アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接を受けてきました。郵○局の面接です。
去年と今年応募先を変えての面接です。
去年は、去年の返却されたシフトを見たら、隙間だらけのシフトでした。
他にも落ちる原因あったと思うけど、これじゃあ、採用率下がるよなあと、納得。面接でも、「かなり厳しい」を2回も言われ、早々に終了。
でも、!!今年の郵便○サンは、現在の仕事の状況とか、健康体力面とか、
聞いてくるのはそんなに違わないけど、おまけで、「採用の結果は今日から10日後です。もしも、採用の場合は○○から、来てもらいます。通知のとき、紙に書いてあります。」と、採用の場合も伝えてくれたんです。
これは、去年と大きく違うところなんです。
でも、面接って、
あんなに、盛りあがったのに、落ちたと言う話もありますよね、
これを言われたら、「受かってる」と思って良い場合は、どんなときなのかな、と思って。両方のエピソード聞きたいです。
いろんな仕事のことでもいいけど、特に郵便局サンについて!!お願いします。

A 回答 (4件)

郵便局のバイトの面接ですか?就職ではなさそうですよね?

郵便局では無いのですが、面接で「ヨシ!受かった!」と思う時は
「いつから来れますか?」と聞かれた時ですね(^^)
すかさず「明日からでも来れます」と言えばほぼ確定でしょう。
そこで「来週くらいから・・・」とか言ったら終わりですよね(笑)

この回答への補足

バイトの面接です。シフトの話になれば「見込みあり」かなあ?
全部丸つけて出したので、「週1日は休みがもらえます」とも、
言って下さいました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

郵便局をさんざん伏字を使って、最期に郵便局と書いていますが、郵便局に伏字を使う意味って?

息子のことですが、一番確実なのは、既にバイト経験があり、真面目にやっていた人の紹介を受けることです。
そして、採用されて、真面目に勤めていれば、あとは、繁忙期になると、うるさいくらいのバイトのお誘いが、来ます。
高卒で、就職しましたが、もう「就職しています」と、言っても卒業後4年は、お誘いがありました。
自分のことで、言うと、すごい、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれたうえ、不採用の連絡すらよこさないような、社長の会社は、不思議なことに、つぶれています。

この回答への補足

伏字の意味・・・・について考えてたら日が暮れてしまいました。
理由はあまり、検索にひっかからないように、かなあ。
一番に良いのは確かに人脈ですね。
でも、内の場合、引越しが多くて、人脈と言うのは同窓会のお誘いさえもないくらい、過去の人脈とは、切ってしまった、世界の人間なんで、ちと、難ありっす。でも、将来の子供には大切にするように教えます。
採用されてしまえば、長期でも見込まれるんですね。
だから、私もとにかく短期で採用されたく、短期から頑張りたいんです。
でも、現役高校生の、現役の若さには叶わないかしら・・・・。
今回は、遠くて交通費かかるところの応募だしなあ。。。。
みなさん、回答、ありがとうございます!!

• 0
この回答へのお礼

何回か面接を受けて感じたのは採用の場合の話が出た時は、必ずと言って良いほど採用されています。

逆に不採用の場合履歴書の扱いを聞かれるときは、100%不採用です。
そこまで言われたならほぼ間違いないと思うんですがね。

この回答への補足

「履歴書の扱い」というのは、返すかどうするか、ですかね。
でも、良く考えたら、受付でその日の流れのプリントをもらってて、
そこの一番下にも「採否の連絡について」書いてあるんですよ・
だから、それを言っただけってことも、ありえるなあ、なんて。。。。。
冷めちゃってみたり。。。。

• 0
この回答へのお礼

郵便局のことはわかりません。

うちの会社のことをいうと、面接の雰囲気だけでは、一概に合否は判断できません。
盛り上がる盛り上がらないは、面接官が話好きかどうか、などというどうでもいいことが原因だったりしますから。
獲らぬ狸の皮算用をせずに待つしかないのでしょうね。

この回答への補足

獲らぬ狸の皮算用>>>親にも言われましたです。でも、今回も、失敗したなと思うことがいくつかあったので、・面接会場に入るとき挨拶をしなかった。実地練習のとき、ジャケットを脱いで行ったため、直ぐその後個別面接のときも、ジャケットを脱いだ状態だった。等、気になることがあるので。
話を聞いてくれたのは、面接官がまだそんなに、疲れてなかったからだけかもしれないし、「話好き」ってことも、ありえますね。

• 0
この回答へのお礼