プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東向き15階のマンションの購入を検討しています。
ルーフバルコニーに面したリビングの窓の一部がはめごろしになっているのですが(高さ150cm幅160cmくらいの大きさ)、風が強い日、特に台風が来たときなどその風の強さに耐えられるのか気になります。
雨戸やシャッターはついていません。
13階のマンションに住んでいる友達に聞いてみると、「台風が来たとき、自分の部屋は強化ガラスなので大丈夫だったが、強化ガラスを使っていない下の階で窓が割れたらしい」と言っていました。

15階だとどんなガラスを使用しているのが適当なのでしょうか。
(普通のフロートガラスでもよいのか、強化ガラスが普通なのか、厚みは何ミリくらいがよいのか等)
また販売会社にはどのように確認すればよいのでしょうか。
(サッシなら耐風圧性能があるそうですが、ガラスにも風に対する強さの数値があるのか等)

どうか詳しい方教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

15階建てのマンションなら

当然のことながらサッシの強度もガラスの風圧強度も計算されて
設計され施工されているはずです。
風圧は地面からの高さによって変りますので、低層階と高層階で異なっていても不思議ではありません。
サッシもガラスも大手メーカーでしょうから根拠のある施行図(承認図)が
設計者に提出されている(あるいはされる)はずですから
デベロッパーに問い合わせてみれば、応えてくれると思います。

安全に関することですので、納得のいく説明を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サッシは大手メーカーでしたが、ガラスはごく普通のフロートガラスと思われます。
不安なので再度販売担当に確認したいと思います。
ありがとうございました。

心配しなくて大丈夫です。

高層部分には多分複層ガラスを使っています。複層ガラスについては下記を参考にして下さい。

参考URL:http://www.agc.co.jp/products/products_01.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら複層ガラスでなく普通の(F-3とあったのでおそらくフロートガラス?)ガラスでした。
販売会社は一応風の強さなどは考えてガラスの種類を決めていると言っていましたが…大丈夫か?
更に詳しく確認しようと思います。
ありがとうございました。