アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
車について初心者です。今度初めて車の購入を考えています。
初めての高い買い物なので失敗はしたくないので、
みなさまの助言をお願いします!

車種はみなさんのコメントなどを参考にさせて頂いて、
初めは外見の可愛さでモコにしようと思っていたのですが、
ムーブラテがよさそうなので、そちらの購入をしようと思っています。

乗る場所は、山で雪の上を走ったりするので4WDで探しています。
乗る頻度は、毎日通勤に20分程度で、坂の多い場所です。

あと、ターボ車のほうがいいのでしょうか?
「ターボ車だから燃費が悪い」わけではなさそうなので、
ターボのほうがよければそちらも検討しています。

グレードの見方がわからないのですが、
4WDでターボ車を探そうと思ったら、どこをみれば分かりますか?
エンジン形式の見方も教えていただけたらうれしいです!!
すみません…わからなくて。

あと、車の後ろのガラスのところに、
中がのぞかれないようにする黒いシート(?)は
正式にはどんな名前ですか?もし分かれば金額も知りたいです。

カーナビとETCをつけて上のような条件で、
新車、もしくは新古車でいくらぐらいが相場でしょうか??

質問ばかりになってしまいますがよろしくお願いします!!

A 回答 (15件中1~10件)

こちらに、今市販されている軽自動車の車種一覧があります。

http://www.zenkeijikyo.or.jp/select/index.html

ちょっと整理しますと…

・セダンタイプ
軽量で、ATでも比較的燃費が良い。ターボがなくてもそこそこ走る。
最低地上高は150mm前後が多い。スタッドレスタイヤ代が安い車が多い。(ダイハツは微妙に大きなタイヤを採用していて、走破性は多少良いかもしれないが、あまり流通しないサイズで割高になることも。それに最新スタッドレスが選べなかったり…)
独身のうちなら充分だが、将来子育てに使うとなると手狭になりやすい。

・ミニバンタイプ
子育て向き。1BOX程ではないがチャイルドシートに乗せやすい。
しかし、リヤシートを広く取った場合、ベビーカーに占拠されてしまい、買い物の荷物すら厳しいのはセダンと同じ。
最低地上高は150mm前後が多い。スタッドレスタイヤ代が安い車が多い。(ダイハツは上に同じ)
坂道でATはターボがあった方がよく、燃費が悪くなりがち。

・オフロードタイプ
最低地上高に余裕があり、走破性も良い。
ATはターボ必須で燃費も悪い。
スタッドレス代が高くつく。タイヤ交換が大変。
3ドア車だと子育てが大変。
この中ではスズキkeiだけがちょっと特殊で、セダンタイプとの中間モデル。

雪国で注意して欲しいのがスタッドレス代で、例え磨耗していなくても2~4年位で経年劣化してアイスバーン性能が落ちてしまうので、定期的な交換が必要です。
タイヤ代が安い車と高い車で数万円単位で差が出てくることもあります。
特に直径が大きいわけでもないのに14インチ、15インチの薄皮タイヤを採用している車は雪国ではデメリットになります。(ブレーキが13インチで設計してある場合、スタッドレスだけ直径がほぼ同じ13インチを履く人は多いですが)

これらのメリットとデメリットを考えると、確かにkeiってうまいところでバランスを取っている車だなぁと思います。(いとこが乗っています)
8年前デビューで設計はちょっと古いのですが…。

なお、こんな試験もしています。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_c …
http://www.nasva.go.jp/gaiyou/pdf/2006/20061114_ …
現在軽でトップはホンダのゼスト。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/result2 …
設計が新しい車ほど衝突安全性は進化しているだけに、更に迷わす要因になってしまうかもしれませんが…。

全てにおいてパーフェクトな車なんてありませんし、理屈だけで選んだ車を果たして好きになれるかというのもあるので、あとは質問者さんの感性が決め手ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。参考になります!!
これによると、「MRワゴン」はミニバンタイプみたいです。
スタッドレスタイヤが安いものが多いんですね~。
一般的な値段を知らないのですが、お店の方に聞いてみます!

