アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトでご覧になっている方でエンジンオイル添加剤をご使用の方も多いと思いますが
ガソリンエンジンに『これは良い!お奨め出来る!!』って物ありますか?
燃費が向上した!パワーが上がった!トルクが出た!などなど
メーカーは有名・無名問わずで結構です。
皆さんのお奨め教えて下さい。

A 回答 (4件)

初めまして 私も色々使ってきました。

安物から1万円オーバーまで。
しかし燃費の向上、パワーアップ、静寂性の向上他一切の効果を体感できませんでした。その為現在はいろんな添加剤を入れるより1クラス上の純正オイルを3000Kmで交換するようにしています。

オイルではなく燃料にですが、インジェクションクリーナーを兼ねた水抜き剤を入れた時は、冬の暖気運転中の白煙(水蒸気)が良く出たので水が抜けてるのかなーと効果を体感できた事も有ります。

添加剤については賛否両論有りますが、本当に高価の有る物なら各オイルメーカー、自動車メーカー、その他関係会社が我先にと取り入れ、大々的に宣伝するでしょう。それが無いのは添加剤を入れても効果が無いと言うことだと考えてます。入れるだけ無駄です。

ただ、入れてもすぐには壊れたりしませんので、入れることによって安心できたり、カーライフが楽しくなるなら入れてみてください。その結果、良くなると言う先入観=安全運転=雑音の減少=燃費向上=実際幾らか節約できた となるかもしれません。

もう1点余談ですが、フラッシング剤は削る方ですので即効で効果(私の場合は旧車に入れてしまいエンジンスカスカでアイドリング絶不調になりました)が出ます。お使いの際は十分にご検討を!
    • good
    • 1

エンジンオイルに限らず、全ての車両用オイルは添加剤のバランスで構成されています。


後から追加しても、その製品の狙いどころから外れていくだけです。

愛車に何かビタミン剤でも、というお気持ちはよくわかりますが、
お奨め添加剤など、皆無です。

下記URLの左欄「TroubleBusters」を参照してください。
一般的な添加剤はオイル粘度を下げるだけですし、ほとんどの効果の変化はそれに由来するものだそうですよ。
(私はKARTのミッションを添加剤で焼き付けた経験があります。
ショップに「水でも入れたの?」と言われました。)

恐ろしいことに、添加剤でのトラブルは、車両のメーカー保証も受けられなくなる事例があるそうです。

添加剤を入れるくらいならオイル交換の頻度を上げるか、
別のタイプのオイルに交換することを強くお勧めします。

参考URL:http://www.mercedesbenz-net.com/
    • good
    • 0

おはようございます。



良い添加剤ですが高価です。最初から添加剤を入れたオイルも販売しています。

estremo(旧アタックレーシング)
http://www.estremo.jp/products.htm

参考URL:http://www.estremo.jp/products.htm
    • good
    • 0

エンジンオイル添加剤というか、同一のオイル添加剤を エンジンオイルのみならず、ミッションにもパワステにもエアコンのコンプレッサーにも、更に少量 燃料にも混ぜて使用しています。



エンジンの始動性向上、セルモーターがキュキュ ではなく キュでかかるので、セルモーターの負荷が減少しバッテリーへの負荷も減少します。
ミッション内部の抵抗減少、ニュートラルでの惰性走行が長くなりますし、エンジンブレーキの効きが悪くなるのでフェールカットの時間が長くなります。
エアコン使用時のエンジンへの負荷が減少します。

まぁ、言い出したら切りが無い位に、色々良いですね。
1年間1万キロ エンジンオイルの補充はしますが無交換でも、パワー(低中トルクや高回転の伸び)や始動性に変化なし。燃費はちょい落ちますね、さすがに^^;

ただ、良い添加剤を見つけ出すまでの苦労を考えると、他人においそれと簡単に教える気はないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!