アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしいことなんのですが、妊娠2ヶ月のときから痔になってしまい、
産婦人科で軟膏や座薬を処方してもらい使っていましたが、なかなか症状が良くならず困っています。専門家の肛門科に行ったほうがいいのかと思っていますが、妊娠中のときに出される座薬名などが分かりましたら教えてください。もし肛門科で出された場合、知っておいたほうがいいかと思いましたので・・・。どなたか、どのような処置で治ったか経験した方がいましたら
教えてください。

A 回答 (6件)

私は便秘で痔になりました。


一応、産婦人科でいただいてるお薬名を記入します。
ネリプロクト軟膏と坐薬の2種類です。
いぼ痔だったのですが、かなり小さくはなりましたが、完治はしていません。
薬をいただいてから、10日以上になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネリプロクトが一番よく処方されるみたいですね。
私がもらった軟膏もネリプロクトでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 12:47

これは薬ではないですが、大きいほうをした時に花王のサニーナで肛門をきれいにふくといいみたいです。

そのついでにちょっと押してやります。
使い勝手はスプレータイプがgoo。お試しあれ。
    • good
    • 5

色々な商品が発売されていますが


『妊婦をターゲットにしたもの』はないですよ。

基本的に組成は同じようなものですし、局所薬なのでまず問題なく使用されているはずです。ただし薬剤の形の差はあって使いやすいものがいいでしょうね(座薬よりも浣腸のようなタイプ:プロクトセディル(商品名)などを好む人もいますし・・)

妊娠中に生じたものも重症の場合は局麻下での手術だってします。原因が腹圧の上昇なので子供が出てきてくれるまではなんともなりませんからね。あくまでも妊娠中は症状を軽くとどめておければ良しとするべきものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

局所薬なので問題ないといわれてほっとしています。
産婦人科で処方されたとはいえ、毎日使ってて胎児に影響がないものか
心配になってしまいました。
手術する方もいらっしゃるということなので安心しました。

お礼日時:2002/05/10 12:46

私が知っているのは、強力ポステリザンか、ネリプロクトですね。

napaさんのおっしゃるとおり、妊娠中にできた痔は、妊娠中にはなおりにくいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネリプロクトは産婦人科でもらったクスリでした。
協力ポステリザンも、使ってたことあります。

お礼日時:2002/05/09 16:30

私も、産婦人科で軟膏を貰って使っていました。

あまり、良くならなかったですね。
「産むまで治らないよ」と言われました。
専門の肛門科に行く場合は、産婦人科で紹介状を書いてもらった方が良いと思います。
産んで、1ヶ月弱で治りました。
入院準備の品に軟膏を入れるのを、お忘れなく。
私は、忘れていて、(急な入院になったこともあり)後からオットに持ってきてもらいました。

この回答への補足

産婦人科で軟膏をもらったいたとのことですが、妊娠何ヶ月のときに何といいう名前の軟膏をもらっていましたか?
私は、妊娠初期にもかかわらず痔になってしまい軟膏や座薬を塗っていたのでもし同じような方がいたら薬の名前をお聞きしたかったのですが・・・

補足日時:2002/05/09 15:54
    • good
    • 2

>妊娠中のときに出される座薬名などが分かりましたら教えてください



その産婦人科に直接処方された薬の名前を聞かれるのが最もはやいと思うのですが?それとも他にどのような座薬があるか知りたいのでしょうか?

注意点ですが、妊娠初期でしたら医薬品はお勧めしません。座薬には通常ステロイドや鎮痛剤が入っています。赤ちゃんへの影響が報告されています。

肛門科に行かれ問診の際「妊娠何ヶ月」と必ず伝えてください。商品名に関しましてはたくさんありますし、仮にここでとある商品名例えば「ボラギノールN座剤」を知ってもその肛門科が採用していないかもしれません。痔に対する座薬は後発品も含め山のようにあります。ここは肛門科にまず行かれ先生に相談されてください。

参考URL:http://daichou.com/naijininpu.htm

この回答への補足

私はは、妊娠初期にもかかわらず痔になってしまい軟膏や座薬を塗っていたのでもし同じような方がいたら薬の名前をお聞きしたかったのですが・・・
産婦人科で処方してもらった座薬と軟膏の名前は知っていますので、ほかにどんな薬があるのか知りたかったのですが、もしお分かりになりましたら教えてください。

補足日時:2002/05/09 15:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!