やっぱり自分が好きな車じゃないとローンの途中でいやになってしまう
かもしれませんので「MRワゴン」に決めました。

安全面などの統計が出ているのですね~。
「MRワゴン」はランクインしていたので安心しました!
どうもありがとうございます!!

No.7で回答した者です。

>SUZUKIのKei Bターボで見積もりを頂いたら新車で130万円でした。
うまく交渉すれば、10万円値引きできます。
1度で決めず、値引きしてくれるまで何度も通いつづけて営業さんに顔を
覚えてもらいましょう。

>これは4WDのターボでは安いほうとお聞きしました。
そーですね。
売れ線の軽自動車(ワゴンR、ムーブ)のターボ車は軽く150万を越えてしまいます。

他の方が回答されているテリオスキッド、ジムニーはさらに高いです。
#でもこの2車種は冬道は凄く乗りやすいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最初は雪国で使用する目的で乗りやすい車を探していましたが、
結局4年もローンを組んで乗ることを考えて、悩んだ結果、
自分の好きな形の車の「MRワゴン」を買うことに決めました。

色々教えていただきありがとうございます!!
明日もお店に行って交渉してきたいと思います!

それでこんなところで質問して申し訳ないのですが、
「MRワゴン」の一番安いグレード(1,080,000円)にABS付き(26,000円)で、
カーナビ(152,000円)とETC(30,000円)を付けて諸費用込みで150万円のところ
10万の値引きをして頂けそうですが、
これは安いほう(?)なんでしょうか?

myu_kaoriさんが、タイヤ径と書いていらっしゃいますが、14インチとか15インチというのはホイール径ですね。

最近は軽自動車でもスポーツタイプのものはホイール径を大きくして薄いタイヤをつけている物があります。
ホイール(タイヤの中央部分の金属で出来たところ)径は大きくても、こういうものは、タイヤの径は同じ車種のものと変わらない物が殆どですが、タイヤが薄い事で、道路の障害物で簡単にホイイールを傷つけたり、凸凹の乗り越えも良くありません。

ホイール径で比較する時は、グレードの低い物で見た方が良いですね。
この辺は、ちょっとした計算が必要なので、注意された方が良いですよ。

もちろん純粋なタイヤの径は大きい方が凸凹を乗り越え易いことは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤのホイール径は確認したことありませんでした!
155/65R13 73S ←これのことでしょうか?
ホイール径は大きくてもタイヤ自体は薄いものがあるんですね。

参考になります。ありがとうございます!

たまに雪が降るところに住んでます。

雪国に住んでない人はわからないでしょうが、一般に国道や県道はほぼ除雪されてますが、大通りに出るまでは除雪されてないところが多いです。
朝、雪が降っても自宅前や大通りに行く前で20cmでも降ればFF車は怖いですね。
屋根から落ちて盛り上がってる雪を乗り越えるのはFF車は辛いっすよ。
仕事が終わって会社の駐車場から大通りまで出る時に何度苦労したか・・・
しかもスキー場が近くにあるってことは、雪はいっぱい!坂道もいっぱい!危険もいっぱい!でしょうから。
4駆が1回滑るところをFFだったら5回以上は滑ると思います。
てことで、そういう場所に住んでるならたとえ20分であっても4駆は必須と思ってください。

それと、同じ4駆車でも雪(オフロード)に強いかどうかはタイヤを見たらレベルがすぐわかります。
タイヤが大きいほど悪路は安定しているのです。
例えばワゴンRのタイヤの直径は13インチ、keiは14インチ、テリオスキッドやパジェロミニが15インチ、ジムニーは16インチです。
安全性を考えて15インチ以上、最低でも14インチ以上の中から選んだほうがいいです。

