アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、小田急線沿線(東海大学前~鶴巻温泉周辺)に住んでいます。
単身者です。
下記の悩みを解消する為に引っ越しを考えています。
・通勤に一時間半程度かかる
・通勤ラッシュ(混雑)が厳しい
・大きめの街に簡単にアクセスしたい
(電気店、本屋、雑貨等の買い物の為。今は町田駅まで30~40分かけてでかけてます)

新宿まで30分程度でアクセスでき、家賃の予算6万円以下(共益費・管理費等込)で探しています。
以下はできることなら希望したい物件条件です。
・バストイレ別
・フローリング
・室内洗濯機置場有り
これらの条件を欲張れるなら、駅までの徒歩時間は15分程度までなら我慢できます。

当初は登戸駅周辺を考えていた(小田急で登戸からさらに新宿方面に行くと家賃の予算やその他物件条件に合致しないため)のですが、小田急線は通勤電車としては非常に悪いもの(混雑、電車の本数など)だと聞き、どこに住むべきか非常に困ってしまいました。
登戸駅周辺自体は住みやすいのでしょうか。。。
小田急線以外の鉄道をあまり利用したことがないため、どこの鉄道・駅周辺が便利かもよくわかりません。

生活するのにどこかお薦めの地域、鉄道、駅周辺等の情報ありませんでしょうか?
(長文ですいません)

A 回答 (3件)

新宿で勤務している者です。


私のお薦めは地下鉄丸の内線新高円寺駅(新宿まで10分)です。
新高円寺は、駅前が充実しています。スーパーが夜12時まで、ドラックストアが10時まで100円ショップが11時まで営業していて、コンビニのはしごもできます。24時間の定食・お弁当屋さんも3軒あって、おいしいラーメン屋さん・居酒屋・本屋・レンタルDVD・銀行・病院・朝から並んでいるパチンコ屋さんなどなど、とても便利でした!JR高円寺駅にも徒歩10分で行けます。JR高円寺駅も24時間スーパーや商店街があり、丸の内線よりも終電が遅く便利です。

お部屋ですが、6万円で徒歩15分がOKでアパートなら、かなり希望に合う条件で見つかると思います。ちなみに私は徒歩1分の1K(7帖)ユニットバスのマンションに7万円で住んでいました。
不動産屋さんは、駅に一番近いところが物件を沢山持っていておすすめです。

この部屋に引っ越す時の部屋探しで、丸の内線方南町も商店街やスーパー・コンビニなど充実していて候補に上がりましたが、新宿へ出るのに中野坂上駅で降りたホーム向かい側に乗り換えをしなくてはならないのが面倒でやめました。その点が問題なければ方南町もお勧めです。
その他お勧めは・・都営大江戸線の新江古田~光が丘あたりでしょうか。実際に住んだのは新江古田だけですがこの辺りも生活しやすい便利な環境で新宿まで15分~20分位で、希望にあったお部屋があると思います。
    • good
    • 0

座って行きたいのなら、京王相模原線の橋本はいかがでしょうか?


私は、30年近く住んでいました。
ここ数年で、駅前周辺もかなり便利なお店が建ち並び・・・映画館まで出来ました。
スーパーも本屋も、市役所関連の出張所も駅前に集中していますし。
銀行や郵便局、総合病院も駅から徒歩圏内であります。
馴染みのある、町田にも簡単に買物に行けますし・・・。(横浜線快速なら10分前後)
最終電車も、昔よりは遅い時間までとりあえずありますし。(新宿に夜11時半位までにホームにつければ)
朝も、ちょっと早めに(乗る予定の電車の20分前位)駅に来て待てば座れます。皆さん、良く並んでいます。
朝は、通勤快速などが中心ですが・・・新宿でも、新線新宿でも乗換えが可能なのであればそちらも利用出来ます。
時間的には、混雑時は1時間程度はかかります。
普段の時間なら、急行で調布にて特急などに乗り換えれば40分程度です。
家賃相場は、普通の暮らしであれば(15分徒歩可能なら)下手すると6万円で2Kか2DKで6万円の家賃も可能かと。
自転車置き場も、北も南も充実しています。1ヶ月借りても自転車なら2千円程度です。
バス路線も豊富ですが、利用するなら雨の時くらいで普段は駅まで徒歩か自転車に出来る方が良いかと思います。
    • good
    • 1

西武新宿線あたりはどうですか?朝晩の通勤時間帯なら準急や快速があるので、駅を選べばわりといいです。

新宿の駅は西武新宿なのでJRには少し離れますが、一つ手前の高田馬場が使えるので山手線もラクチンです。
古くからの地主さんがなんとなく建てたような古いアパートがたくさんあるので、駅を区切ってみて下さい。ちなみに武蔵関という駅から準急を使って25分くらいなので、あとは路線図で検討して下さい。
物価は安いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!