プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度我が家にホンダのザッツがやってきます。
出来れば大事に10年以上乗ってやりたいと思っているのですが、以前、深夜のTVショッピングで見かけた「モーターUP」とかいう、エンジンオイル添加剤というのを入れてあげようと思っておりますが、あれって本当に効果(例えば宣伝のようにエンジン内部のの摩擦を少なくするとか)あるのでしょうか?
経験者、知識のある方など教えて下さい。

またお勧めの添加剤などあれば併せて教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



エンジニアです。専門はオイルではありませんが、以前に仕事の関係で
潤滑油の分析とか添加剤のブレンドに携わったことがあります。

こと、車の添加剤に関してはほぼ百害あって一利あるかどうかです...

エンジンオイル自体が添加剤の集合みたいなところがあり、あとからわざ
わざお金を使って入れるなら、はじめからオイルメーカーが研究を重ね
発売しているいいオイルを入れるか、まめに取り替えた方がいいです。

かく言う私も、モリブデン系、テフロン系、塩素系等色々と試しましたが(^^;
テフロンは開発元のデュポン社がエンジン添加剤には使用すべきでは
ないと発表しています。
(アメリカでは添加剤への使用へは発売していませんが裏ルートで入手
した業者が添加剤を作り、アメリカ国内で販売出来なくなったものを日本
などで販売していると言う実態です。参考URLにリンクしておきます)

質問中にある、モーターUPはミリテック、GRP(NNL-690)と同じく、
カナダの某社が製造している塩素系(簡単に言えばエンジンの金属表
面を腐食させヌルヌルにして摩擦係数を下げるもの)ですが、一応モリ
ブデン等も配合して腐食は問題ないレベルであると言っていますが個
人的にはいかがなものかと思います。

このあたりも、ペンシルバニア州フィラデルフィア市内に、SAVECO
Environmental Serviceというダミー会社を設立して名前を変えて
売っています。日本に入って来ているMicro X2もモーターUPと中身
は同じです。

敢えて言うなら、モリブデン系ですがこれは多くの高性能オイルはブレ
ンドされています。ですから、添加剤を買うなら、その分を足した1ランク
いいオイルを入れるようにするのがいいかと思います。

http://www.MercedesBenz-Net.com/trouble/tenkazai …
http://www.MercedesBenz-Net.com/trouble/tenkazai …
http://www.MercedesBenz-Net.com/trouble/tenkazai …

参考URL:http://www.MercedesBenz-Net.com/trouble/tenkazai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やはりあんまし効果ないって事なのかも知れないですね。
考えてみます。

お礼日時:2002/05/13 23:34

私も高価な添加剤より、ワンランク上のOILがお勧めです。


交換時期ですが、軽自動車はOILを普通車より、酷使しがちなので早い目の交換が良いです。

嫁の実家で、サンバー4WDが酷使されていて5000Km毎で替えてたらしいですが、
20000kmでパワーが無くなりました。(30000で廃車、今はキャリー4WD)
私が調べると、かなり過酷な使い方で、荷台に水1トンを積んで、山の道を上がっていきます、 スパー・ロー(又はロー)で45分間フル運転で山上の畑まで水を上げてました。時に道無き「川!」(わさび採りの川)を上がります。高圧ポンプや機械も載せてます。安いOILでこれだけ過酷に使うと圧縮が抜けるのも早いですね。(ラリー車よりたぶん過酷)(点検したら水も不足!)
雨後はスタックです、チェーンソー、チェーンブロック、斧、空の砂袋、スコップを用いて脱出です。(ジムニーの時は大丈夫だったそうです。)
軽自動車は普通車より可愛がらないと、持ちません。

昔GSにいた時、客で1度もOIL交換しないボンゴが有りました(OIL継ぎ足しのみ)、いつか止まると思ってましたが、結局2ストみたいに、15万km走ってしまいました。(負担が少ないとこんなもんです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/05/14 23:52

SEVってのはラジウム鉱石を使ってイオンを放出するものです。


詳しいことは下記URLをクリックして問い合わせてください。

参考URL:http://www.sev.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^

お礼日時:2002/05/14 23:49

10年と言えば、私のレジェンドも10年になり、今年やっと買い換えたところです。

走行距離は、24万キロに達しました。ライト類やブレーキ関係の消耗品は別として、大きなトラブルはありません。10万キロでタイミングベルトとブーツを交換して、22万キロで燃料ポンプを交換したぐらいでした。本題のオイルですが、添加剤は一度も使用したことがありません。ただ、オイルは5千キロ毎にキッチリ交換してきました。でも、24万キロも乗ると、オイルの消耗も増えてきまして、交換時には05リットル減っています。添加剤の回答にはなっていませんが、これから10年がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。(^^

お礼日時:2002/05/14 23:48

私も、p21さんと同じく元整備士です、同じく添加剤を入れるなら、オイル交換をおすすめ致します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^^。

お礼日時:2002/05/13 23:48

900ccのバイクに「モーター○×」を入れてます。

燃費、トルクなど、入れる前とは体感できる差は感じませんね。

1度入れると、5万km以上効果が継続すると書いてますので(ほんまかいな)、エンジン内の保護のためには良いのかも知れません。

「モーター○×」も出だしの頃は4~5千円してましたが、今は2千円以下で投売りしてますし、まあ、害もなさそうなので(笑)、入れてみてはどうですか。

最終的には、自己満足の世界ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえば最近はホームセンターとかでも2・3000円程度で売っていますね(笑)

お礼日時:2002/05/13 23:46

 すでに多くのRESがついていますが・・。



 私も何でも試してみたくなる性格なので、オイル添加剤についてはもう20年ほども前からいろいろと試してきました。
 しかし結果としては化学合成オイルを5000キロごとで交換すれば、添加剤はなにも要らないという結論に至っています。
 高価な添加剤を入れるくらいならそのぶんグレードの高いエンジンオイルを入れておくほうがずっと経済的&安全です。

 添加剤には投入直後一時的にエンジンの回転をスムーズに見せかけるような揮発成分を含むモノさえあって、入れて使い込んでみて初めてその真価?がわかってがっかりするようなのが結構ありました。
 生産国本国ではもはや人気がないのを、日本でパッケージだけ変えて売っているモーター**なんかも私的にはNG商品の一つです。

 テフロン系についてもすでに書いておられる方のご意見通りで、デュポン社で不適当だと発表しています。実際に使ってみてもオイルより比重が重いのでよほどうまく分散浮遊させないとすぐに沈殿してオイルパンにたまってしまいますし、シリンダーの壁に残ったテフロンが燃えるはずなので、そこでの生成物も気になりそうです。気密度の向上を目的にチクソトロピー効果のみを期待するならそれはそれなりに納得は出来ましたが・・。
 ミリテック系の商品もそれなりに良い結果は出るのですが、コストパフォーマンスが抜群に良くないですね。
 他にも固体潤滑剤のセラミックのボロン系なども使ってみましたが、テフロン系と同じような印象で持続力がありませんでした。

 今あえて入れるのなら登場してからの期間が長く実績のあるモリブデン系添加剤でしょう。モリブデン系は割に安価で極圧に強いので工場などいろんな製造現場でも使われてきており、固体潤滑剤としてはもっとも安全パイだと考えられます。

 しかし総合的にはやっぱりオイル一本で十分だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。(^^)
オイル交換だけにしときます。

お礼日時:2002/05/13 23:44

こんにちは


個人的には添加剤は気休めみたいな物だと考えてます。
といいながら今のクルマにはマイクロロンを入れてます。
効果の程は比較できないので不明です。
100%化学合成オイルをマメに交換するのがエンジンには一番いいと思います。(自分がそうしないのは設計の古い外車のエンジンなので、100%化学合成油を使うとニジムため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^^

お礼日時:2002/05/13 23:39

 その商品ではありませんが、クリスタル C-3000 という商品を使ってみました。


 というのも、実際に使った人が15%アップしたとか、そういう話をHP上でしていたので。

 で、使ってみた感触としては、「何の効果もない」もしくは「体感はできない」と断言できます。「トルクがアップした感じがする」とかそういう話もあったんで、入れたときと入れないときで、スロットル開度を同じにして確かめてみたんです。

 俺が見た人達のは、プラシーボ効果だと思われます。たしかに20%くらいなら、常日頃運転法に気を配ってない人なら、簡単に燃費はアップしますから。

 もしかしたら効果はあるのかもしれませんが、数値としては、スチール製のホイールをアルミに載せかえて燃費節約を図るようなものですね。4本合計でも1キロくらいしか重さが変わらないので、燃費がアップしても、目では分からないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目では解らない位だから効果なしって事なんでしょうかね(^^;ゞ

お礼日時:2002/05/13 23:36

一般的にエンジン添加剤はオイル交換すると効果がなくなります。


そこでSEVを使います。乗り潰すまでこうかが得られます。

・エンジンのオイルパンにSEV-AL1枚
・オートマのギアボックスにSEV-AL3枚
・燃料フィルターにSEV-AL1枚

これは最も安くて効果のあるポイントです。
全部で25000円かかります。
(www.sev.co.jp)

添加剤ならATTACK-X1でしょうね。

参考URL:http://www.attack-racing.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すいません、「SEV」って何なんでしょうか?
素人なんで解らないです(^^;ゞ

お礼日時:2002/05/13 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!