プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「タコ」に関する言い回しは結構あると思います(このタコ!とか「たこ足配線」とか)また、同音異義語もあります(指にタコができる)ところが、イカのほうはさっぱり人気がないのではないでしょうか。なぜなんでしょう。新しい言葉なんでしょうか。あるいはタコはそんなにも親しみを誘うものなんでしょうか。

A 回答 (3件)

「そうは烏賊の金玉」。

はい。烏賊は睾丸を持たない。こやつに金玉はない、よって「そうはいかない」の洒落なんですが。

洒落なんですが詰まらない。詰まりませんな。だから、間髪を容れず、「蛸が引っ張る」と続けます。「そうはいかのきんたまたこがひっぱる」。いまや烏賊の金玉は蛸に引っ張られております。ぐいぐいと。あるいはぎゅうぎゅうと。大変です。大変な事態です。烏賊にとっては。

如何にもそうはいかない感じが出ます。切実に出ております。進退窮まった、ああ困ったあ、弱ったあ、どおするよ、ってときにお使いください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タコ(凧)を上げるというのとは関係ないんでしょうかね。イカの金玉は教養として覚えておくべきですね。勉強になります。

お礼日時:2007/01/08 08:46

 タコとイカ面白い質問ですね。


まず、タコの話をしましょう。
 タコは、丸くて墨を吐く口は突き出ています。
そして、陸に上がると地面に立つことができないのでべったりしますね
 そんなところから、親しみやすい感じがしますよね。
 イカは、三角でとがっていますし骨があります。
 そんなところから、とっつきにくい感じがしますね。
大体のイメージはつかめましたでしょうか。

そこで、イカを使った言葉をいくつか紹介します。
・イカす ファッションや行動をさす言葉で、先端をいった感じという意味です。 でも、死語ですが。
・イカれたひと 行動や言葉にとげのある人、またとっつきにくい人といった感じでしょうか。 これも、死語かなぁ。
あまりいいイメージはありませんね。どう思われたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカのほうがハイソなイメージなのかもしれません。。タコは名詞としての用法も多いです。イカは動詞形容詞ですか。何らかの「イカ」からの連想はあるんでしょうね。

お礼日時:2007/01/08 08:43

スラング的なもので「そうはイカのキンタマ」という言葉があります。


主に40代以上の男性が使います。下記URLの「171」番を参照下さい。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwd0010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした。あまり使われていないですよね。意味もわからなかった。。

お礼日時:2007/01/08 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!