最低地上高もタイヤインチと比例します。
keiは180mmでもテリオスキッドは195mm、ジムニーは200mm。

なので軽の場合は、タイヤインチをチェックすることでオフロードに強いかどうかがわかります。
一度全部調べてランク表を作ってみれば、ある程度絞り込めると思います。

ただ、ジムニーやパジェロミニはさすがにガチガチにオフロード仕様なので、もう少し街乗りに向いているテリオスキッドあたりがいいのではと思います。
さらに下げるとスズキのkeiあたりになってくるかと。
わかりやすく言うと、タイヤ径の14~15インチクラスを狙うのがベストと考えます。
冬の期間とはいえ、4ヶ月の中で5回くらいは危ない目に遭うと思うので、十分に練ってくださいね。

フィルムシートは、ガラス1枚1万円が相場です。
通常は3面するので3万円です。
山に住んでるなら日が沈むのが早いけど、防犯の為にもあったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

雪で一度滑ると恐怖を感じますね。
車を乗る予定の場所はやっぱり、
「雪いっぱい!坂道いっぱい!危険いっぱい!」の場所です(笑)
滑ったら怖いので、やはり4WDは必須ですね。

やはりタイヤの大きさが大きいほど安定しているんですね~。
今私が狙っている車は「エッセ」なのでもしかして13インチかもしれません。
やっぱり「可愛い」<「安全」を選らんだほうがいいのでしょうか…。
「Kei」「テリオスキッド」あたり。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お詫び方々、再回答させて下さい。

一部表現で、他の回答者様を否定するような言葉遣いがあり、お詫び申し上げます。また、メーカー同士の供給等、詳細を省いた為、全メーカーの軽の車種設定に全部4駆ターボがあるというのは誤記でした。
スバルは「スーパーチャージャー」ですし。再度お詫び申し上げます。
日産「モコ」はスズキ「MRワゴン」と中身同じみたいですね。
新車購入をご検討でしたら、これはもうどのメーカーも「どんぐりの背比べ」で、エンジン性能や標準装備品を差引すれば、定価の価格差は無いに等しいのでは?
後は、使用目的により変わってきます。
広さを求めるなら、ダイハツ「ニュームーブ」と現行「タント」になるのでしょうか。でも「ムーブラテ」は04年8月からが現行型です。
「タント」は今年10月にフルモデルチェンジを控えています。
急がなければ、軽い気持ちで結構ですから、休日を利用し各メーカーの
ショールームで実車に触れてみることをお勧めします。
情報やカタログだけでは、絶対に見えてこない部分があります。
最後は2台位に候補を絞り、こちらもある程度知識を持って(車好きの人がいたら必ず同席してもらって)、商談される事をお勧めします。
また、中古車に関して。
「一世代前」というのは、現行型の前のモデルです。
ほぼ(当然例外はありますが)4年サイクルで車はモデルチェンジすると思ってもらっても良いと思います。
2000年以降の低走行の車を探して見ても良いでしょう。
大方の自販店では、年式、グレード、走行距離、オプションの有無はデカデカ掲げているはずです。
なるべく大型で、いっぱい中古車の展示してあるショップで、自分で触って、購入されることをお勧めします。
実績のある店舗なら、親切なスタッフもいて、細かい要望を聞いてもらえるかも知れませんし。
展示車は少なくても、インターネットで欲しい車を探す所もありますが、やはり実車を見たほうが良いですね。

決して衝動買いしない事。車に詳しい方の意見を聞くこと。
第三者の意見も聞くこと。

人間と同じく、車に対し「ひとめぼれ」になってしまい、自分は過去サンザン酷い目に遭いました。
決して安い買い物ではありませんし、付帯して各種経費が必ず掛かります。

新車、中古車に限らず、少しでも何か自分に取って不満な箇所があったら、価格や装備や走行距離も含め、妥協点をどこに持ってゆくのか、自分で決めておいた方が良いですね。
雪国でしたら、不安を克服する保険の意味も含めやっぱり4駆ですね。
素敵な「カーライフ」を。

