アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目黒区の中学校に通っています。
学校の先生に、受験日が同じで、どちらか迷っているので、どっちの調査書も書いてくださいと頼んだところ、拒否されたのですが、そんな権限あるんでしょうか?
先生としては、どっちに行くかはっりしないので、困るのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

先生に拒否の理由をただすべきです。

わからない事に対して答えてくれるのが先生の任務です。
    • 0
この回答へのお礼

友人に聞いてみたところ、隣のクラスでは二枚書いてくれたそうです。
先生に聞いてみます。
回答ありがとうございました。

悩んでいないで、もうそろそろはっきり決めなさい、と先生は言いたかったのでは?

志望校がはっきり決まると勉強も勢いに乗るようですから、早く決めてさっさと目標に向かって勉強すべきです。
先生にしてみれば、無駄になる調査書をいくつも書いてしまうと、ほかの人にもそうしなくてはならなくなるから、というのもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
志望校はあるのですが、No.2のお礼でも書いたように、桐蔭の推薦結果が出ないと、方向(難関校に挑戦するのか、堅実校で行くのか。)が決定できないのです。
なので、二つ調査書をお願いした次第です。

昨年まで、中学校で進路指導主事をしていました。

その経験から回答します。

あなたが受験したい学校が、公立なのか私立なのか、書かれていないので分かりませんが、基本的に公立高校は1校しか受験できません。だから、2つ書くことはありえないことです。仮に2つ作成したとしても、調査書はコンピュータで作成するので、同じものを2つ作ることは大した労力ではありません。学校名を変えるだけですから。

また、公立と私立の受験日が同じだとして、どちらか迷っている場合であっても、調査書のベースはほぼ一緒なので、このケースであったとしても、担任の負担は大したことではありません。

にもかかわらず、なぜ「拒否」したか。答えは一つです。「君の気持ちも分からないわけじゃないけど、現実的にそんなことはできるわけないじゃないか。だから、自分の進路をじっくり考えてごらん。」というメッセージが、あなたにとって「拒否」と写っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公立ではなく私立高校です。(公立は受験いたしません。)
一月に桐蔭学園の推薦の結果が出るので、それによって一般受験で受ける学校が変わってきてしまうので、このようなことをお願いしました。