないで!!って感じです。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 15:39

下の方の回答が正しいような気がします。

前回の質問も読ましていただきましたがまず自分本位な人のようですね。相手の方が根っからの悪い人だとは思えませんが弱い人だとは思います。

あ…ちなみに私、男です。妻子持ちで二股経験はありません。

前回の質問を見る限り相手の方は八方美人タイプで自分が傷つくのが大嫌いなタイプに思えます。私もそんなところがありますので(笑)

>マリッジブルーでしょうか?
可能性として結婚予定の女性の嫌な部分が沢山見えてきてアナタのほうがよかった…と思って連絡をしてきたのかも知れません。時間がたっているので許してくれてる&忘れてるの可能性で。

>私を愛人にでもしたかったのでしょうか?
これはさすがにないとは…思いますが…可能性はありますね。相手の事を知らないのでなんともいえませんが…

それか、ただ単に連絡が取れなくなった状態で終わったので友達としてでもまた遊んだりしたいだけなのか…。
私も…家族で旅行とかして元カノとかと行った場所や道を通った時に昔のことを思い出すことはあり、げんきしてっかな~程度には思ったりしますのでそんな感じでアナタのことを名残惜しい思いで連絡を取ってきたのかも知れませんね。単純にアナタとの時間が楽しかったからという意味で。

でも…どの理由でもアナタのことを思っての行動には取れませんね。
対処は当然無視ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。かなり自分本位な人だったと思います。
それは分かっていながら離れられなかった私も悪いのですが・・。
彼の人物像は、astysloadさんのおっしゃる通りです。
悪人ではありませんが、弱い人でしたし、まわりの評判は気にする八方美人タイプ。
見た目は豪快ですが、実は人一倍傷つきやすい人でした。
その弱さが、逆に母性本能をくすぐるのかもしれませんが。
愛人は、ないにしても、何らかの形で関係を継続したいとゆう気持ちはあったのかもとも思います。
共通の知り合いも多いですので、お互いの名前を耳にする機会も多いですし。
それに、結局はもう1人を選んだわけですが、1:9か2:8か、
微量でも私に気持ちが残ってたみたいですしね。
時間が経っているので許してくれてるかもと、都合の良い事を考えてた可能性も十分あるかも。
どちらにせよ。私の事を思ってとゆう事はあり得ませんよね。
無視して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 15:28

あなたに対しての罪悪感はあるんだとおもいますよ。


その罪悪感を払拭したいために電話してきてるんだとおもいます。あなたに結婚おめでとうと祝福されることによって、いい気分で自分が結婚に望みたいだけでしょう。
あなたの為をおもっての行為じゃないことは確かです。

私は逆にモト彼(5年も前に分かれた人)から結婚式の当日の朝に携帯に電話がかかってきました。気持ち悪いのでスルー&着信消去しました。当日の朝に電話してくるとか意味わかりません。(式に招待してないあたりで気づけよと・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少しの罪悪感を残ってくれてればまだマシですけど…。
私に祝福してほしいなんて気持ちがあるんだとしたら、
結局は彼の自己満足って事ですよね。
どこまでも自分勝手な男…。

nanarinsanさんのお話もスゴイですね。当日ですか。
おめでとうと言ってあげるつもりだったんでしょうか?
モト彼さんはnanarinsanさんに未練があったのでは?
私も当日に電話してやろうかしら!?
かなり気持ち悪いですよね。(笑)

お礼日時:2006/11/06 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A