ご存知かと思いますが、一応こちらを。
色々調べて観て下さい。

参考URL:http://www.jaic.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

昨日スバルの「プレオ」の中古を試乗してきました。
あわや衝動買いしてしまいそうでした。。
あとで掲示板等でプレオの評判を見ると、
燃費が悪いと書いてあったので
衝動買いしなくてよかった~!!!と痛感しました。

みなさまの意見を参考にしてみると、
「長く乗りたい」「整備等をまめにしない」ことを考えて、
新車にかたむきつつあります。
AT 4WDで探していてどうしても高くなってしまうので、
お値段の安い設定のある「エッセ」か「アルト」がいいかな?
という感じです。

ダイハツ「エッセ」は今日試乗してきました。
お値段は安かったのですが、4ATの高いグレードにすると、
お値段が106万になってしまいました(泣)
お店の人には長距離や高速など多くのるようだったら、
4ATがいいと言われました。
3ATでも問題ないでしょうか?

妥協点をどこにもってくるか、、、ホントにそうですね。
3ATの問題でも、中古車でしたら気にせず乗っていることと思います。

色々教えて頂きどうもありがとうございます。
衝動買いを抑えて探したいと思います!

こんにちは。

たまに仕事用の軽のワンボックスバンでスキーに行きます。
ターボなしで、車重は質問者さんが挙げた車より更に重い900kg台という悪条件ですが、5MTならそこそこ走ってしまいます。(ただし、パワーに余裕はなく、ギアチェンジにテクニックが必要です。免許取立ての頃は制限速度に乗せるだけでも必死でした)
生活4駆ですが、スタッドレスにこだわっているので、2WD車がスリップして登るのに苦労している急坂もスルスルと登ってしまいます。
新雪をラッセルするのも2WDの比じゃないです。(ジムニーやクロスカントリー4WDと呼ばれる車には負けますが、生活するうえで必要充分な走破性はあります)
燃費も車重の割には悪くないです。

MTであれば、ワゴンRやムーヴでも比較的安価ですし、燃費も悪くないのですが…
ATであれば、背が高めの軽はターボがないと辛いと思いますし、小型車の方が燃費が良くなるケースが多いと思います。ターボはオイル交換をサボると壊れる確率も大きく、ちょっとだけ走っては停まる仕事車ではなるべく避けたい要素です。

今までの軽はATとMTの差が大きかったので、ダイハツでは新型エンジンとCVT(無段変速のAT)を組み合わせて、燃費改善に挑戦しました。
「ソニカ」から始まり、新型ムーヴ、新型ミラがこの新世代軽に該当するのですが、残念ながらムーヴラテはひとつまえの旧世代にあたります。

まぁ、満足する物を全て重ねていけば150万円を越えて200万円近くなってしまうので、軽にここまで金をかけるなら小型車の方が健康的という気もするんですが、税金の差も大きいんですよねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

私は残念ながらMTは自信がないのでATを購入します。
MTだと少し安く購入できますね~。

ターボはオイル交換をサボると壊れるんですか!?
あまり整備に自信がないので、、
うーん…がんばって車を可愛がろうかな?

「CVT」は燃費がよいATなんですね~。初めて知りました。

色々調べて購入したいと思います。
ありがとうございました!!

こんばんは

北海道に住んでいる経験から言うと

とりあえず4WDは必須です

FFだと雪にはまった時に出れなくなる可能性があるので
何を置いといても4WDは優先する事項になるかと。

ターボ車に関しては最近の軽自動車が大きくなって
その分車体重量も増えてるのでターボじゃないと逆に燃費が悪くなる可能性が。

ちなみに車自体の最低地上高に関しては純正車高のままなら気にする必要はありません。
比較的低そうに見える車でも純正の高さなら気にする事無く走れます。

ただ、純正車高と言ってもエアロパーツとか付けるのであれば
冬は外した方が段差超えたときに外れるとか、割れるとかの危険性はなくなります
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

何を置いても4WDですね!
北海道に住んでいる方が仰ることは間違いないですね。
値段が高くなろうとも4WDは優先することにします!

ターボ付きターボなしは、正直迷っています。
燃費の面からするとターボありを選んだほうが賢いのかな?

