プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立高校を受験する予定の中学2年生です。

今日、学校で進学社の「新研究シリーズ」の申込書をもらいました。
購入するかは希望次第で、学校で使ったりすることはないそうです。
友達に聞いたところ、だいたい8割~8割強くらいの人が買うそうです。

本誌(1100円)、解説学習ノート(270円)、新研究ノート(270円)の3種類です。
しかし、全て買うと8000円くらいなので、慎重に選ぼうと思います。
母は買った方が良いと言っていますが、私はほかにも良い問題集があるかもしれないし、と迷っています。

実際購入された方は、どのように使いましたか?
学習ノートは便利でしたか?

実際に使ってみた感想を聞きたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私は現在中3なのですが、去年の今頃には質問者様の学校のようにほとんど全員が新研究を買っていました。

学校によって違うかもしれませんが、そういうこともあって中3から始まる実力テストでは新研究の問題が一部そのまま出たりしています。
学習ノートはいらないと思いますが、学校に置いてある見本を見て、使えそうだと思ったら買ってみて下さい。(私は普通の大学ノートでやっています)
中身を見たら分かると思いますが、新研究は基本中心です。応用を解くにはまず基本がしっかりしていないと解けないので、新研究を何回も繰り返してやることをお薦めします。ですから、新研究は買った方がいいと思います。今の時期からちょっとずつでもコツコツやっていけば、終わった後、何回もする余裕が出てくると思いますよ^^頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>中3から始まる実力テストでは新研究の問題が一部そのまま出たりしています。
そうなんですか!私は受験対策だと思っていたのでとても意外です。
テスト対策にも使えるのなら8000円は安いかもしれませんね。

>私は普通の大学ノートでやっています
代用できるのですね。実は私もあまり必要ないのではないかな~と思っていたので、やはり買わずにノートでやってみようと思います。

あと一つ、全く関係ない質問なのですが、普段のノートはやはり大学ノートですか?
私は今ルーズリーフを使っているのですが、受験生になったら、やっぱりノートの方がどんどん先に進めて、良いような気がしたのですが・・・。

教えていただけると嬉しいです。

とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/05 17:47

>あと一つ、全く関係ない質問なのですが、普段のノートはやはり大学ノートですか?


私は今ルーズリーフを使っているのですが、受験生になったら、やっぱりノートの方がどんどん先に進めて、良いような気がしたのですが・・・。


私は普段も大学ノートを使っています^^
ルーズリーフでもいいと思いますが、それだとまとまっていないのでなくなったりしませんか?
大学ノートは前に戻って授業内容を確認するのに便利ですよ。
    • good
    • 1

中3です。


いまウチの学校でも新研究を使っていますよ。分厚いやつですよね?
ウチの学校では主に朝自習で活用しています。
あれは結構使えますよ。ポイントが詳しく乗っていて。新研究についている答えに、この単元は47都道府県で何割の確立で出るのか乗っています。割合が高いほどで安いことになるので、そういうことにかんしては、最適です。
    • good
    • 2

女子高校生です。


新研究シリーズを使っていました。
詳しいことは忘れましたが、やたら分厚い参考書(本誌?)を国語だけ、
国語、英語、数学、理科、社会のワーク(新研究ノート?薄めのやつです)を使ったような気がします。
普通に便利でしたよ^^
ひたすら問題を解いていって、国語は豆知識なんかを読みながら楽しんで勉強できました。
苦手な教科だけ本誌を買えばいいのではないかと思います。
学校のほうでサンプルが置かれているようならパラパラめくってみて決めるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お話を聞くと、なかなか良さそうですね!
明日、もう一度サンプルを見てみようと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています