プロが教えるわが家の防犯対策術!

新米主婦です。
夕飯で加熱調理した牡蠣(炒めもの)を、翌日のお弁当に食べても大丈夫でしょうか?
牡蠣フライなどはお惣菜でよく見かけますが、今年はノロウィルスが流行している事もあり不安です。
ご存知の方いましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

充分に加熱したものでしたら時期的にまず問題はないでしょうが、ノロウィルスが心配なら翌朝もう一度暖めなおしたほうがいいでしょうね。

味は確実に落ちますけど。
尚、「賞味期限」は製造業者が加工製造したものにつける保証期間ですから、家庭で調理したものに使っていい言葉ではないですよ。家庭で調理したものを保証できるのは作った本人だけです。だんな様をモルモットにして経験を積むのが一番。新米主婦さん、がんばれ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
賞味期限という言葉は使わないんですね^^;
いつも夕飯のオカズをお弁当にレンジで温めなおして入れる事が多いのですが、モノが牡蠣なので気になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 18:22

お弁当に詰める前にレンジでチンまたは再度加熱すれば大丈夫ですよ。


熱を加えれば次の日でもOKです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
問題ないと聞いて安心しました♪
レンジで温め直してからお弁当に入れたいと思います。

お礼日時:2006/12/12 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!