最低地上高は普通の車なら大丈夫なんですね。
エアロパーツとかは個人的にあまり好きではないので、
取り付けません。安心しました。

どうもありがとうございました!!

こんにちは。

雪国に住んでいます。

ある程度除雪が入る道路、車の通りがある道路でしたら、
他の回答者様が言われているようなジムニー、テリオスキッドで無くても大丈夫だと思いますよ。

FFか4WDの選択ですが、坂道がどうしても不安であれば
4WDにしたほうが精神的にもいいです。
私はFF車に乗っていますが、たまにこの坂で止まるとやばいな・・と不安になる事があります。

後ろの黒いガラスはNo.2さんも行っておられますが「プライバシーガラス」です。
たぶんほとんどの車が標準装備になってるはずです。
色の濃さは3段階くらいありますので、販売店と話して決めてくださいね。

車は高い買い物です。
ゆっくりと納得できるように頑張ってくださね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

除雪は入りますね~。他の車も色々走っているので、
普通の軽でも問題ないような気がします…。

4WDじゃないと精神的に厳しいです(笑)
2WDもOKだとだいぶ車種的にも金額的にもゆとりができるんですが、
こればっかりはしょうがないですね~。

SUZUKIのKeiも「プライバシーガラス」が標準装備でした。
それ+もっと暗くしたい人はその上にもう一枚つけるそうです。

はい!がんばって探します。

SUZUKIのKei Bターボはいかがでしょうか?

Keiは車高が高めで一応SUVという位置付けです。
Bターボにはマイルドプレッシャーターボが搭載されており、
良燃費とパワフルさを両立しています。
北海道の豪雪地帯では、Bターボに乗っているおばちゃんを良くみかけます。
それだけ雪道に強いってことです。

価格は新車 諸費用込みで120万ほど。
HDDナビとETCで+20万ぐらいです。

黒いモノはウィンドフィルムです。Keiに貼る場合、サイド2面+リア1面+工賃で3万円程と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

昨日SUZUKIのKei Aを試乗してきました!!
ターボなしでもストレスなしで乗れましたが、
また急な山道とかだと違ってくるのでしょうね。

SUZUKIのKei Bターボで見積もりを頂いたら新車で130万円でした。
これは4WDのターボでは安いほうとお聞きしました。
車体の可愛さにこだわらなければこの車種で全然OKですね~。

時間の許すかぎりがんばって探します!

山で雪の上というのがちょっと気になりますね。

もし除雪していない所があるなら、ジムニーやテリオスキッドでしょうね。
他の車でも、スペックあるいは、諸元を見て、最低地上高の値を見て出来るだけ大きい物を選びましょう。
これは、地面の凸凹がどのくらいまであっても大丈夫かということです。

4WDとかターボであるかどうかは、同じようにスペック表を見れば書いてあります。

それほど雪が深くなくて除雪してあれば、乗用車タイプの4WDでは、フレックスタイム(滑った時だけ4WDになる)なので大きな差はないですね。
中でも、スズキのKeiはターボモデルもあり、比較的最低地上高もありタイヤの径も大きいので走り易いと思います。

ただ、4WDであれば重量もありタイヤを4本回すので、ターボがついてないと力もないですね。
軽にこだわらなければ、1000~1500cc位の小型自動車の方が低速でも力があり乗り易いですよ。(4WDの軽ではエンジンを回さないと力が出ないので燃費も悪いです)
    • 0
この回答へのお礼

最低地上高…初めて聞きました。
凸凹した道が多い場合は気にしたほうがいいってことですね。

エンジンの過給器のところにターボという表記を発見しました。
これからはそれを見て探すようにします。

スズキのKeiなかなかよさそうですね~~!!
今SUZUKIのKeiの最低地上高を調べましたが180mmでした。
180mmっていうのは高いほうなんですね。

今のところ軽で探しているので、
スズキのKeiも候補に入れて考えたいと思います。
色々教えていただけて参考になりました。
どうもありがとうございます!!